2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のOngaku。

レコマップでも見て下調べをしておけばよかったと 少し後悔中ですが京都で見たレコード屋は 四条河原町らへんの二、三軒だけ。 買ったのはYMOの『Solid State Surviver』600円也。 トラドラレコードといういかにも個人経営風のお店で、 小さい店内で点数もそ…

明日から。

くそ長い休みがようやっと終わって明日から学校です。 感慨ですか?面倒くさいのでこちらを参照。 http://d.hatena.ne.jp/juriano/20040401

京都より帰還。

チャー坊のお墓、なんとか見つかってお参りできました。 チャー坊の好きなユリの花の代わりに名前の分からない 赤い花、あとこれはファンが持ってきたものだか、 ピックもお供えしてありました。 自分は何も持っていなかったのでひとまずお線香を 上げて、お…

800 cherries。

ノリで800 cherriesの編集CDを作ったりした。 oneday of 800 cherries 1. morning walk(vs. evening walk) 2. dandelion 3. this pale girl 4. le papillon et la fleur 5. dizzy dizzy dizzy 6. tible and me(puppy song) 7. we love carring candles 8. te…

明日京都。

明日の夜23:30発のバスで京都いってきます。 ところで、もしかすると明日以降 大地震のある可能性があるみたいですね。 今年の異常気象との関連もあるようで、そう言われると 地震がきてもおかしくはないなと思う。 まあ俺も江戸っ子だし死ぬときはジタバタ…

「music(muzie)」に「砂漠」更新。

大下君とMTRで一発録りしたやつです。 まだ多分メロが入るだろうけど、これはこれで 簡潔にまとまってて好きだ。

京都。

ぎりぎりまで迷ってましたが今度の月曜から行きます。 行きは夜行バスの帰りは新幹線で。 メインの目的はチャー坊の墓参りですが 色々と見て廻ってみたいところもあるので。 夏の課題を放って我ながらなかなかいい度胸していると思う。 いいんだいいんだ、フ…

加治郎君家へ。

一宮行って以来一月ぶりくらいに会社帰りの加治郎君に会いました。 茶水で会い、店で呑むと高くつくからカレーの王様で飯を喰ってから セブンで酒を買い込み、公園で外呑みする。 もう9月も終わるというのにまだまだ暑いのでビールがうまかった。 それから…

『ジョー・ストラマー レッツ・ロック・アゲイン!』

http://www.baustheater.com/rockagain.htm いや〜これは知らんでした。 詳細は知りませんが、なんとジョー・ストラマーのドキュメント映画! 今年のロック映画の総決算というか、個人的には明らかに一番観たいす。 吉祥寺バウスシアターにてレイトショーの…

坂本龍一/『B-2 UNIT』

YMOのワールドツアーのライヴアルバムに収録されてた 「riot in Lagos」という曲がもう、辛抱たまらん かっこよさで。 で、それがYMOの曲ではなく坂本龍一のソロ曲だということを 知って、このアルバムずっと探してたんですよ。 先日運良く中古で700円でゲッ…

「MIDI工房」に「sea」のMIDIファイル追加。

最近はO下と顔を合わすとこの曲を練っているわけなんですが、 Aメロは非常にうまくいくんだけどその後の展開がなかなか 定まらず、ひとまず現バージョンではこのような感じです。 悪くないけどなんだかありがちな風になってる気が…。 今さらちゃんと理論を…

坂本弘道/零式なかった。

オフノート・レーベルのアイテムが置いてある 新宿JAZZ館にも置いてなかっただぁよ。 いよいよ通販しかないかしら。

YMO/『テクノデリック』

しょっぱなから作品から遊離した話で恐縮ですが、 飯野賢治がこのアルバムとの出会い以来20年間、 一ヶ月以上聴かなかったことはないという話を知って 率直にスゲエなあと思った。*1 音楽好きな皆さん、そんなアルバムって一枚でもある? もっとも俺まだ若い…

「MIDI工房」に「nostalgia」「love」のmp3ファイル追加。

家のピアノ(RolandのKF-90)で再生してるのを 吸い出してみました。 音源がいいので全然迫力が違います。 すいません、完璧に自己満足です、はい。 さっさと新しい曲更新します。

