2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジャム(サディ)の日記。

http://d.hatena.ne.jp/ninjam/ さりげなく、はてな始めていたみたいだ。 そういえば、二月の学校展のとき撮った写真は なかなかいい具合だったけど、渡さねばな。 一眼レフで撮ったからネガ持ってって焼き増しだな! スキャンしてデータ化して送っちゃって…

『どんてん生活』

山下敦弘監督の出世作、ようやく観ました。 山下監督のオフビート・コメディの原点がここに あるのでしょうな。 裏ビデオのダビングで生計を立てる南紀世彦と、 パチンコだけが楽しみの冴えないプータロー、町田努。 はっきりした目標も持たず、都合のいい夢…

宅録環境。

もうちょいと追求したい。と思った。 アナログで追求したい気持ちが一方でありつつ、 ACIDとかのソフトもちょっと研究したいと思いました。 MIDIは今さらやる気ないんだけども。 よしーにループミュージックなんざ邪道じゃ〜と 怒られてしまいそうだけど。 …

マルボロの警告表示。

ひでえ!!なんだこりゃ、あんまりだ。 下半分警告文。洗練されたデザインが見る影もなし。 異常だわ。もはや悪意を感じますな。 喫煙者は煙草をやめるか、さもなくば死ねってことか。 病は気からというが、こんな陰鬱な文章を眺めながら 吸わされた日にゃあ…

ビッグになりてー。

2年位前muzieで聴いて、おっこの人たちはいいなと 思っていた人が今結構人気が出てきたことを知り愕然とする。 うーんやっぱ歌うまかったしなー。 いけそうな感じしてたもんなあ。 そこいくと俺は歌ほんとダメだしなー。あー。 俺もビッグになりてー。なり…

PC不調。

このところPCの不調が深刻化。 以前はしなかったような変な音が常にしており、 気まぐれにフリーズしてくれる。 青バックの画面に変わり 「begining dump of physical memory」の メッセージと共に、にっちもさっちも行かなくなる。 再起動すると、OSを入れ…

34th session@御茶ノ水デュオ音楽館。

これは25日の。 痛いけど、収穫的には内容薄目、だったのかも。 曲の骨子を作る作業は、とても、物凄く早いけど、 詰めていく作業は結構苦しい。頑張ろう。 俺は今週でポケモンかなりやったので、色々交換してもらう。 この日は、茶水に安くうまい、喫茶店と…

33th session@御茶ノ水デュオ音楽館。

これは前々回19日の。 海を重点的にやったのと、吉井の新曲をやったのと。 帰り、ドトールで閉店まで溜まって、皆はポケモンやっていて 俺一人まだやってなかったからそれを指くわえて見ていたのと。 そんな感じ。

『hype!』

グランジムーブメントの顛末を描いた映画ようやっと観ました。 あー俺もメディアに煽られてグランジを誤解していたかも。 当時シアトルに発達していたシーン(グランジ前夜)が ここまで自由かつ、健全なものだったとは知らなかった。 なにしろスカウトが来…

滞ってしまった。

ひとまず取り急ぎ、今回の音源を。 手元にもっとあるけど必要そうな音源だけ。 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/upl/050619sea2.mp3 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/upl/050619twilight2.mp3 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/upl/0506…

リアルでlain。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html wiredが現実になっちゃうかもですよ。

『Last Days』

http://www.mk2.com/last_days/ 存在を知らなかったけど、カート・コバーンの最期を モチーフにした映画がやるらしいですね。日本公開は秋位? 監督は『エレファント』のガス・ヴァン・サント。 カート役(名前はカートではないけど)はマイケル・ピット。 …

『リンダリンダリンダ』

http://www.linda3.com/ 7/23公開の山下監督の新作。 音楽がジェィムズ・イハってまじ?? スウィング・ガールズ的な売り込みが気になるけど そこは山下節が発揮されることを期待してます。 とりあえず楽しみだ。

『くりいむレモン』

ナーバスになり気味なので、なんか軽いの観よう、 つうーことで、コレを観た。 山下敦弘監督の『くりいむレモン』。 まあ俺『リアリズムの宿』しか観ていないんだけど、 これの次に『くりいむレモン』と聞いて、おもしれえなあ、 何考えてんのかなーこの人、…

アレンジ。

すんげー難しいなあ。歯2のアレンジとか、改めて完璧だな! 俺の曲は、そもそも非常にいじりにくい。 まずコードがとても怪しい。ダイアトニックから外れてて 流れで作ってるため、非常に動かしにくい。 そのため雰囲気が非常にナイーブなので、ヘタに展開…

