2011-01-01から1年間の記事一覧

からっぽNIGHT vol.3。

観に来てくださった皆さん、出演者の皆さん、 ありがとうございました。 当日に至るまでが精神的に消耗して 正直疲れたけど、皆楽しんでくれていたから やった甲斐はあったんじゃなかろうか。 ホームタウンは1年4ヶ月ぶりのライブだし、 次いつできるかわか…

12月29日はからっぽNIGHT vol.3。

告知が遅くなってスイマセン。 12月29日(木)は2年ぶりのからっぽNIGHT vol.3です。 18:30open 19:00start 入場料千円也 ・THE HOMETOWN ・かじろーさんの先輩弾き語り ・浦野くんバンド(デビッドボウイ) ・ビートルズ ・ピクシーズ など目白押しの内容で…

宅録音源。

LUV 醜い顔をしたアヒルが おまえの足元に絡みつき 夜な夜な夢のなか現れて 耳元で囁く言葉はラブ 昔考えて、ホームタウンでも何回か合わせたことあるけど 結局ライブではやったことない曲。 ドロップDチューニングでつくられた グランジ魂の片鱗がうかがえ…

111030session。

ピクシーズはじめました。 here comes your man debaser どうにか形になってきました。 (今日はぺりさん不在ですが) あと、9割方形になってきた レコーディング中の断捨離と夏の情景と坂道の 試聴をしていただいた。 オレは毎日聴きながら手直ししている…

DELTA5の格好よさ。

最近DELTA5「singles & sessions 1979-81」を購入して よく聴いている。 ラフ・トレードから出した3枚のシングルと ライブ音源を収録したコンピレーション。 はっきり言って名盤。 (残念なのは歌詞カードが入っていないこと) DELTA5は英・リーズ出身の5人…

recording進行中。

「断捨離」「夏の情景」「坂道」を同時進行で録音中。 sato君のドラムがかなりいいバランスで録れたので (マイクを頭上2本+キックの穴を狙う オーバーヘッドキック録音) ほくほくして、別の日にベースとギターを入れて。 「カフェのふたりep」のときに比…

CF問題解決。

トランセンドの1GBコンパクトフラッシュTS1GCF133最高。 Amazon最高。 BR-600のCF問題、瞬殺。 あと、メモリーカードとは無関係だと思うけど 内蔵マイクのL側のノイズが なぜか綺麗さっぱりなくなっていた。 あまり信用ならんが、調子のいいうちに ばしばし…

BR-600用のコンパクトフラッシュ。

付属の128MBのCFではどーにもならないから、 レコーディング用に僕は探したわけ。 したら、今どき1GB以下のCFというのはもはや在庫がない。 辛うじて、ヨドバシにあったBUFFALOのRCF-Xの512MBを購入したわけ。 この公式HPの動作確認情報をしっかりと確認して…

戸張大輔を愛でる会。

periさんと新たに戸張大輔のコピーユニットを始めた。 活動内容は、戸張大輔の楽曲をコピーして 最終的にはMTRに吹き込むだけのストイックさ。 すばらしい。 とりあえず歌ものの名曲「無題22」を録った。 この曲はいまはなき御茶ノ水ディスクユニオンイン…

110923session。

スタジオにBR-600を持ち込んで ガイド用のトラックを録った。 BR-600の内蔵マイクをつかってみた。 なかなかいい感じに拾ってくれるけど、 買った当初はなかったノイズが入るのは 多分壊れているんでしょう。 音が鳴り出すと気にならないからガイドには十分…

断捨離してシンプルライフがしたい。

例えば「断捨離」がタワレコとかツタヤ辺りで流れたら、 僕はすごくザマーミロという気持ちになると思うのだ。 それはこの曲が、いま巷に溢れる現状肯定の歌とは正反対の、 現状否定の歌であるからだ。 これは現状に対してNOを叩きつける、 俺なりの精一杯の…

デジタルMTR BR-600。

レコーディングするする言ってて 全然スタートしないのでいい加減 見放されそうな焦燥を覚えつつ、やり方を模索。 カフェのふたりepはカセットMTRで作ったけど 今回は5年位前に買っていまいち活用できてなかった デジタルMTR、BOSSのBR-600を使ってみようと…

道。

フェデリコ・フェリーニの名作「道」を久々に観る。 何度観ても最高だ。観るたびに好きになる。 多分こういう作品は何年かおいて観ると 感じ方もその都度変わってくるんだろうね。 粗暴で乱暴な大道芸人ザンパノに二束三文で買われた 頭の弱い女、ジェルソミ…

前回スタジオ。

録ったやつを聴いて軽くへこみましたね。。 もっと頑張ろう。 坂道はまだよくなりそう。 レコーディングにもっていけるようにしよう。 坂道110911 同じ部屋でも歌のモニターがいい日と悪い日の差が激しい。 それだけで調子が悪くなるからもっとこだわろう。

