友人、他人含め”疎まれているような気がして仕方がない症候群”が
永らく抜けずにいるんですが、これ非常にやるせないものです。
いやいや、自分も悪い、というか全面的に自分に問題あるんでしょうが。


表面ヅラだけだと高校の頃の荒廃しきった堕落人間から最近は一転して
人格者っぽく?というか、偽善者っぽく見えるんだろうか、とにかく
表面上、コペルニクス的転回をしているように映るんであって。
アナーキーなクソ野郎であるところの自分を知る人からすれば、
なんか最近コイツ打ち解けねえなー。ということになり、
そんな自分を見ていない人からすれば、何考えてるかよくわかんねえ
半端野郎、ということになるんであって。
こうしたうざったい内省の上で自分は世界中から疎まれている、或いは
持て余されているんではないか、という自意識過剰の中学生的妄念に
とりつかれるんであります。


これが憎しみの反発として返ってくるなら因果応報、致し方ないこと
なのでしょうが、自分は誰一人として憎んじゃいないのだ。
自分の不器用な愛情はなかなか伝わらずにただ誤解を招くのだ。
愛情の対価が憎しみという状況が非常に切ない。
と書いていてすごく傲慢の考えのように思えてきました。
一人っ子はやっぱり例外なくワガママのようだ。


最近どうもロクでもないことばかり書いているような気がする。
ベクトルがどんどん内向きになってきている。よろしくない傾向だ。