2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

結局、行きは下北半島まで一気に新幹線で行ってしまい、 あとは鈍行で戻ってくるという 行きはよいよい帰りは怖いコースを思案。 あと盛岡〜八戸間はワープしたほうがコスパがよさそうで、 危うく青い森鉄道の罠に嵌るところだった。 18きっぷは5枚も要らな…

日記。

連休予定入れないと脳味噌が腐ると思い、 青春18きっぷを使ってノロノロ乗り鉄の旅でもしよう。 と思い立ったのが先週末。 同じく先週末、髭のドラマーがファミリーレストランで、 「やはり、ここは行くなら恐山。血の池地獄でげしょう。 三途の川を渡って心…

日記。

桜玉吉氏の近況を気にして何となく検索していたところ ヒロポン氏のblogを見つけて読んでいた。 いつのまにか結婚なされていたようで、めでたい。 心の状態は決して万全ではなさそうだが… 氏の文章、独特の味があって好きだ。 http://ameblo.jp/yumenopunk/ …

中島岳志「秋葉原事件 加藤智大の軌跡」。

中島岳志「秋葉原事件 加藤智大の軌跡」 文庫化していたので買い、通読。 秋葉原の無差別殺傷事件は僕もニアミスしており、 勤務地は秋葉原なので毎日通っていますし、 実は事件当日も、事件の起きた数時間後に 偶然現場を通過してしまった。 なんで地面濡れ…

日記。

昨日休日取材で潰れたので取り返そうと思い早起き。 さくっと投票終えて日比谷スカラ座に行き、 「風立ちぬ」のチケットを取る。 ネット予約すればよかったのだが油断してたら 10時20分の回が埋まっており 13時20分のしかも最前列から2列目の壁側という 拷問…

日記。

専らグループ魂の動画に元気をもらっている。 非常に男子校のノリを感じる。 「職務質問」ヒワイな動きに癒される。 普通に仲よさそうで癒されます。 コイケ先生。阿部サダヲ、好きだなー。

日記。

好きなミュージシャンとかに、急にこの時期 支持政党の話や水掛け論を垂れ流されると、 大変力が抜けるのです。 リツイート数とかが伸びてると 実に気持ち悪い。 愚衆ドモメ、と暗黒な気持ちになる。 ので、選挙関連のポストを飛ばしてくる アカウントを軒並…

最近開拓したカレー屋さん。

今月号のポパイはカレーと本の特集な上に 坂本慎太郎のインタビューも載っているので ポパイ初めて買った。 押さえるとこは押さえつつ、 結構シブイカレー屋さん・喫茶店を網羅してます。 ってことで、いい加減キッチン南海のカツカレーばかり ヘビロテのワ…

「お前の理解している音を俺の前でプレイするな、そんなもの何も面白くない」。

マイルス・デイヴィスのbotで 「お前の理解している音を俺の前でプレイするな、 そんなもの何も面白くない」みたいな内容が書いてあって、 それが心に引っ掛かっている。 前後の文脈は知りませんが、多分音階の話だと思うけど。 発信者が完全に把握している…

日記。

他人の書いた詞に曲つけるの無責任で楽しいな。 しかし、考えてみると最初に曲ありきかと思っていたら 自分の場合、詞が初めにある場合のほうが うまくいくことが多い気がする。 詞さえあれば、3コードに限っていえば そのフレーズが違和感なく当てはまる 正…

日記。

先日、「奇跡のリンゴ」を観た。 油断して観たら苦難の日々が予想以上にヘビーで、 割とダメージを受けてしまった。 木村さんは最終的に奇跡を導き出せたけれども、 あれで結果が出せなかったら果たして 救われる余地があったのだろうか。 人間、あそこまで…

日記。

考えてみると、何の脈絡もなく「火の鳥」が読みたくなって 読んでるところにきての祖母の死は妙なシンクロニシティで。 何者かの意思を感じる。 父方兄弟のクズっぷりを目の当たりにして むしろ清々しい気持ちで、最低限義理は果たしたので もう、法事には行…