2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

昨日明け方4時頃に目が覚めて、 なぜ俺はこんな時間に起きているんだ?と思い 間もなく急激に寒気に襲われ 重ね着しまくるも悪寒抜けずアッサリと発熱&下痢。 これは昨日食べた一ノ宮でもらった半日干し状態の魚が 当たったのかな。。と脳裏をよぎるも 家の…

ひっそりと。

一応形になったので新曲なぞアップロードしてみる。 「she is leaving home(demo)」 曲の詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/juriano/20130228 この半月くらいジワジワ煮詰めたけど これ以上あんまりよくならなさそうだから 一旦これで放置したい。次行こう。 どこ…

日記。

昨日夜、タナカの曲を耳コピ。 「1000ラブ」「キミノアイ・ボクノウタ」「ユメトユキ」概ね取れた。 改めていずれも名曲だと思った。 コピってどうすんの、って話ではあるが、 『キミノアイ・ボクノウタ』(CD)のプレス枚数がおよそ600枚程度で、 その多く…

日記。

タナカは、グランジを通過したアコースティックだなと。 じわりコピーしていて思った。 開放弦を使ってテンションコードにしたり わざと3度抜いたりする、みたいな グランジマナーみたいのがあるじゃないですか。 一音半下げチューニングとか。 ひねってて、…

タナカワンマンライブ@高円寺円盤。

観てきた。 DJ、ソロライブ、トークショー、DVD上映等々 お腹一杯のタナカゴールデンアワーだった。 (気づけば約3時間半!) タナカと言っても知っている人は少ないだろうけど 鳥取発toriレーベルのオーナー。 「キミノアイボクノウタ」という2000年に出た …

日記。

取材で上総一ノ宮へ。 快速使って片道2時間くらい掛かるので完全に小旅行だ。 ここに来るのは大学生位の時分、美術部メンツで 行って以来なので10年ぶりくらい? 駅前まるで変わっておらず軽く既視感。 この辺りは小学生の時に何度か家族旅行で来たり、 中学…

日記。

御茶ノ水で取材があったので昼飯は明大17階のスカイラウンジで300円カレー食う。 (昔は290円だったような??) 思えば高校中退後、実によく通った。 構内のベンチでよく昼寝をしていた。 ので、明大生気分だけは十分に味わわせてもらった。 リバティタワー…

「シュガーマン奇跡に愛された男」

「シュガーマン奇跡に愛された男」観てきた@有楽町。 デトロイト発サイケデリックフォークSSW、 ロドリゲスのドキュメンタリー映画。 ちなみにシュガーマンとは麻薬の売人の意。 70年頃に2枚のアルバムを出すも本国アメリカでは 見向きもされなかった。 南ア…

日記。

熱完治せず。 昨日夜、DD-20をひたすらいじった。 TAPして簡単にディレイをBPMにシンクロできるのが 気持ち良いのですが、使いどころはセンスを要求される シロモノだと思う。 あと、「she is leaving home」という曲の 仮ギター及び仮歌を入れたけれども、 …

BOSS DD-20。

先日FOUNDLANDで観たVOQ氏のループペダルを駆使した ソロライブ、YOUTUBEの動画でその足元をよく見たら、 BOSS DD-20だとわかった。 これは厳密にはループ専用のエフェクターではなく ループ機能つきのデジタルディレイだ。 よって、ルーパーとしては機能に…

日記。

案の定、熱出てくたばっている。 クソッタレな気分が拡がる。 フザケンナヨ、と叫びたい。 散々コケにされている俺は腹の底に呪詛。 他人に期待しないと心に誓ったが、 能力も人望も何もない俺ひとりで いくらあがいたって、 イベントひとつできやしない。 …

日記。

喉が痛い。 このまま風邪引くのかなー。 いやだなー。

日記。

俺は弱い。 はっきし言ってむっちゃくちゃ弱いな、と思う。 スライムベス位のもんだと思う。 今年に入ってからの内省の日々の中で、 己のなかのわだかまりを追求すると 結局己の弱さに行き着く。 しかし、この年になって思うには、 もうそこから逃げてはいけ…

日記。

夜恵比寿で会議後、帰宅。 父方の叔母さんと10年ぶりくらいに電話で話す。 うちの家系の男は皆きちがいばっかりだけど ようやくまともな人間が出てくれた、と言われる。 うちの父方兄弟は確かにズタボロです。 精神疾患やら、離婚されて財産持ってかれて文無…

