2006-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンパブの件。

仕事はとても目まぐるしい。 その分、プライベートでどんどん死んでいく。 感受性が死んでいるような気がしてならない。 例えばCDを聴いて以前のようにぐっと来なかったり。 ギターを持ってもどう考えても勘が鈍ってる。 そういうのが一番オソロシイ。 一…

一週間は明日終わる。

ネンマツシンコーというやつを今味わっています。 まー周り見るとオレより忙しい人しかいないから 忙しいなんて口が裂けてもいえませんが 12月号と1月号が同時進行だから毎日何か締め切りが来る。 胃が痛いのと白髪がガスガス増えている気が。 企画書送った…

デスノート後編。

http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/ 前編観てないけど観てきました。 全く問題なく愉しめました。 正直この作品の良否はラストをどう決着つけるかで 一切が決まると思っていた次第ですが、 その意味ではとても美しくまとまっていた。 原作でLが死んで…

フォトグラファーズ・ハイ。

今日はいつもの如く上野をスナップしていて、 初めてトランス状態のような感覚を経験した。 マアくだらないことですけどやっぱり眼鏡掛けて 撮ったほうがいいらしいよ。 0.3とか4の視力でスナップとか冗談きついんだね。 極度の緊張状態になって近いものに意…

1週間が終わったo

今週はあいだに休みが入って余計疲れた。 酒でも喰らって早早に寝たい。 ところでこの日記はDSブラウザーをつかって 書いています。 これだけ書くだけでへトヘトであります。 マア、フリースポットに持っていけば DS1台でネットに繁がる手軽さは ナカナカカ…

1周年&リリース10作目記念コンピCD/Powershovel Audio

http://www.powershovelaudio.com/sampler/ コレ手に入れた? コンピCD無料配布中ですよ!フォークトロニカとか 好きな人はぜひ入手したほうがよいです。 内容は全27曲で無料とは思えない力の入りよう。 目下ヘビーローテーション中です。 同レーベルのCD…

一週間が終わった。/2006写真

めっきり寒くなって参りましたがコンニチワ@休日。 休日の朝は、決まって凶悪な肩凝りです。 平日は逆にそうでもないんだけど。ナンデ? やっぱちゃんと睡眠とると疲れが一気に? まア、そんな体調話なんてドーデモ良いのですが 現在、アラーキーっぽく2006…

一週間はまだ終わっていない。/

まだある! そんな力強く言うことではないけれど。 さて先週末の話ですが、旅行ガイド本丸々一冊任され 忙殺中の加古加治郎殿と久方ぶりに呑んだ。 もうすぐ日付の替わる時刻、ひと気のない三ノ輪駅前にて 我々は落ち合った。 この辺は呑み屋っていうと地元…

一週間が終わった。/家出ノススメ

週報と化しつつある日記。(?) 今週はそんなに締まりませんでした。 兎にも角にもエライ。 さて、先週末は寺山修司『家出ノススメ』(角川文庫)を衝動買いし 今週大変面白く読みました。 実は、寺山さんの本は浪人時代に一度手を出して、あまり好みに合わ…

一週間が終わった/市K学園文化祭について。

今週もなかなか締まった。我輩は健闘した。えらい。 先日、悶絶忙殺中の印刷会社営業ベイダー氏(24)と 久々に秋葉原にて晩飯を共にした。 元々どこか狂っている彼だがここのところやっぱり どっかネジがトンでいるように感じられた。 我輩も恐らくそうなの…

これは観たい。

森山大道写真展 it RAT HOLE GALLERY(ラットホール・ギャラリー) 2006年10月13日(金)〜11月19日(日) 12:00-20:00[月曜・休] http://www.moriyamadaido.com/top.html#10 荒木経惟 -東京人生- 江戸東京博物館 5階 常設展示室内 第2企画展示室ほか 平成…

一週間が終わった。

風邪っ引き真っ只中の連日取材。 別の本の営業も同時進行で含みつつ 我輩はなかなか健闘した。えらい。 総会後の懇親会、所在なくあほヅラしてつったってると コンパニオンのおねーさんがお飲みものお持ちしますか と言ってくるわけです。 いやオレ風邪なん…

顔を覚えられる。

お昼をどうするかという社会人的命題を前にして 段々面倒くさくなってきたワタクシは惰性のみにより 連日ドトールに通っています。 アイスコーヒーとミラノサンドA、520円。 1週間のうちに3日は確実にコレを食っています。 もう段々、美味いとか不味いとか…

DOUGLAS KOLK。

art

Douglas Kolkという人の絵がかっちょよくて 画集を欲しいなと思ったけど6000円以上もしたから諦めた。 したら、↓ここに色々あるじゃないですか。 http://www.artnews.info/douglaskolk/ 素晴らしい。

はやい。

はやすぎる。 現在使っているN901isがフル充電時でも 10分くらい通話すると電池が切れる。 これじゃ使い物にならない。困った。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/battery_pack/index.html ドコモはプレミア会員というのに入ると 無償でバ…

