2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

平日練習で寝不足後に迎えた取材、 モーレツな蒸し暑さの中、幕張メッセ。 車内は夏休み最後のネズミーランド客のクソDQNどもで ごったがえし。 唐突の電話を受けて思わぬ20分ほどの接続待ち足止めを食らい。 舐め腐った後輩には、四十九日伝達の電話がつな…

ココロが壊れる時の音。

Vivian Girls「Share the joy」は、去年のいま頃 ヘビロテでよく聴いていたアルバム。 紛れもない名盤なんだけど。 ちょうどその頃友人が統合失調症になり、 いま聴き返すと、どうしても ココロが壊れる時の音楽、という感じがする。 特にこの「Dance (If yo…

友人の死に寄せて。

彼との縁は、僕が中1の頃休み時間にノートに漫画を描いていたら、 近づいてきて「やあ。僕も漫画描くんだよ」と話しかけてきたのが 始まりで、満賀道雄と才野茂のような出会いだった。 僕は仲間が欲しかったので、彼を美術部に勧誘した。 油絵はほとんど描…

日記。

手帳につけている旅行記というか、メモ書きは 28ページまで来ていて、ようやく仙台に到達した。 記憶を辿りながら再現するのはRPGをやっているような 感覚がして楽しい。 これらを吐きだし切ったらまた次の旅がしたい。 旅をしてる間は、少なくとも間違いな…

日記。

仕事帰りに、浅草の温泉銭湯「蛇骨湯」に寄った。 タオルと石鹸類持参したので入浴料450円也。 ここの特徴は黒褐色の天然温泉、いわゆる黒湯を 使っていること。 熱めの内風呂と半露天風呂、水風呂を備えている。 カランにも温泉水を使用しているようで、 桶…

日記。

電車の中で、バスの中で、喫茶店で、図書館で、 手帳に細かい字で旅行記をぶわーと書いていて まだ2日目の途中だけど13ページぐらいになっちゃって、 一体これをどうしようと思っているんだろう、俺。 俺は結局、記録フェチでして、写真でも録音でも活字でも…

山口冨士夫死す。

昨日、janisで店長が 「そうか〜死んじゃいましたか…。うーん。 困りましたねえ。でも仕方ないよねえ。 うーん、死んだのかあ」 と、延々と独りで呟いてたので、 一体誰が死んだんやと思って耳をそばだててると、 肝心の名前は出なくて、 「福生の路上で突き…

旅終了。

東北青春18きっぷの旅、よかったっす。 初日peri氏と合流して、二日目八戸で解散して 三日目夜仙台で合流という、謎な流れも含め。 写真1000枚近くアホみたいに撮ったので また詳細を書きたい。 以下、旅程。 2013年8月東北行き旅程 8月11日(日) 6:06 上…

「風立ちぬ」についてモヤる。

「風立ちぬ」初見の印象と、周囲の反応・レビューとが だいぶ食い違っていて、モヤモヤし続けているので もう一回観たいなと思っているんだけど。 自律神経が失調しているのかわかりませんが 最初見て不覚にもぼろぼろ泣いてしまったんだけど。 それは何が泣…

日記。

ゲリラごうう って平仮名で書くとちょっと可愛い風味ですけど。 油断してショボ傘で外出したら バッサーと降ってきやがりんぐで、 腰から下、及び背中とか(傘さすのヘタ) 濡れまくりんぐ。 靴下が雑巾のように絞れました。 会社に戻ればそれらがエアコンに…

日記。

無駄に明け方5時に目が覚めやがったので そのまま起床する月曜朝。 喫煙過多による血中のニコチン濃度上昇の所為と想像される。 朝6時からやっている御徒町の銭湯「燕湯」に行くか ドトールモーニングに行くか 超絶迷った挙句に、ドトールモーニングにしてし…

日記。

下北までの乗車券と上野〜八戸間の指定席特急券購入。 もはや後戻りできず。 株主優待券使ったらトータルで2720円安くなった。ほくほく。 18きっぷについては今日秋葉原のチケット屋を回った限りは 5回分:11400円 4回分:10000円 3回分:9000円 が見た限り…