ライブのお知らせ。

ザ・東京ロマンチックバンドpresents ロマンチックNight というイベントに、 かこズというバンドで出ます。 (voかこ、b大下、dr佐藤ぺく、g俺) ※ぺり井ぺり先生は、福井に出張中です。 2014.12.08 mon 18:30 open 19:00 start Untitled (東京上野・谷中店)…

近況等。

・Queen/I was born to love youを練習中。 ソロのライトハンド奏法とか冗談きつい。 ・「ツインピークス」の続編が2016年に放送という話題を見て 20年近くぶりにDVD借りて一気に観てる。 チェリーパイと闇夜のようなブラックコーヒーが飲みたくなる。 カイ…

近況等。

・先週日曜、11月に結婚する中高同級生に贈る サプライズムービー制作のため、 クソ雨降っている中、数年ぶりに母校へ。 よく知っている友人は一人だけ。 撮影班の3人(新郎のジャズ研仲間)初対面、 あと中高一緒だったけど殆ど話した記憶ない人という 素敵…

近況等。

・12月のライブに向けてAC/DCをガッツリ練習。 軟弱化した左手指が速攻で死亡、水ぶくれ後、それが破れて 新たに皮が再生してきたところで大分強化された。 いま、チョーキングやハンマリング等がやりやすい。 先日ようやく次なるBon Joviに手を出したら、 …

2014年9月那須湯本・宇都宮旅行記2日目。

2014年9月20日(土) 6時起床。身体がだるく、やばいなと思う。喉がやや腫れており、少し熱があるようだった。去年の北温泉といい、今年の春に行った湯宿温泉の時といい、なぜか温泉一泊旅行でこのパターンが多い。布団は念のため重ねて掛けたのだが、身体…

2014年9月那須湯本・宇都宮旅行記初日。

2014年9月19日(金) 8時50分頃起床。朝は今シーズン一番の冷え込みとかで寒い。昨日やたらと疲れ果ててくたばったので用意不十分。ばたばたと荷物まとめてバナナ食べて9時30分出発。 今回も黒磯までは途中の久喜まで東武線廻りで行く。このほうが上野からJR…

近況等。

・3連休は漠然と過ごしたのでやや勿体ないことをした。 ・小説、リライト地獄に陥っている。 少し手直ししてはプリントアウトという悪循環フローに陥り、 改善しようと思った結果、Bluetooth対応キーボード購入。 第一稿の入力には断然POMERAが良いのだが、 …

近況等。

・先週金曜、仕事帰りに髭氏と錦糸町で『TOKYO TRIBE』鑑賞。 最終回、観客もまばら。9割は園子温ファンであると思えたが 明らかなDQN風若者も2名目視確認し、テンション上がる。 内容は想像以上にからっぽで、潔くてよかった。 練マザファッカーという語感…

お盆休み終了。

8/13〜16と3泊4日一人旅無事帰還。 那須湯本温泉で一泊、 会津若松に移動して湯野上温泉で一泊、 大内宿を観光後、湯西川温泉で一泊、 川治温泉に移動して日帰り温泉攻めからの帰投でした。 全般にダウナーな旅だった感じですが アップダウンありつつも緩く…

2014年8月那須・南会津・日光行き旅程。

8月13日(水) 8:56 三ノ輪発 <日比谷線> 9:02 北千住着 9:05 北千住発 <東武スカイツリーライン急行>9駅 9:47 久喜着 9:57 久喜発 <JR東北本線>11駅 10:49 宇都宮着 11:11 宇都宮発 <JR東北本線>10駅 12:01 黒磯着 12:50 黒磯駅発 <…

カレー百景。

神保町・まんてんのウインナーカレー 神保町・キッチン南海のカツカレー 神保町・ペルソナのビーフカレー 神保町・オオドリー2号店のチキンカレー(赤・骨付き) 御茶ノ水・明治大学学食のカツカレー 新宿・モンスナックのコロッケカレー 南千住・あいるとん…

美術部呑み会。

先週土曜日は4月以来の美術部呑み会@人形町三船。 三船敏郎にちなんだメニュー、内装等あしらった趣向の店也 (幹事のかじろー氏チョイス)。 といっても全然奇抜でなく、普通に居心地の良い飲み屋で 楽しく呑まさった。 の、前に夏の旅行用に3DSのソフトを…

近況等。

・O下と久々スタジオ。10年以上前に買ったリズムマシンに合わせて Nirvana/BLEWなどやる。なかなか新鮮な感覚で楽しい。 終了後ラドリオ。からのキッチン南海。コロッケ生姜。 ・久しぶりに明大リバティタワーに侵入してカツカレーを食べた。 浪人生の頃を…

近況等。

・会社帰りにホドロフスキー「リアリティのダンス」を観て 前頭葉を貫かれた。「エル・トポ」と「ホーリーマウンテン」を借りた。 ・「思い出のマーニー」を観て軽くモヤモヤしたので原作を買って読んだ。 「輪の中と外」について原作のほうがしっかり描いて…

原田曜平『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』(幻冬舎新書)。

原田曜平氏の手玉に載って「マイルドヤンキー」について考えている。 氏による造語だが、地元志向が強く 同年代の友人や家族との仲間意識を基盤とした生活を ベースとする若者を指す。 昔のヤンキーのような野心を持たず、 あくまで現状維持を好む。 都会に…

