2004-01-01から1年間の記事一覧

なんだかひどい晦日。

午後3時起床。 出かけるハズの親父が家にいて、負のオーラを放ちつつ 漫然とテレビを観ており、非常にうざい。 晦日だからってテレビなんか観てんな、ボケ。 テレビなんか観るやつは人間のクズだ、廃人だ、生ける屍だ、 と私は大変うざくなり、外に出た方が…

よいお年を。

皆さん2004年はどんな年でしたか? 個人的には、2003年は非常によく頑張った年として 記憶してるんですが、今年は適度にさぼった気がします。 自分のしたいことを見つめて、それを突き詰める準備に 入れたし、徐々に自分らしさが戻ってきた感じです。 今年の…

めも。

レーベル Audio Dregs http://www.audiodregs.com/ PLOP http://www.inpartmaint.com/plop/ Karaoke Kalk http://www.karaokekalk.de/homepage/start.html アーティスト sora http://homepage.mac.com/s_ra/index.html marz http://www.maerzmusik.net/ taka…

南千住図書館にて。

最近チェックしてなかったら色々入っていた。 まとめて予約。 恋の門:オリジナル・サウンドトラック パブロの恋人/小島麻由美 LION/奥田民生 ゆらゆら帝国/1998−2004 南千住図書館に改めて言いたい。好き。

クオカード。

スターメールより確かに届きました1000円分。 HMVでも使えるのでなんかCD買う足しにしよーっと。 なに買うか非常に迷うよ。やっぱりエレクトロニカかなー。

やるべきことは沢山あるのに。

全然手につかない。やばい。 俺の部屋は、窓が廊下側に面しており、一日中日が射さない。 大変に寒い。日中は外よりも寒いような気がする。 暖房の効きも何だか悪い。 そういう部屋にいると、用事がないと蒲団を出るのが 大変億劫になり、暖房の前にただ佇ん…

12th session@O下宅。

26、27日のことなのでまた話題は少し遅れる。 大変久々なセッションだったんですが、 実はバンドの話的には水面下でかなり進展があるのだ。 まず先月位にMUZIEで出しているバンド募集に初めて コンタクトがあった。 Y井君という人で、これがまた音源を…

天嘉―参―【DANGER3】@武道館。

ラルクのソロバンドなどが結集、悶絶の10バンド出演ライブ。 まあ、俺が好んで観るような類のライブではないってことは 言わずもがなと思うが、正直言って苦痛でした。 一緒に行った洋美には大変申し訳ないことをしてしまったが ステージ半ばで逃げ帰りまし…

新音源。

雪(仮) http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/snow.mp3 25日の明け方に思いついて録音したから、 クリスマスソングだ(笑) ギター×3の優しいインスト曲。 坂道ver3 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/sakamiti-ver3.mp3 O下ベースアレンジ変更版…

風邪。

今週は恐らく凶運なのである。 月曜の太宰ゼミの司会進行では、あろうことか 頭がまっしろになり、人の声が音声としては聞こえるけど 意味を伴ってこないという左脳硬直状態に陥り、 何だかトチ狂ったことを口走ってしまい、教授のゴキゲンを 損ねてしまった…

美術部忘年会@新橋やる気茶屋。

だいぶ話題が遅れますが、飲んできました。 めんつは、サディー・ベイダー・迅雷・J.B.・安藤・ 髭虫・カコちゃんに俺の八人。 ベイダーと安藤は1次会で帰って、カコちゃんは 二次会から参加。 1次会はなごやかに進行。鍋はいいね。 おばちゃんが最後、残…

二度目の収入。

メール受信/アンケート/懸賞応募サイトを一通り試して 思うことですが、おしなべて、確実に面倒くさい。 (アフィリエイトに関しては、まあ別ですが) 継続すれば確かに収入には繋がるけれど、まあ当然のことですが 真っ当に働いた方が百倍効率がよろしい…

比較文学ゼミ発表終了。(昨日)

切羽詰まっているくせにぎりぎりまでのほほんとしていたので、 まあ地獄見ました。 レジュメは前日までに印刷する主義でしたが、 初めて発表当日印刷というのを経験した。 ちなみに、俺が使ってから間もなく印刷機が故障したらしく、 教授陣が長蛇の列を作っ…

いろいろと。

『変身』 http://www.pan-dora.co.jp/henshin/ 全然チェックしてなかったら、もうやってたんだ。 やばい、観に行かなくっちゃ。 『ライフ・イズ・コメディ!/ピーター・セラーズの愛し方』 http://www.lifeiscomedy.jp/ ピーター・セラーズすごい好きなので…

World Standard & Wechsel Garland/The Isle

最近は、こればっか聴いている。 Wechsel Garland、ヨルグ・フォラートと World Standardの鈴木 惣一朗(こっちは聴いていないけど)の コラボレーションです。 World Standardを聴いていないこともあって、コラボの 面白みというのは分からないけど、アルバ…