LINE EASY DIVER。

http://static.hangame.co.jp/hangame/core/diver/index.html 「太陽のしっぽ」や「アクアノートの休日」の飯田和敏氏の 新作ゲームが公開! スマホ用のLINE専用アプリとのこと。 環境ある人はぜひ遊んでください。 iPadでもできるようなので、俺もやってみ…

日記。

フラストレーションは相変わらずだけど。 少なくとも去年より、心にピントが合っているのを感じる。 大事なこととどうでもいいことの区別がつく。 大事なひとを、大事と思える。 音楽が心にスッと入ってくる。 感動することができる。 それは俺にとって重要…

日記。

俺は精神的に軟弱過ぎる。 平和主義だとか、博愛主義だとか、イカン。 そんなものは弱さでしかない。 進んで血まみれになっていかないと、 もっと開けたステージに行けない。 現状維持どころか、誤解が誤解を生んで、 腐り果ててしまうんだ。 俺は、物事が腐…

日記。

黄砂と花粉とPM2.5の混ざったものが 吹き荒れて凄く、印象的な誕生日になった。 (追記:黄砂ではなく煙霧だそうな。 反日マスコミのでっちあげのような気も) 錦糸町TOHO CINEMASで「横道世之介」を観た。 俺にはなかったような青春群像劇だけど、 ちょっと…

日記。

昨日夜仕事帰りスーパー銭湯。 神田アクアハウス江戸遊3時間850円(サウナセット)也。 サウナと水風呂を淡々と往復。 サウナの中についているテレビで もやごしの不鮮明な、興味のない番組を 観るのが楽しい。 生ぬるい風の中自転車で帰宅。 今日起きて散髪…

ルーパー。

一人で戦えないやつが何人集まってもバンドにはならない、 と言っていたのは誰だったか。 これは本当にその通りだと思います。 いつか誰かと何かスゴイことをやりたいのだったら、 一人で戦うことがすごく重要。 まあ色んな戦い方があるでしょうけど、 群れ…

日記。

昨日夜帰宅後、「光×影」という昔つくった曲を バンドアンサンブルにしようと思い、 コードを探して、ベースを入れたり、リードを入れたり 2、3時間試行錯誤するも、全然うまくいかず頓挫。 AメロがA△7、C#m/G#、G(♭5)、F#79、C#mみたいな ベースライン…

日記。

今日くらい気温が上がってくれると自転車通勤も快適至極。 ところでうちの地元は民度が低いせいか、 夜間でも半数以上が無灯火な上に 反対車線を豪快に逆走してくるので、 あれはもはや死にに行っていると思うんですが。 まあ勝手にクラッシュして自爆する分…

タナカ・ゴールデン・アワー。

「 タナカ・ゴールデン・アワー!!~tanaka GOLDEN HOUR~ 」 @ 円盤 http://www2.ocn.ne.jp/~toriweb/event.html 2013年3月23日(土)open 19:00 Charge¥1500 鳥取発toriレーベル、タナカのワンマンライブが 3/23(土)に高円寺円盤であるそうです。 これ…

日記。

終日デスクワークな下版前。 仕事中に「あー。クソ!!」とか声に出して言うのは。 みじめだね。 やめようと思う。 今朝は、珍しくさっと起きれたので、 きれかかっていた靴紐を交換する位の 余裕があった。 せめてその程度の余裕がほしいと思う。 仕事靴の…

130302hometown音源。

昨日のスタジオの音源。 今年の正月休み中に新調したOLYMPUSのPCMレコーダーで録った。 未だ使いこなせてないが、ちゃんと録れていてよかった。 初あわせの割に完成度高いんじゃないだろうか。 「アナタの虜」 「遠い岬」 あと、こっちも録ってたんで。 やり…

日記。

hometownとして1年以上ぶりにスタジオに入った。 もっとスパンがあったかもしれない。 ライブをしていた頃の焼き直しは基本的に したくないから、もう一度このメンバーで何かするなら 新曲をとにかく仕上げる必要があるとわかっていた。 昔みたいに皆暇を持…

日記。

今日も今日とて取材で青海。 行き帰り車中で、2005年のと2007年頃の hometownの音源を粛々とした気持ちで聴く。 展開とかがまだ考えれてない状態でやっているので、 壊れた機械のように同じリフを繰り返している。 最初期のhometownは落としどころっていうか…