某氏の暗躍。

つい先ほどベイダー氏が愛機YBRに乗って 三ノ輪マックに来訪されたので会ってきた。 iPadのよさを聞くとともに 某氏の暗躍ぶりについて耳にした。 某氏は現在、副社長に収まっているとのことであり 聞くにつけそのバイタリティの凄さにおののく。 事務所まで…

「OZ DISC Jacksカヴァー集」

最近、原点回帰したい衝動に駆られて やたらとジャックスをコピーしつつ 「遠い海に旅に出た私の恋人」の歌詞いいなあなどと 反芻しているこの頃です。 そんなことで久々にMDで持っている 「OZ DISC Jacksカヴァー集」を聴きたくなって 小一時間かけて探して…

ギターの話。

ギターを弾くのが前より楽しくなってきた。 相変わらずの下手さは変わりないが、指板が少しクリアに見えてきた。 例えばCの場合に、1〜3、2〜4、3〜5、4〜6弦のそれぞれで ドミソとソドミとミソドをパッと弾ければ、 コードを意識したソロやリフがつくれる。…

8/30早川義夫+熊坂るつこデュオ@西荻窪サンジャック

火曜日に行ってきました。 西荻窪サンジャックはキャパ40人くらいの プライベートな空間だった。 頑張って早く行ったのでなんと2列目で観れた。 かつてない近さで開演前から昂ぶる。 翌日健康診断なので酒でなくコーラ。 早川さんはスッと入場して、おもむろ…

坂道110903

坂道110903(solo) 夕日に照らされて きみとふたり歩く いつかのまぼろし 歩きながらでいい つくったばかりの 物語を聞いてくれよ きまぐれな展開で 二度とは繰りかえせない 不思議なはなし 本当のところただ 君の笑顔を 見続けていたかっただけさ 坂のおわ…

明日の早川義夫ライブ。

〜いやらしさは美しさ〜 8/30(火) 早川義夫vo.pf.+熊坂るつこacc.デュオ @西荻窪サンジャック 18:30open 19:30start charge 2,500円+1drink order 行きたくて仕方なくなって、チケットを予約して 急遽いくことにした。 仕事はあるけど、知らん! 早川さんの…

自転車に乗って。

今まで全く自転車に乗っていなかったのだが 今年はよく乗っている。 父親が無駄に2台所有している空いているほうをパクって。 自転車は小学校の頃、通学と塾に通うのに毎日乗っていて ウンザリしたので、反動で乗らなくなっていたのだが、 久々に乗ってみた…

110821session。

110821断捨離 すばらしい仕上がり。 110821夏の情景 レコーディングに向けて試行錯誤した。 110821たのしい夏休み ぺりぺり先生の名曲です。 110821終わらないDF 同じくぺり先生の、サラリーマンの歌。

THE HOMETOWN「LIVE & UNRELEASED」

21曲入りCD-Rが完成。 2005年4月から2011年5月迄のヒストリーが 79分間詰まっています。 入りきらなかった曲も本当はありますが、 大体は網羅してあります。 ほとんどは、このblogで紹介していたものです。 juriano先生のいけてるアートワークつきです。…

ソーシャル・ネットワーク。

デヴィッド・フィンチャーの「ソーシャル・ネットワーク」を 今更ながら観た。 フェイスブック創始者のマーク・ザッカバーグの半生を描いた作品。 映画としての評価以前に、純粋にサクセスストーリーとして興奮した。 マーク・ザッカバーグの人物像はとても…

人間失格。

映画版「人間失格」を観た。観てしまった。 原作レイプが甚だしく、怒りがこみ上げてきた。 太宰治と原作への冒涜だ。 中原中也やら壇一雄やら小林秀雄やらを勝手に登場させる 意図は一体何なのだろう。 何より、葉蔵の抱えている自殺に向かわせるほどの葛藤…

110814session。

110814断捨離 断捨離 断捨離 断捨離して シンプルライフがしたい いらない ものは 捨て去ろう 思い出も 何もかも ゴミに埋もれたままで 腐るだけの人生 断捨離 断捨離 断捨離して シンプルライフがしたい ゴミに埋もれたままで 終わるだけの人生 いやだな い…

twitterよ、さようなら。

twitterはオレ向きではないと悟ったので、 徐々に離脱して、こちらを復活させようと画策中。 twitterは、ある種のサービス精神と社会適応性がないと辛い。 ソースとして価値のあることを、ジャンルに特化して呟き続ければ フォロワーが増えて充実したtwitter…

110505session

the hometown "daydream" 110505 studio session http://twaud.io/r0ht the hometown "カフェのふたり" 110505 studio session http://twaud.io/r0j2 昨日は久々に4時間スタジオ入った。 結構ロングスパンで入ってるけど 月いちのライブをやってない分、気持…

110326 session

the hometown "断捨離" 110326 studio session http://twaud.io/qQGS the hometown "paperback" 110326 studio session http://twaud.io/qQG4

110313session。

the hometown "カフェのふたり" 110313 studio session http://twaud.io/qHYC the hometown "くらげ" 110313 studio session http://twaud.io/qHYD the hometown "maldives" 110313 studio session http://twaud.io/qHYL the hometown "断捨離 110313 studio…