2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

土曜日は母親のエレクトーン演奏のレコーディングを行った。 未だシークレットだが、俺の取材先の職人(音楽は素人)が作り、 俺がちょっとアレンジして、うちの親に弾かせた曲が NHKで使用される鴨、という怪しげなプロジェクトが 水面下で進行している。 …

日記。

レコードコレクターズ増刊の「サイケデリック&エクスペリメンタル」を 入手したので、試しに色々掘っている(専らyoutubeで)。楽しい。 Hickory Wind“Hickory Wind”(1969) USヴィンテージ・サイケ。バラードあり、ファズあり、フォークロックあり。 シン…

日記。

という訳で昨日はサウナと水風呂を往復すること 7,8回、体温向上に努めた次第ですが、 もうサウナの最中から既に喉が痛く、この荒治療どうよと 我ながら怪しみつつ、汗垂れ流しつつ、 サウナ内設置のテレビでニュース845、ニュースウォッチ9などを 野…

日記。

鬱病とか統合失調症などの精神疾患には ヨーグルトが利くらしい。 とアメリカの学会でも発表されている、と 親父が言っていたので、ほんまかいなと思って ググッたら本当だった。 ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスという成分が 利くそうで、治療実績…

三連休。

三連休は無為に過ごしてしまった。 ライブが終わって以来、やはり当面の目的を失い 落ち着かない気分が続いている。 とりあえず東北旅行のレポートを吐き出すことを 仮目標にして、何はともあれ文字打ちを頑張った。 旅レポートは、無印良品のA6ノートに35…

東北旅行記4日目。〜仙台篇〜

■瑞鳳殿 8月14日(水)7時30分頃まで寝てしまう。何はともあれ朝風呂にさっと入り身支度。モーニングは1階ロビー脇のスペースにパンやドリンクのバイキングがあるのだが、学生が溜まっており、片身狭し。しかも玉子売り切れ。オレンジジュースとバタ…

東北旅行記3日目。〜遠野−仙台篇〜

■レンタサイクルを借りる 8月13日(火)午前6時30分起床。快眠。 速攻で朝風呂に行き、血行促進した後、朝食。焼き魚、山菜などで身構えていたほどハードボリュームでなく安心。厨房から「あまちゃん」のテーマソングが聴こえてきて、ああ東北の人も観…

東北旅行記2日目。〜恐山−遠野篇〜

■恐山の朝 8月12日(月)午前5時前に起きる。エアコンをつけっぱなしで寝てしまい、身体が冷えておりやや失敗。5時半に起きると言っていた吉井氏を起こすか迷うも(朝風呂が6時迄)、まーいっかと思い、起きぬけのまま内湯へ。 朝日は昇ったばかりで、…

東北旅行記初日。〜恐山篇〜

■下北半島へ 8月11日(日)午前4時起床。早朝にもかかわらず蒸し暑く、爽やかな空気は味わえなかった。 三ノ輪5時15分発の日比谷線で上野に出る。 構内のNEWDAYSは5時半には開いており、早いなと思う。早起きして空腹だったのだが、新幹線乗り場に行ったほう…

日記。

ライブの余韻に浸りつつ、 映像を見返したり、 図書館で東北旅行記を文字入力しつつ(近日公開)、 千駄木の銭湯「鶴の湯」に行きつつ、 静かに過ごした。 ステージは色々考えさせられる。やって良かった。 己の限界もよく分かるし、ツライ反面、 振り向いて…

日記。

終わった終わった。 いま帰ってきた。 とりあえず無事終わってよかった!! 一時はやれるかどうかも怪しかっただけに。 無事にやれて良かったっす。 皆さんお疲れでした。 終わっちゃうとあっけないけど。 次に繋げていきたい。よろしく。

日記。

今週に入って連日悪夢を見る。(バリエーションは大変豊富) 熟睡できてないのか?? 仕事中のメンタルがくそ過ぎて、 怒りの感情がコントロールできず、胃痛がするので、 ドトールでアイス珈琲を注文する際にも、 スイートポテト様で胃内を中和する必要があ…

日記。

季節の変わり目って変な夢をよく見る気がする。 今朝は刑務所に服役する夢を見たので 気になってググってみると 「束縛、しがらみ、拘束、不自由など」を表すとのこと。 「あなたは何かで抑圧されていたり、自由を奪われていると 感じていて、ストレスがたま…

LIVE告知。

からっぽNIGHTvol.5 2013.9.14sat@秋葉原LIVE SPACE 101 http://www.studio-revole.com/hall/ (東京都千代田区神田佐久間町2-11第一中利ビル) 18:00op/18:30st(〜20:40) charge/¥1,000(ドリンク無し。持ち込み飲食可) 【出演バンド】(予定) ★あ…

日記。

肉体の物理的な死は通過点であって、 人々の記憶から忘れ去られた時が本当の死だという考え方、 どこの国の死生観だったか失念して悔しい。 (アフリカだったと思う) その意味では、バンドに誘って 彼の魅力を外部の人間に知ってもらえたことは よかったな…

日記。

本日、真夏が戻ったような暑さのなか、 国府台で友人の四十九日法要。 昨日ホームタウン練習後焼き鳥屋、 本日法要後、サイゼリヤ白ワイン責めからの和民、と 自主的にお清め2連チャンで、率直に言って呑み疲れた。 だけど、あいつも、しんみりされるよりも…