ブラウン・バニー

DVD、買っちゃいましたよ。 2000セット限定版、あったけど高いし、Tシャツって言っても 汚したくないという理由で着なさそうだしなあ。 通常版買いました、普通に。 俺劇場で二回観たから、三回目を観たわけなんですが、 残念ながら、劇場で観た時ほどは入っ…

試聴してイイと思ったもの。

マリア・ソルヘイム『Frail』 1stはすでに去年発売されているんですね。 どうも時代に疎いので知りませんでした。 若いくせに無駄な音がなくっていい感じでした。 70年代と言われてもわからない。 ジャケもラブリーかつセクシーでいかす。

ゼミ発表。

一昨日の鴎外ゼミは、またしても案ずるより生むが易し、大成功でした。 このゼミの山崎教授という方は、非常に芯の強い、「男の子」とでも 呼んでしまいたくなるようなガチンコ教師でありまして、 俺の発表の後も、冷静な表情で「非常に論理的な発表です」な…

アフィリエイト。

全然手つけてなかったので、ネットお小遣いサイトの収入はほぼ皆無。 このテのサイトじゃ競合激しすぎてもうダメかもしんないですな。 が、携帯サイトが割といい感じ。 何もしてなかったけど、一日200円は大体キープしている。 クリックBBがスゴイ。 なんと…

カシミール風チキンカレー。

ファミリーマートで売ってるやつ。かなりお薦めです。 最近、喰いまくってます。 徹夜の友と言えば、やはり夜食ですが、これは激辛なので 特に目が覚めて具合がよろしい。 重宝しています。

デジタルMTR。

16Trackくらいあるやつ、ほしい。とかほざいてみる。 カセットMTRは劣化しやがるし、オーディオキャプチャーでPCで音を 採ってやるのもいいんですが、音がいまいち気に入らない。 キャプチャーの精度で限界があるんだろうけども。 あと、なんちゃってエレク…

ゼミ発表3日前。(レジュメ〆切2日前)

あかん。 脳細胞が死滅しちゃってるんだか知りませんが、論がうまく まとまらず、あっちやっちゃこっち消し、右往左往。 まあ俺の頭悪いのは今に始まったことじゃなく、ある時などは 文章が一行も書けぬままパソコンの前で白痴のように バカ面ひっさげて徹夜…

わあい。

レジュメ第一稿完成。と嬉しいのでつい報告。 美学として、20分の発表ならレジュメはA41枚裏表に収める、 というのがあるので、難儀しました。 現在am5:56。うわー寝ると起きるの辛いなあ。

NirvanaのBox Set。

皆さんはもう買いましたか?俺はまだ買ってないです。 というよりも、「絶対に買うものか!」と頑張っていたんで ありまして、洋美にも「ほーらNirvana特集の雑誌があるよう」と 言われる度「そんなものも買うものか!」とバカのように 突っ張っていました。…

試聴して良いなと思ったもの。

pola/meme ここで試聴できるみたい。 http://www.inpartmaint.com/plop/PLOP-TITLE/PLIP-3013.html 「水彩画のグラデーションのよう」とはうまい表現。 まさにそういう感じ。淡くて、心地いい世界を作っている。 ミニマル〜音響系。 !!!(CHK CHK CHK)/Li…

更に発表+1。

と、いうその教授のゼミで発表が再来週。 突然ですよ。5分だけだけど、嫌がらせか! まあもちろん俺だけではないのですが。 「日本文学に現れる夢の諸相」ということ。 夢を扱っている日本文学なら何でも選んで良いということで、 夏休みレポートの延長なん…

口は災う。

口は災いの元、沈黙は金なりでもどっちでもいいですけど、 これ本当なので気をつけた方がいいですよ。 間違っても自分の学科の資料室の前で、教授の批評なんか 打っちゃあいけません。 鬼のようなタイミングで背後から教授が現れることだって、 あり得るわけ…

『坂本龍一全仕事』

「音楽を作る坂本龍一、その全思考の記録」ということで、 創作メモやスケッチ、未公開インタビューなど、600ページ以上に 渡ってずら〜っと書かれている本。図書館で借りてきた。 正直言って理論ついていけないんですけど、それでも 分かる部分はあるので、…

Arto Lindsay『Invoke』

アート・リンゼイ、前から結構好きなのだ。 ニューヨークの前線という位置で実験的な音楽をやる一方、 あくまでブラジル生まれという自分のルーツを大事にしている。 そのバランス感覚がやっぱりすごくいいですよね。 アートは坂本龍一とコラボレートしたり…

MUZIE。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a015931 前に触れた曲のうち、「海」と「森」をひとまずUP。