追悼。

7月14日は友人Mの命日で、一周忌だ。 彼のステージデビューはAの結婚式二次会だった。 彼が間奏で祝辞をいう練習をしている 微笑ましい音源が出てきた。 日付は2008年5月3日(もう6年も前だ!)。 彼の魅力がつまっていると思う。 https://www.dropbox.com…

音楽ツクールかなでーる。

音楽ツクールかなでーる(SFC)で ドクターペッパーの歌を移植した。 https://www.dropbox.com/s/by7wptu9pcui0gk/kanaderu-drpepper.mp3 阿呆だ。 阿呆すぎる。 しかも、出来心で最後冷たいギフトになってしまった。 名曲だ。 でも懐かしかった。 僕はか…

近況等。

・ガルシア・マルケス『百年の孤独』を千駄木の古本屋で入手。 架空の街マコンドとその住人を巡る百年の軌跡。 魔術的リアリズム。圧倒的。 幽霊は普通に生きてる人みたいに描かれているし、 不眠の上記憶喪失に至る奇病は流行るし、 読み始めたばかりだが凄…

追い抜きカモン。

最近深夜走っている。 きっかけを失念していたが 消費税増税に伴って交通費が値上がりしたために 交通機関使うの嫌だなと思って 連休中無駄に歩いたり走ったりしているうちに 段々気持ちよくなってきたからだと思い出した。 走ると膝に体重の3倍の負荷が掛か…

近況等。

・6月末発行の年刊本制作で忙殺された。 ・その渦中に土日の休日返上で北茨城に出張で飛ばされ、 脱力感と共に殺伐とした気持ち。フェアでないと思う。 連休にくっつけるようなエグいタイミングで代休を取りたい。 ・出張前に購入したカネコアヤノ/来世はア…

「KICK HEART」。

先週末、観る時間ない癖に上野のツタヤさんでDVD6枚借りた。 町屋のツタヤさんよりは品揃えが大分マシ。 で、昨日夜中に湯浅政明原作・監督、押井守監修の「KICK HEART」という 12分のショートアニメを観たら、素晴らしすぎて、 つい3回連続で観てしまった(…

雑感等。

先日、セブンイレブンでポールのチケット払い戻し無事できた。 レジの人は皆事情を分かっていた。 ついでにオバちゃんに「残念でしたね〜」等と妙に同情され 「ハア、悲しいっす」と応えた。 夜、御茶ノ水から家まで走って帰ったら50分くらいで戻れた。 汗だ…

音楽雑感あれこれ。

・先日、LED ZEPPELINの某ドキュメンタリを観た。 胸が熱くなるを通り越して泣けた。 ZEPこそ永遠かつ唯一無二のザ・ロックバンドという思いは 中学生の頃から変わらない。 そんなんで、Physical Graffitiばかり聴いてる。 ・ポール公演中止やむなし。 でも…

140518ポール・マッカートニー公演中止@国立競技場。

国立競技場まで行って空振りして、さっき帰ってきた。 なんてことねーぜ、って思っていたんですけど じわじわ悲しくなってきちゃった。うわー。 今日は14時過ぎに千駄ヶ谷に行って、 15時半まで開場しないからとりあえず物販行って、 意外に混んでいなかった…

カレー専門店「クラウンエース」上野店。

上野駅不忍口近くのガード下にあるカレー屋さん。 老舗の大衆カレー屋らしく年季の入った店構えだが 店内は明るくてわりと清潔感もある。 カウンターでさっと食べて帰る店だけど 妙に居心地がいい。 ココ壱とかチェーンでは全くない感じ。 カツカレーが500円…

THE SPA西新井(大師の湯)。

GW中は連日2万歩とか、とにかくよく歩いていた。 電車に乗らずに家から御茶ノ水まで往復するとか、 我ながら謎な行動をしていた。 5月4日、たまには違う方面に歩こうと思って 千住大橋から4号線沿いに北千住を通過して、 千住新橋を渡って西新井まで行ってみ…

「驚くべきリアル スペイン、ラテンアメリカの現代アート−MUSACコレクション−」@MOT。

art

昨日は久々東京都現代美術館に行ってきた。 地下鉄の清澄白河駅を上がってすぐの「花野菜」という 喫茶店に入ったら、常連ばかりのスナックみたいな空間で面食らう。 カレー頼んだら冷奴と大根の煮物、味噌汁まで付いてきた。 MOTの目当ては「驚くべきリアル…

NewノートPC。

3月31日に注文したヒューレット・パッカードの Pavilion 15-n212TU Core i3搭載モデルが4月29日に届いた。 受注生産+価格.comで売れ筋ランキング1位ってことで 相当かかると思って気長に待っていた。 届いたので専らこれと格闘している。 XPで慣れていた身…

腐っていた通帳を。

昨日は銀行に行って長年腐っていた通帳を処理した。 大学時代に半分以上エロに染まったビデオ屋アルバイト先の 給料振込用に強引につくらされた通帳だ。 印鑑が安物でつくったせいか、絶対それなんだけど 認識せず解約不能で、紛失の届けを出した上で、 新規…

レトロゲーム屋さん。

先日レアと思しきFalcom系のCDをBOOKOFFで保護してしまった経緯で 先週日曜日、久々に秋葉原でレトロゲームの店などを見たら、 色々と新鮮だった。 ゲームサントラというのはかなりニッチな市場だと思うが 確実にコレクターが存在し、値段の高騰ぶりはもとよ…