2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋の門』公式サイト始動。

永らくTOPのFLASHだけだったのがとうとう始まってますね。 予告編、なんか観ながらハラハラしちゃったよ。 松田龍平がどこまで門を演じきれてるかが少しく不安です。 役作りのために低い声を出して頑張ってるというのは キネ旬で読んで知ってたんだけど、確…

Webクリエイター検上級試験、3週前。

なめてテキスト見てなかったら、 実はCSSとかばりばりあるんじゃん! ということに気づき、焦りながら頑張ってます。 せっかくだからちゃんと覚えて 一宮旅行記を凝った作りにしたい。 調子こいてHPにメールフォームなんか作ってみた。 テヘヘヘ。イラ…

5th session@家

久々のセッション。 昨晩作ったリフを聴かせ、ベースをなんとか 練りだし、新曲の骨子ができる。 ローテンポで気だるい、DoorsのThe Endを もう少しカラフルにしたような感じの曲。 演奏しながら、やべえよ、これはやべえよとか 言いながらバカのように興奮…

情報の応酬、成熟。

久々に図書館に行く。 図書館に行くとコピー魔と化す。 主に雑誌類の面白そうな記事をガンガンコピる。 『キネマ旬報』から『ファミ通』から 『国文学』までなんでも。 何か他人に見せられるもの、文章、小説、本、曲、映画… っていうのは詰まるところひとつ…

YMO!!

『x∞MULTIPLIES』の感覚に心底やられて以来、 何だかYMOばっかり聴いている。 と言っても持ってるのは 細野晴臣編集のベスト『YMO GO HOME!』と 『テクノドン』、LPがあと『浮気な僕ら』だけという 微妙にツボを外したところばっかりなんで 他のもちゃんと聴…

YMO『X∞MULTIPLIES』

旧軽井沢の土産物街でレコード市(毎年恒例っぽい)が やっていて、一枚500円、三枚1000円のどんぶり勘定だったので 色々買っちゃいましたよ。 一番の掘り出し物はYMOの『X∞MULTIPLIES』!! 10インチ変形盤のミニアルバム。 当初10万枚の限定生産だったもの…

帰還。

ちょっと家を空けてました。 21、22日は一宮旅行で(前日はカコちゃん家泊まり)、 帰ってから間髪入れずに23、24日と3年ぶりに なぜか家族旅行に行ったりしていました。 家族旅行はまあどうでも良いとして、 海は文句なしに素晴らしかったですね。 近年は…

【CD】『セガサターン ヒストリー〜サターンが青春だった〜上巻(仮)』10月6日にリリース

http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101008-01557&ASP.NET_SessionId=r42h5nbaz5gcyu45x1035dzr セガサターンの曲ばっかり集めたサントラが出るらしいです。 ”サターンが青春だった”って…露骨で嫌なタイトルだな。 いかにも時間を無為に…

僕たちはキリストより人気があるんだ。

ビートルズソングをコピーしまくってます。 「And Your Bird Can Sing」をやってるけど、 これリードギター2本なんだな。 独りでやっても面白いけど、うーん、できたら 誰かに手伝ってもらってツインリードでやってみたい。 「I Saw Her Standing There」は…

江沢民の反日教育に関する報道に寄せて。

アジアカップで中国人の反日感情が否が応にも 浮き彫りになって、今さらながら国民もその異様さに 驚かされているわけだけど、これはどうも同時に メディアの怠慢の浮き彫りでもあるようだ。 この露骨な反日感情が一体どこから来ているかというと、 その出所…

04.10.9リトル・パッド・ナイト@高円寺SALON by marbletron

http://www.littlepad.com/event/index_j.html これはもう何とかして観に行きたい。 なんたって出演バンドがMushroom Cloud(好きです)、 Pervenche(Clover Recordsの中心人物二人が手掛けている)、 kotolis(この人たちのインスト曲の空気はヤバイ。名古…

チャー坊のお墓はどこにある?

チャー坊遺稿集には伏見区攝取院となっているのだが、 なんだかネットで検索してもみつからないし、 地図にもどうも載っていないような様子なのである。 京阪「深草駅」JR奈良線「伏見稲荷駅」から徒歩10分、 細い道の奥、という情報はなんとか得たけれ…

4th session@O下宅

筋肉痛を抱え再び東高円寺へ。 「You Won't See Me」などのビートルズナンバー、 「坂道」「ノスタルジア」などのオリジナル曲暖める。 前新宿JAMに観に行った「向日葵」というバンドの ギターとドラムが抜けたらしく、うちのバンドと合併しないか という…

東京タワー

多くの都内在住の人間の例に漏れず、一度も行ったことが なかったが、芝まで足を運んだついでに行ってみた。 お金を払わずに行ける3階のスペースまでしか 行かなかったが、もう、それだけで噂以上に強烈! 夜店風に配置された2階のおみやげスペースからし…

港区立芝プール

ちょっくら泳いできました。 このプール、前からちょっと気になっていた。 芝公園脇の思い切り雑居ビルに挟まれたところにあり、 水に浮かんで空を仰ぐと都会の風景が視界に入って ささやかな錯乱を楽しむことができる。 区立プールってことで2時間300円…

スタンド・バイ・ミー[Stand By Me]

何を今さら、と言われてしまいそうだが。 俺は若すぎたのかもしれないけど ずいぶん昔に観た時この映画のよさが あまりよくわからなかった。 んで、すっごい久しぶりに観たんだけど… これがガツンときてしまった。 なんつう良い話なんだ〜と。 なんか、身に…

一宮荘。

国民宿舎一宮荘より予約金受領の旨、 手紙届く。 私はこの予約金送付の際、 やっぱァ〜、こういう作業的になっちゃう所でこそ 人情って大事だよネ〜贈与構造におけるポトラッチ〜♪ などと独り納得しつつ、現金書留封筒の中に かなり丁寧な一筆を添えて送った…

ベイダー君の日記が。

http://d.hatena.ne.jp/veider/ はてなダイアリーになっていたので何となくペタリ。 シンプルな色彩でいいなチクショー。 俺もいい加減デザインを変えよう。

チャー坊の生と死。

雑誌を切り抜いて整理している。 お陰でつい色々と目を通してしまうんですが。 クイック・ジャパン誌で96年頃掲載されていた 村八分の特集記事「チャー坊の生と死」という連載、 読んだことある人いるだろうか。 『チャー坊遺稿集』も良いけれど、 こっち…

森茉莉「気違いマリア」

今こそ都市文学だと思うのだ。 朝鮮人だか中国人だかわけのわからない外国人どもが 東京の町を闊歩しているだけで虫唾が走り 頭かち割って脳みそ啜ってやりたくなる位の 極端なナショナリストを自認する自分だが、 どうやら右や左の紳士淑女の皆様方はそうで…