Webクリエイター能力認定試験上級(フルネーム)当日。

だりー。糞。あちー。糞めが。 冗談抜きに肩がやばくて首が廻らなくなってるんですが これどうもうちのPCとその机、イスの位置関係がまずいために そうなったらしい。 PC用のイスを買ってないのでピアノのイスで 代用していたんですけど、コレ高すぎ。 イス…

Sakana/『Locomotion』

買って、一回聴いたんだけどそれ以上聴くのが なぜか恐ろしくなり、ちょっと時間を置いてまた聴いたら、 ものすごく泣けた。 西脇氏の甘すぎるギターに、pocopenの全身に音楽を まとったような歌が、詩が独特のシンコペーションで絡む。 Sakanaの音楽の魅力…

Web検上級前日。

昨日、明け方まで規定問題の過去問と模擬試験を 時間測りつつ連チャンでズガーッとやっていたら 今までにないような凶悪な肩凝りと共に目ざめた。 我ながらヤワで嫌んなりますが、 この40分の規定問題、マジで時間が足りない。 出題パターンにある程度法則…

Web検上級二日前。

例によって直前まで本気になって対策してないから、 今ひいひい言ってやってます。 一通りテキストはさらったけど、細かいタグが 咄嗟に出てくるかちょっと不安だ。 落ちたらダッセーな。 どうせ意味ないような資格だけど折角だから獲るって ふざけたスタン…

ゆめいろのえのぐ PaintEmotion。

http://rd.yahoo.co.jp/nl/geo/0416/002.html ここの所絵日記っぽいことをやっている。 気まぐれで飽きの早い暇持て余したバカがまた何か やっている、と皆さん的にはお思いのことと存じますが、 今日のマンソンちゃんはヤフーのメールで紹介されてた このフ…

『ボウリング・フォー・コロンバイン』

木曜にテレビでやってて、それ観た彼女が すげえおもしれーと言っていたので、 ビデオで借りて観た。 というか、今さら観た。 ワタクシも今年「アメリカの文化と思想」なる 単位稼ぎ講義を受講しているので、非常に 勉強になりました。 資本主義の限界という…

「gallery」に『夕陽の七人』up。

むかし浪人期暇を持て余していた頃 サディ君の親父殿のデザイン事務所に ちょくちょくお邪魔させて戴いていた。 親父殿にはエーちゃんの『なりあがり』を拝借したり 何かと懇意にして戴き、さっぱりとした好意が 浪人生の乾いた胸に染みたりしたものです。 …

名曲喫茶。

帰り、高円寺の名曲喫茶「ネルケン」に 連れてってもらった。 俺はこういうちゃんとした名曲喫茶は初めて入りました。 名曲喫茶といえば、前髭虫に借りた嶽本野ばらの 『カフェー小品集』を思い出す。 ああいう文学的世界が広がっていくのも頷けるような 現…

8th Session@O下宅

急に涼しくなったせいか微妙に熱ダルの中 向かう。 収穫は…新曲のイントロ部を色々考えたのと、 「坂道」の5度上げバージョンを試したりしたのと。 コピー曲は特に増えなかった。 ローリングストーンズの楽譜をO下君に借りたので Jumpin' Jack Flashとかや…

コミックビーム10月号に。

http://www.kanshin.jp/comic-beam/ 羽生生純×桜玉吉×寺田克也の対談が載ってるらしい。 恋の門特集だし、すげえ久々に買おうかな。

『茶の味』

渋谷シネマライズにて19:05より観る。 映画を観に行くかどうか、予告を観て結構判断しがち なんですが、茶の味はどうも…何とも言えないような 鼻持ちならない印象を抱いたので、足がなかなか 動かなかった。 監督は『鮫肌男と桃尻女』の石井克人氏だという。…

一品香。

ベイダー君を板橋のゲロ美味い中華屋「一品香」に 連れてってあげました。 ここの美味さは今までも何度か日記で取り上げた通り (取り上げたっけ?)かなり特筆に値します。 俺の知ってる限り最も美味い中華屋です。 (なおかつリーズナブルな値段なのがエラ…