2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田和敏さんの追悼文。

追悼・飯野賢治「人生をゲームに賭けた男」 特別寄稿■飯田和敏(ゲームクリエイター) http://t.co/3DnO007Ksn 僕の大好きな飯田和敏さん(太陽のしっぽやアクアノートの休日をつくった人)が、 飯野賢治さんの葬儀のことを書いている。 何とも胸が詰まるけれ…

日記。

昼、ビッグサイトでイベント取材。 2年前、ウチも出展したことがあって、 その時はveider君に偶然会ったなあと思い出す。 行き帰りの車中でゆらゆら帝国を じっくりと聴く。 キッチン南海でカツカレーを食べてエネルギー補充。 帰宅後、週末配る用に「アナタ…

日記。

営業で北春日部まで。 国道沿いのサイゼでハヤシライスを食べた。 いまどき都内ではお目に掛かれない 気合いの入ったヤンキーたちがたむろってて 少しのどかな気持ちになった。 若干喉が痛い。 録音作業から脱線して、 ゆら帝の「バンドをやってる友達」の、…

日記。

帰宅後、週末のスタジオに向けて練習等。 面白いことは特にないです。 いま録り直している「遠い岬」のバッキングのギターが どうしてもしっくりいかなかった結果、 トレモロで頭だけチャラーンと弾くのが 一番マシな気がした。 あんまりバカのひとつ覚えで…

業務連絡。

アナタの虜demo ホームタウンの皆さん、 このようなアレンジでやってみたいので 予習しといて貰えると助かります。

newtonica。

moonの西健一さんと飯野賢治さんの合作した iPhoneアプリ「newtonica」がいま 故人を悼んでフリー配信されてるので、 これを機に環境ある人はぜひ遊んでください。 http://t.co/dPnSbKKiLK 飯野氏と交友関係のあった人たちの ブログやTwitterをぽちぽち辿っ…

日記。

FOUNDLANDの余韻さめやらず。 昨日の4組を聴いていて、音楽で重要なのは 何かに波長を合わせる感覚かなと改めて感じた。 何か電波系っぽい物言いだけど。 昨日の4組とも独特の周波数を持っていた。 それを一般的には「ふいんき」とか言うけど、 そういうもの…

130224FOUNDLAND@vacant。

出演:加藤りま/惑星のかぞえかた/VOQ /Oh, Yoko http://www.flau.jp/events/foundland14.html 観てきた。 最前列で、16時のスタートから3時間、 僕は一音も逃すまいと、むさぼるように全バンド聴きました。 多分イベントを一番堪能した一人ではないだろ…

日記。

飯野賢治氏を偲ぼうと思い、久々に自伝本を 読もうと思い、探すも、魔窟に埋れているらしく見つからず。 偲びたい!! 昼過ぎまで寝て、カップラーメン食いながら 録画して観てなかった映画「普通の人々」を観て(前にも観たけど) 涙ちょちょぎれて、 チャ…

飯野賢治さんの早すぎる死に寄せて。

飯野賢治さんは、様々なプラットフォームで夢を届けてくれた人だった。 中学、高校生の頃、Dの食卓もエネミーゼロも、リアルサウンドも、 D2も、氏のつくったゲームは概ねリアルタイムでプレイしてきた。 (後に、小学生のときやったファミコンの「ウルトラ…

今朝みた夢。

牛乳瓶のフタを使ってメンコをつくる職人の インタビューをみている。 「一番痛快なのは、二度と牛乳瓶のフタとして 使われることはないということだよ」 と職人は言っていた。

日記。

前録った「遠い岬」という曲のリズムパターンを作り、 ベースアレンジをややいじって仮録音。 しかし、ヘフナーが高フレット域で ピッチがずれまくって、録音で使うには辛い。 買った時よりずれがひどい気がするのは ネックが反ってきたということか? てい…

戯言。

例えば、この人はこう考えているはずだ、という イメージだとか、ここは大丈夫だろうとか、 勝手に信用していたようなことが 今年は覆されてダメージを受けることが多い。 誰もがおかしくなってしまったような。 自分だけおかしくなってしまったような。 正…

日記。

「あるがまま」という曲に着手。 アレンジ固まらないまま、録りながら考えようと思って とりあえず録り始めたが、案の定詰まった。 正解が多分あると思うので、気長に練りたい。 CANの『Ege Bamyasi』、恥ずかしながら ちゃんと聴いたことなかったのだが 呆…

擦過。

土曜昼、しみったれた気持ちのまま 一度も入ったことない、やってるのだかやってないのだか わからない地元そば屋に入る。 客、俺ともう一人のみ。 80は余裕で回っていそうな爺さんの店主。 おニイちゃん、スポーツ新聞読む?と 薦められるがまま、ドーモ、…

日記。

捨てる神あれば拾う神あり。 心を鎮めてガンバロウ。 山本精一氏の「ゆん」を読む。 缶入りの発泡酒を呷る。

呪詛

呪詛ばかりこみあげる休日朝。 俺に一体何をさせたいんですかね? 9vセンターマイナス200ma≦の dcアダプターを買いに行かなくっちゃ。 と、声に出して言ってみる。

日記。

死ぬ前に喰いたいと思うのは案外、 末広町・BROWNIEの「牛すじカレーご飯」かもしれぬな。 と思いながら、昨日夜喰う俺。 激シブなマスターが切り盛りする、 隠れ家的なカレー屋さんだ。 大体、「牛すじカレーご飯大盛り+青菜炒めトッピング」を 頼むのだが…

日記。

昨日夜帰りに浮浪者が仕入れてくる 今週のスピリッツ100円也を購入して読み、 veider氏と一瞬ぶつ森(ダブった黄金家具をトレード)。 後、「アナタの虜」バッキングギター録り直し、 リードギター録音、あと終盤全音上げ転調の展開を録音。 あとは歌を本入…

宅録。

昨日夜帰宅後、19歳くらいの時につくった 「アナタの虜」という曲をBR-600で リアレンジしてデモを録音した。 ガイドのギター、仮歌、ベース、バッキングのギターと リズムパターンの打ち込み含め2時間ちょっとで録る。 調子がいいと我ながら手際がいいと思…

吉野寿『天沼メガネ節』。

eastern youthの吉野寿氏が6年にわたって綴った ブログ「天沼メガネ節」の書籍化。 いま、まさに自分に必要な本だった。 このタイミングで出会えた幸運に感謝。 ライブで燃え尽きて虚脱しては酒を呑み、 エアコンの効いてない自室で汗にまみれて 宅録しては…

戯言。

今年に入ってから色々な物事が噛み合わず、 早々に5月病のような気分に絡めとられております。 呼吸するように自然体で生きたいもんだけど。 美術部は統失になってしまった友人が よくも悪くも触媒になっていた人間関係だと痛感。 たぶんこのまま緩やかに空…

「vanishing point」。

風邪で発熱のなか、peri氏と「vanishing point」観た。 ブランキーの13年前の解散ツアーを追ったドキュメンタリー。 解散ツアーだというのに、楽屋での会話が 始めたばかりのバンド小僧のように 本質的でプリミティブなのが印象的で、 ブランキーがいかに素…