2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

取材で国際展示場。 頭が馬鹿になりそうな馬鹿陽気。 もう馬鹿だけど。 車中では、先日編集した からっぽLIVEをリピートで延々と聴く。 俺の愛聴盤は、概ねスタジオの練習音源とか、 他人のライブを盗み録りしたのとか そんなんばかりだから、別にCD購入しな…

日記。

何を差し置いても、今先ずやるべきは 部屋の掃除であることは明白なので、 ぼちぼちと始める。 精神の荒廃ぶりが、如実に部屋に現れている。 部屋が未整理で荒んでいると、 集中力が低下し、行動も専ら場当たり的になり、 向上も成長も望めず、人間性も一貫…

日記。

片道、車で2時間以上かけて茨城の奥地に取材に行った。 今日も暖かく晴れていてドライブ日和だった。 視界が開けてて、沈む夕日が真っ赤であった。 帰宅後、溜まっていたからっぽLIVE音源の編集など。 案外いいバランスの外音になっていたので良かった。 PA…

日記。

西武多摩湖線ていうのに初めて乗ったなあ。 本日は大変暖かかく、 時間が止まったようなレトロな街並みを歩いていると 一瞬ハイな気分になった。 東京の東サイドにはない独特の古さ。 取材した人の旦那さんが、俺でも知ってるレベルの 著名な写真家であるこ…

日記。

土日と荻窪の吉井氏宅に遊びに行った。 テンプラを作ると言うので、西武デパートに行き ピーマン、タマネギ、ミョウガ、オクラ、チクワ、コーン缶と ブラックタイガー一尾ずつ、テンプラ粉とそばなど買い求め、 これを調理するのを専ら目で応援した。 テンプ…

日記。

近所の南千住TSUTAYAが何時の間にか閉店し腐っていて 割と地味にケッコー案外まじでショック。 南千住の住民は民度低いから 韓国ドラマとか結構借りてて繁盛していると 思ったんだけどな? 町屋は通勤でも基本利用しないし、北千住は遠いし、 かつてのバイト…

日記。

特になし。寒い。 川崎長太郎読んでいる。 あけすけゆえに時に品がないとも言われるそうだが、 逆にこの上なく品のある書き手だと思う。 人生の真理を暴こうとか、究極の美を描こうとか、 そういう浅ましい根性が一切なく、 透き通っている感じが素晴らしい…

日記。

取材等で西武池袋線。のどかだな。 車中で川崎長太郎「抹香町・路傍」読む。 川崎は大正から昭和にかけて執筆した 私小説作家で、読んだことなかったけど つげ義春が好んでいる作家なので読んでみた。 お世辞にも巧みな書き手ではないが、 つっかかるような…

日記。

MORRISのソリッドタイプのエレガット「GG-60Z」を HARD OFFで試奏した勢いで衝動買いしてしまった。 我ながら迷いがなかった。15250円也。 MORRISのGloovin'というシリーズで、 多分80年代ぐらいに生産されたモデル。 ボディが薄く取り回しが効くのが特徴(…

日光旅行記〜2日目。

12月31日(月)午前7時起床。寒かったせいか快眠とは言えず、寝起きが悪かった。朝に強い吉井氏は回復したらしく「朝風呂行ってくるわー」と言うので、便乗して一緒に行くことにする。とりあえず湯に浸かり多少目が覚めるも、ぼけぼけ。 湯上がりのまま軽朝…

日光旅行記〜初日。(後篇)

時刻は既に13時半頃。無料の足湯も行きたいのだが、昼刻を逃すと食事にありつくのがより困難になると思われたので、先に食事のできるところを探すことにした。空腹であり、もはや腹に収まれば何でもよかった。途中、なまじ雪掻きされているせいか凍結した路…

日光旅行記〜初日。(前篇)

2013年12月30日から日光に一泊した。年内にもう1回旅行したいと思い立ったのが既に12月半ば頃で、じゃらんで検索した挙句、一人旅のつもりで始めに川治温泉の安い宿を押さえた。しかしその後、日にちをずらせば吉井氏も来れると言うので、鬼怒川温泉に変更す…

日記。

「月と6ペンス」読み終わってしまった。 もうちょっとじっくり読めば良かった。 ストリックランドという架空の画家が (モデルは一応ゴーギャン) 追い求めた聖俗を超越した美的なるもの。 その描写にただただ痺れる。 〔理解できず、分析もできない感情が体…

日記。

新宿で取材後直帰。 わざわざ御茶ノ水で降りて神保町まで歩いて飯。 すずらん通りの裏手を歩いていると 何とも言えず穏やかな気持ち。 サマセットモームの「月と6ペンス」読んでいる。 時たま挿入される冷徹な諧謔だか風刺だかに ハッとさせられる。 〔苦難…

日記。

とりあえずね。 いい加減寒いのはもうやめていただきたい。 さっさと春が来て欲しい。 寒いというだけで気分が塞ぐ…。 熱を下げたいので12時間位寝たのだが一向治らず。 (平熱プラス1度程度の中途半端な微熱) いい加減どこか悪いのではという気になる。 戯…

からっぽNIGHT vol.6終了。

からっぽNIGHT vol.6皆さんお疲れ様した。 20年に1度の大雪の日を選んでしまう僕らのカルマも 相当のモノがあると思いますが、 逆境の中で最大限がんばったのではなかろうか。 出演者が15人、お客さんが8人だったと思います。 ありがとうございました。 僕は…

【告知】からっぽNIGHT Vol.6

2014年2月8日(土) 南池袋ミュージックオルグ http://minamiikebukuromusic.org/ OPEN: 16:00 / START: 16:30 CHARGE: 1000円(ドリンク別) ◆出演バンド サージェント・カコ&ヒズマジックバンド ウラノbros 児玉&デンジャラーズ あんどぅとろわ ビートル…

日記。

土曜だが仕事関連の呑みで船橋。 うーん。shapoとか懐かしい。 千葉の郊外の殺伐感。 殺風景なのにロフトとか入ってる 嘘くさい感じ。 懐かしいような、ひりつくような物憂さ。 に、1時間早く来て浸った。 仕事でよく存じ上げている人が、 個人的に探してい…