戯言。

会社の人にjuriano君って休みの日、何やってんの? と聞かれると窮する。 「いや、はやくこの業界誌の編集部務めから 脱出するためにも、土日こそが勝負なんです。 日々勉強です、日々アートです。ピース」 なんて答えられないので、 いやーとりあえず外にい…

ロコロコ。

先週末、彼女がロコロコに脳をやられてPSPを買った。 (もちろんロコロコ同梱パック) ので、早速遊ばせてもらった。 うーん。すげー面白い。 丁寧に作ってあるというか、作り手の愛が伝わってくる。 LRボタンだけのシンプルな設計ながら、やり込み要素が満…

藝祭2006。

art

http://www.geidai.ac.jp/event/geisai06/ 先週末は東京藝術大学の学祭に3日目だけ行ってきた。 卒業した今改めて考えると、東洋の学祭に一度も 顔を出したことがなかったような…? イヤ、気のせいだよな。多分忘れてるだけなんだよ、うん。 芸祭、行ってみ…

『時をかける少女』@渋谷シネセゾン

評判が良いから観に行った。 筒井康隆があんま好きでないので原作は読んでない。 ジュブナイル小説というやつらしい。 大林版は観たことがあるけど確か観て後悔した。 と、観る前はだいぶ距離感があったんですが 評判どおりのヨイ出来でした。 笑ったり泣き…

フローランス・ミアイユ来日展@アートスペース・サンカイビ。

http://www.sankaibi.com/ フローランス・ミアイユという人を全く知らなかったけれど、 「絵画が動き出す」というチラシがよかったので行ってきた。 街中にあるギャラリーは想像以上にこじんまりとした空間で、 原画が数点展示(販売)してあるのとともに、D…

The Sandals『the endless summer』

サーファーたちのバイブル映画『エンドレス・サマー』のサントラ。 映画はまだ観ていないんですが多分スゲーいいんでしょうね、 このジャケだし。 サーファーから恐らく最も遠い男であるワタクシですが 遠いがゆえの憧憬も若干含みつつ、サーフ音楽って ヨイ…

森山大道展「25時 shinjuku, 1973」@タカ・イシイギャラリー。

http://www.takaishiigallery.com/exhibition/2006/07_shinjuku-1973-25pm/japanese.html 森山大道が73年に撮影した8mmのフィルムが発掘され、 このたび公開された。 ブツの内容は森山がオートバイの後ろに乗って 夜の新宿をノーファインダ撮影した15分く…

ポップアート1960’s→2000’s @損保ジャパン東郷青児美術館。

art

http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html 60年代以降のニューヨークを中心に広まった ポップアートの現在に至るまでを展示。 リキテンスタイン、アンディ・ウォーホルの二大スターを筆頭に、 作品を鑑賞しながら時代の変遷を追っていく。 観…

ディズニー・アート展@東京都現代美術館。

art

http://www.disney.co.jp/disneyart/ あまり期待しないで行ったら感動させられた。 千葉大で発見されたディズニー初期作品の原画や コンセプト・アートのほかに、ディズニーから借り受けた 作品を展示。 500点以上のハードボリューム。 展示は観賞作品として…

GR1が。

さっそく、故障あそばされた。 先週現像に出したフィルムが1本未露光で 何も写っておらず、ハテうっかり未使用の フィルムを出してしまったかと思ったが、 今週またもや真っ白けだったので これはイヨイヨGR1がダメなのだということに気づいた。 中古とはい…

Headcoatees『bozstik haze』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000082PU/250-7511239-5432260?v=glance&n=561956 ヘッドコーティーズは全部聴いたわけではないけど コレはとにかくすばらしかったです。 全曲コピーしてしまいたいくらい良い。 最近ガレージパンクばっかり聴いている…

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

公開初日に日比谷マリオンに観に行くなんていう モノズキっつうかスキモノっつうかそういうばかげたことを してきましたよ。 メジャー作品かつ初日ということもあって客層が素晴らしかったよ。 エッなんでこんなやつが銀座にいるんだ? 汚ねえ裸足座席に押し…

都心の車窓から。

週末雨男フォトグラファーである私(ストマックフォトグラファー)が 最近試みているのは都心の車窓から。ということだ。 つまりは山手線の窓面にナメクジのごとく張り付いて 流れてはキエテユク諸行無常の一瞬の風景を 永遠の記憶としてネガに感光せしめる…

インタビュー。

先日は、港区芝の某所にて初インタビューをやってきました。 インタビューという場に立ち会った経験すらなく、 しょっぱな単独なので冗談きついぜベイベと 近頃定時で上がってばかりのお茶目な編集長を 心のうちで呪いつつなぶり殺しつつ ド緊張ルしつつやっ…

キヨシロー!!

http://www.kiyoshiro.co.jp/index.html 忌野清志郎の喉頭癌は、何だかスゴクショックじゃないですか? 僕はスゴクショックで身悶えました。 いつでも変わらぬ姿で歌っている、 深刻でベタベタした話題からは最も遠い男である 彼だからこそ。 オールタイム・…