2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

昨晩は頭の痛い他誌の依頼原稿(稀にそういうのもある)を 無事入稿し、お仕事いっちょ上がりと云うことで、 キッチン南海でカツカレーを食して独り祝った後、 三省堂で白石一文『僕のなかの壊れていない部分』を購入し、 サウナで発汗しつつ、ニュース番組…

日記。

帰ってメールチェックしていたら、 任天堂からメールが来ていた。 ニンテンドーネットワークID登録感謝キャンペーンとかで 3DSバーチャルコンソールの 『スーパーマリオブラザーズデラックス』 無料ダウンロード番号をプレゼントとか書いており、 なにそれ新…

日記。

今週は健康っていうか、珍しく風邪引いてない。 いやー。風邪じゃないって素晴らしい。最高。 市川のほうで取材後、呑み。 合間に日光旅行記をチマチマ書く。 もうすぐ書き切る。 モレスキンの阿呆みたいに高いノートも使ったけど、 結局B6の無印良品の74円…

会田誠「青春と変態」。

昨晩、会田誠の小説「青春と変態」を遅まきながら ちくま文庫で読み始めたら一気読みしてしまった。 なぜかモノスゴク打ちのめされた気分になり その後全然眠れなかった。 「絵描きが書いたからってナメてかかると ケガをする!」と帯にもしっかり書いてある…

日記。

内省の日々。 風邪が治らぬのです。 喉痛い⇒鼻水⇒咳と風邪の諸症状を ゆっくりと行脚している。 まあこの間、荒治療で治そうとして サウナとか行っているから駄目なんですがね。 2月8日は久々にライブがあるので、 そこまでにコンディションを整えたい。 そ…

佐久間さんの訃報。

佐久間正英さんの訃報をニュースサイトで見て、 見出しを見た瞬間に、うわーとなった。 昨年末のドキュメンタリーも録画して観た。 正直、持ち直してくれるのではないかと期待していた。 自分の中で佐久間氏は四人囃子やプラスチックス、 ボウイやジュディマ…

日記。

隣の席の同僚が朝から熱があって唸っていて 午後病院に行ったらインフルエンザだったそうだ。 げげげげ。 俺もキャリアになってしまった可能性が否定できず、 あーもう駄目だ、と思っている。 今年は冒頭から風邪をずーっと引き続けている気がする。 そして…

ジェルソミーナ。

2年前くらいにAメロを思いついて 去年くらいにBメロを思いついて 2ヶ月くらい前に簡単に録って放置していたのが とりあえず形になったので、soundcloudに アップロードしたので聴いてください。 http://soundcloud.com/juriano/ ジェルソミーナと言えば言う…

日記。

うーん。喉痛い、熱っぽい。 しかし今週が終わってくれてよかった。 マジ良かったー。私は嬉しい。本当。 本日は神保町で取材だったので、 お昼にラドリオに行き、チキンカレーを 食しつつ、アイスコーヒーを啜りつつ、 旅行記を執筆した。 ここのチキンカレ…

日記。

本日は、有楽町、恵比寿、中野を暗躍。疲労。 しかしちゃっかり中野ディスクユニオンに寄り 名コンピ「Tokyo flashback 2」900円で購入。 帰宅後、衝動的に村八分「草臥れて」における 冨士夫さんのソロワークをコピーした。割と弾けた。 うーんむ。かっこい…

日記。

本日は夜19時から恵比寿で編集会議。 の時間を少々ちょろまかして、 始まる前、サンマルクカフェで日光旅行記を 書き進める。それなりに捗った。 今週、まともにご飯食べてないんだけど 断食というのはストレス発散になる気がする。 身体も軽い。 最近、バン…

日記。

今週は新年会取材ラッシュで、ダルイっす。 イソジン携帯して、喉いたいの誤魔化しつつ。 一日に新年会が3個入ってたりする。 ちょっと意味が分からないかもしれないけど、 頭だけいて挨拶聞けば記事は書けるんで、 ハシゴするのです。気楽といえば気楽。 先…

日記。

3連休。珍しく充実してて、満足。 初日はあんどぅとろわ練習からの 美術部新年会、3日目にビートルズ練習だったので。 初日のあんどぅとろわ前に、 シムラモーンさんを誘って個人練習入って シャウトして歌ったらむっちゃ楽しかった。 まじで楽しかったけど…

北温泉旅行記〜2日目。

11月17日(日)目覚ましは6時30分から15分おきに掛けたが、全身がダルく、とても起き上がれない。大下も同様。7時30分にフロントから電話が入る。喉が荒れて「おはようございます」と言えなかった。朝食なので食べに来てくれとの旨。 ヨロヨロと起きてきた大…

北温泉旅行記〜初日。(後篇)

■北温泉 北温泉のファサードは、いかにも異界への入り口という風情で絵になり、ついつい写真を沢山撮ってしまう。 いざ玄関をくぐると、いつの時代のものとも知れないストーブにまず目が入る。薄暗い待合い所、低い天井など、全てのディテールがレトロと呼ぶ…

北温泉旅行記〜初日。(前篇)

2013年11月16日(土)から栃木県那須温泉郷の北温泉に一泊した。北温泉は15mある野外の温水プール(泳ぎ場)や天狗の湯で知られる「関東最後の秘湯」。江戸・明治・昭和三代の木造建築が現役で使用され、湯治場の雰囲気を色濃く残す温泉としてコアな人気を誇…

日記。

ようやく風邪よくなってきた。 症状軽めのウイルス性腸炎と勝手に自己診断した。 ツタヤ5本1000円映画消化中。 イーストウッドの「許されざる者」と タランティーノの「ジャンゴ」 西部モノ2本立て続け。うーん。どっちもよかった。 あとは「監督失格」を観…

日記。

っていう訳で旅行以外は案の定 空虚に過ぎていった連休。 やはり、2泊くらいすればよかったかなと 若干の後悔あり。 3日の夕方から発熱したのがアカンかったです。 発熱の中、根性で課題曲を何とか練習しつつ 4日に迎えたスタジオ練習。 前半3時間ビートルズ…

日記。

だらだらと寝正月中。 働かざる者食うべからずだなと思って、 一日一食に切り詰めたりしている。 DVD借りてきて観たり、 課題曲を練習したり、旅行記書いたりなど。 神保町に行ったら、1月2日でもエチオピアはやっていた。 あと、サンマルクカフェは22時まで…

日記。

喪に服しているのでおめでとうは言いませんが 今年もよろしくお願いします。 年越しの瞬間は爆睡してた。 年越しに起きてなかったなんて、 一体いつ以来だかわからない。 これはこれで悪くない気分だ。 お墓参りに行って、根津の実家に行って、 地元のスサノ…