2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

今週末栃木の北温泉に行こうと思い立ち、 ネットで諸々を調べつつ旅程考案。 おおよそ固まったので今日宿に電話したら 土日とも既に予約が埋まっているとの由。 ショック!! 秘湯という響きで侮ってた。 やっぱり人気なんだなあ。 深夜ひっそりと静まった状…

日記。

ルー・リードも死んでしまうし、 いいことまるでないし、 これはもう絶対にオカシイんじゃない、と思って いよいよ占いに手を出したら、 今年は「辰巳(たつみ)天中殺」で、 俺は天中殺の真っ只中なのだと知り、 なんか妙に得心。 (年の天中殺が2012年…

日記。

俺ちゃんは今日とても頑張った。 日曜だというのに朝5時に起き、 新松戸経由で幕張メッセに行き、 終日出展かつ取材。 朝はSKE48の握手会に並ぶ人々を、 帰りはHALLOWEEN PARTY LIVEという名目で 嬉々として集うコスプレイヤーたちを、 漠として眺めていた…

日記。

カウボーイビバップ(今wowowでやっている)を ヘヴィ・メタル・クイーンから マイ・ファニー・ヴァレンタイン迄 一気に観た。 なんか、とても懐かしくて浪人時代の頃 思い出しちゃいましたね。 しかし我ながら空虚すぎる。 明日は日曜取材な上に、朝8時前に…

日記。

「鬼ツールズ」 http://www.oni-tools.com/ ブラウザ上で使える便利ツール集。 とりあえず半角全角変換を使ってみたのですが。 マジでくそ便利。 もっと早く知っておけばよかった…。 全角英数字に発狂するDTPにお勧め。 昨日は1ヶ月以上ぶりのあんどぅとろわ…

日記。

明日は9月のライブ以来のスタジオ@あんどぅとろわなので、 DTPはお休みして課題曲を何となくやっている。 正直言ってライブ以来ほとんどギター触ってなかった。 ニルヴァーナ、ベース改めてとってみると、 結構怪しいことをやっているんだなー。 クソ今更で…

日記。

Indesign、粛々とノートを取るなど勉強していたが 日曜から本格的に作業に着手。 画像やキャプションの配置だけで難儀したが 無事初日分をトビラも含めて完成。 編集的フェティシズムに溢れたイイ出来であり、 「コレはいけるんじゃね?」(何処に?)と 一…

日記。

indesign、騙し騙し使えるようになってきた。 とりあえず初日の恐山編をトビラ含めて A5三段組で7ページ作った。 あとは、俺はRPGツクールの時から テストプレイの鬼なので、プリントアウトを睨みつつ ベストな状態を模索します。 写真はトビラで裁ち落とし…

日記。

松江哲明監督、前野健太主演の「ライブテープ」観。 ちなみに松江監督の「あんにょん由美香」は名作。 前野健太が元旦の吉祥寺をアコギを弾きながら練り歩く。 武蔵野八幡宮から井の頭公園までずっと歌いながら歩いて、 最後バンドで演奏して終了まで、74分1…

日記。

腰痛が3日抜けずユーウツです。 そもそも腰痛などなったことないのに。 現在、前屈不能状態。 原因が謎だが、強いて言えば週末は割と重い荷物を持って 外をほっつき歩いていたのと、 最近猫背を矯正しようとの意識から背筋を伸ばしていた結果 変な姿勢で腰に…

日記。

台風26号接近の中、月刊誌発送作業。 運送会社のトラックの兄さんから、 沖縄では台風が来たら仕事は強制的に休みになる (すると皆、喜んで呑みに行く) と聞き、東京でも見習っていただきたいと思った。 10年に一度の規模って、どんなのだろう。 本日は謎…

日記。

中学の同級生の結婚式で横浜は山下公園前のホテルへ。 横浜遠い&11時開宴と早かったけど頑張った。 うちらのテーブルは中学同級生で固まってたんだけど、 普段会っている4人以外全く分からず。 というか皆、顔に生気がなかったな〜。 それなりに成功者たちだ…

日記。

是枝裕和監督の「そして父になる」という映画を 観たんだけど、大変モヤモヤしたので、参考書籍である 奥野修司「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の17年」を 早速購入した。 福山雅治は成功者のスノッブさを見事に演じていたけれども、 リリーフランキーの…

日記。

今日は某所にて若大将ゆうゆう散歩の収録に立ち合い。 生・加山雄三を拝む。奇妙な日だった。 帰りに三省堂4Fの古本コーナーで エドワード・ファウラー「山谷ブルース」購入。 カリフォルニア大学の教授である同氏が なぜか山谷に惹かれ、山谷に住み、自ら日…

日記。

本日はお昼かじろー先生が秋葉原にいらっしゃり、 昼飯を喰いつつ9月ライブ映像データ納品。 早足で近況などや次のスタジオの話など。 割礼の話をしていたら、久々にライブ観たくなったなあ。 夜は、イースタンユースverのたとえば僕が死んだらを youtubeで…

つげ義春「貧困旅行記」

いま紀行文を意識的に読もうとしており つげ先生の紀行文を再読しているのだが 発見があって面白い。 箱根篇の、大平台という温泉地の描写。 【大平台は展けた丘の斜面の新興の温泉。民宿のように小型の宿屋が二十数軒ある。森も渓谷もなく景色は単調。宿代…

日記。

蔵前のいかした卓球バーで中学の同級生ズと呑んだ。 http://www.ribayon.com/ このメンバーで集まるのは2年以上ぶり。 みんな成功者過ぎてキラキラしてたけど、 ドンヨリされてるより全然いい。 10日間かけてゴビ砂漠を旅行した話やら、 2ヶ月インドに出張し…

日記。

「編集者のためのInDesign入門」図書館で借りて 粛々と学んでいるが、意外とっていうか 正直面倒くさくてダルイっす。 四六判かB6判で本文2段組で、縦書きというようなイメージ。 30ページ程度のボリュームで、適当に見出しで区切って 図版も入れつつ。 って…

日記。

東北旅行記を纏めるついでにDTPを習得しようと思い、 手元にあったadobe indesign 2.0(古い)を インストールする。 フィーリングで使えるんじゃね?とたかを括っていたら、 うん。皆目ワカラナイ。 昔一瞬だけ弄ったことあるけど、それも忘却の彼方。 とい…