あー。

ダメだ、簡単に自信失う。 ギターなんかもう触れないとか思う。 酒呑んで寝ろ自分。

sx-70。

mixiのsx-70コミュを見ていたら、俄然欲しくなってしまった。 中古カメラ屋かヤフオクなら割と簡単に手に入る、らしいけど。 あー、まじ探そう。

『誰も知らない』

観たわ。 あー・・・痛いわ。 映画的脚色に乏しいのが正直、恐ろしいんだわ。 事実を基にしている上に、カメラは恐ろしく冷静に、 現実だけを映している。 この映画で登場人物が涙を流すシーンはひとつもない。 メッセージ性を意図せずに、厳然とただ現実を …

tujiko noriko『From Tokyo To Naiagara』

http://homepage.mac.com/tujikonoriko/ ツジコノリコはつい昨日入手しましたが、相当いいですね。 HPの絵が狂ってますね。 『From Tokyo To Naiagara』(3rd)は虚無的な世界観ながらも 音としては結構ポップだったりするんですが、彼女としては 異色な内容…

テレコの。

ほぼ伝達用で恐縮ですが。音質も悪いですが。 吉井の新曲http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050610new.mp3 俺新曲http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050610angel.mp3 おまけhttp://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/semiacoblues.mp3 ↑セミアコ治っ…

よしいの新曲を。

アレンジしてみました、こんな感じどうどう? まあ歌詞とかメロとか間違ってるぽいけど それは気にせんといて。 直前WatooWatooを聴いていたせいか、ギターポップ風味だw http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/new2.mp3

『死ぬまでにしたい10のこと』

図書館で観た。 主人公は二人の子供がいる23歳の女性。 トレーラーでの貧乏暮らしだが、夫婦仲もよく、 幸せに暮らしている。 しかしある時突然、医者から癌を宣告され、2、3ヶ月しか 生きられないことを知らされる。 彼女は死ぬまでにしたいことのリスト…

バンブラ。

ブックオフで2500円という不可思議値段で売ってたので つい買ってしまった。 曲、カフェのふたりと海とマザーのやつと、バンバン打ち込む。 頭が痛くなった。 打ち込みを全然やってなかったので音色がしょぼい気がする。 ファミコンの音はとてもいい。 まあ…

31th session@家・32th session@家。

まず、木曜に大下と宅セッションした。 アレンジ、俺の今週考えたものをやる。 いじりすぎない方がよいということになる。 くらげ、イントロできる。 金曜夜、よしーから連絡、これからセッションやんねー? とのこと。いいねーやろうと二つ返事で返したが、…

アレンジ。

頑張っている。 EndingはAメロの進行を軸に代理コードっぽいやつを 使っていくと聴き栄えする気がする。 結構アイデアぞくぞく湧く。

セミアコ。

修理終わり、学校帰りに受け取ってきただ。 せっかくバラしたんなら、ピックガードの下の 積年の埃を拭っておいてくれたっていいと思う。 もうあの楽器屋には修理頼まないことにする。 セミアコでアームついてるってなんか微妙な気もすんですが まあそういう…

つーか。

やべえテープ操作ミスかなんかで何も録れてなかった… ショック!!つうかごめん。 一所懸命展開考えるんで許してプリーズ。

30th session@御茶ノ水デュオ音楽館。

13〜16時セッション。 行きの千代田線でたまたまよしーと同じ車両に乗ってて会う。 スゲエ。 コンビニでサンドイッチ買ってスタジオへ。 大下、さとくんと徐々に来る。 坂道と海を固める気でいたので、その辺を重点的にやったけど、 どうもあんまり収穫なく…

swimming poo1。

この人たち大好きなので紹介しちゃいます。 悪いけど絶賛しますよ俺。 http://www.geocities.jp/swimmingpoo1/ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a015775 唯一無二な空気感のフォークトロニカを作ってらっしゃる 宅録ユニット。 マザーやMOONが…

『コーヒー&シガレッツ』@銀座テアトルシネマ。

銀座で『コーヒー&シガレッツ』を観る。 コーヒーと煙草を巡る10分程度の短篇オムニバスといった趣向。 特にそれぞれ関連性があったりするわけでもなく、全体を通じて 何か壮大なテーマが浮き彫りになるでもなく、今時珍しく 肩肘張ってない映画。 基本的に…