2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

かじろー氏に借りた「NYLON 100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流」 亀の速度で読んでいる。 渋谷にあった伝説のニューウェーブ喫茶「NYLON 100%」について 専ら当時を知る人々の証言によりその実態に迫り、 さらにはその周辺カルチャーで何が起きて…

溜まってた音源。

fostex x12で録った音がテープに残りっぱなしだったので 一応ミックスダウンしておく。(多分しとかないと埋もれるので) 実際録ったのは、5月連休の、がっつり録ろうと気合い入ってた日だったのだが この日熱があり、声も出ないし息は切れるし、結局こうい…

日記。

父方のお婆さんが死にそうだというので、 仕事やや早めに切り上げ、板橋の病院へ行った。 自発呼吸がほとんどできず、苦しそうだったが まだ生きていた。 今週くらいはまだ持つだろう。 瞬きができず、目を開けたまま寝ている状態なので、 あれでは目が渇い…

日記。

前日peri氏から「デザインあ展見に行かない?」と メールが来たので、打ち間違えかと思ったら 本当にそういう名前の展覧会なのだった。 事前知識はゼロだがどっちみち暇なので付き合うことにする。 終了間際の混雑している時期だそうで、 朝いちで観に行くほ…

日記。

神保町と上野とで総会取材2本。んがくく。 移動の合間にディスクユニオン。 sakanaの洗濯女が出ていて、昂ぶる。 4000円近く、流石に手が出ず。 (amazonだと中古26000円くらいというアホな値段が…) むむーん。 sakanaのカヴァーするi saw her standing the…

日記。

昨日、サウナ行ったら血行が回復して 一日わりと快適だった。 3割増し位で優しい気持ちでいられた。 特に上半身肩から上、いかに普段血が巡ってないか実感する。 今日は渋谷で総会だったので、帰りに超久々にタワレコ寄った。 したら、レイアウトが思いきし…

日記。

単細胞な私はspace oddityばっかり聴いている。 宇宙空間で孤立するトム少佐。 これほどタナトスをロマンチックに描いた曲もないよな〜。 ボウイがこれを書いた時、2001年宇宙の旅に インスパイアされたそうだけど 失恋も影を落としている。みたいです。 あ…

日記。

これ多分超有名な動画だけど。 ISS(国際宇宙ステーション)指揮官のクリス・ハドフィールド氏の David Bowie/Space Oddityのカヴァー。 まさかの宇宙でレコーディング。泣ける…。 泣けるといえば、レイ・マンザレク氏の訃報が悲しい…。 きっとあの世でジム…

日記。

昨日「光×影」を初あわせしてて、だらだら着地できなくなる感じが ヤベー、ちゃんとアレンジ考えれば良かったと焦る反面、 なんか非常に懐かしかった。 今日聴き直して、曲の構成としてはむちゃくちゃいびつだけど この路線で正解なんじゃないかと思った。 …

日記。

pixiesとbeatlesと、後半1時間だけhometown練習。 4時間やって疲れた。 1年以上ぶりのpixies、意外と覚えているのと 完璧すっぽ抜けているのとあった。 結構色々録ったんだけど、マイクのsettingを ミドルに固定してたら音が大きすぎたようで リミッターが掛…

日記。

明日は久々にpixiesをやるので、 今日はずっとpixies聴いてた。 去年の3月くらいにやってたんだけど、 悲しいまでに失念してる。うまくいくかなー。 記録フェチの俺にしては、pixiesに関しては なぜか録音があんま残ってない。 br600の中に当時スタジオで録…

日記。

ようやく今週が終わってくれた。めでたい。 月曜日から会社に置きっぱなしになっていた 自転車にようやく乗って帰れた。めでたい。 日曜日のスタジオにDD20を持っていこうかなと思い、 エフェクターボードに貼りつけるための マジックテープを25センチほど購…

日記。

昨日、「光×影」「ドクターペッパーの歌」コード譜清書。 地味なようだけど、やっぱり紙に落とすのは大切だと思う。 最低限の意思疎通に必要だし、書いてみると発見もある。 色々、グズグズやっていたら無駄に2時回っちゃって、 本日私は大変寝不足です。 今…

日記。

昨日チャリで出勤 ↓ 予定外の総会&懇親会取材 ↓ 酒も入っちゃったしチャリ放置して直帰 ↓ 今日、真夏日過ぎて夏用スーツ出す ↓ チャリ鍵、前のスーツのポケットにインしたまま ↓ チャリで帰れない ↓ イマココ 泣。 富士見台に行くと駅前のモリバコーヒーに…

日記。

縁のない人には全く関係ないのだろうが、 いわゆる総会シーズン突入。 月曜日だというのにフル操業、フルボッコな感じで、 私はキツイ。 予定にない取材が突如舞い込み、懇親会も突発的に参加、 行ったら行ったでおビール注ぎ注ぎ営業。 暑さ&寝不足&緊張&ア…

130511夭折の鬼才「飯野賢治を学ぶ。」第3回@iid。

昨日は夭折の鬼才「飯野賢治を学ぶ」第3回の講座を 受講してきた。@iid。雨の中。 受講目的もモヤってるくせに、我ながら無駄に熱心。 今回は割ときっちりノートを取った。 ゲストには元warpの立石氏と林田氏、 あと3DOマガジンやサターンFUNの元編集長、北…

日記。

手帳に六曜書いてあるとつい気にしてしまう。 ああ、今日は仏滅だからチャリ事故んないようにしよう、とか。 何か、意識してしまうと割と当たるっていうか、 バイオリズムに同調するような感じがする。 誰かと争いやすい。 完全に暗示に掛かっている。 なお…

日記。

Led Zeppelin "The Lemon Song" Live at Filmore 1969.4.27 アホみたいにカッコイイよね? ハウリン・ウルフの裁判沙汰があったせいなのか知らないけど ライブではごく初期しか演られていない。 すっごく好き。KILLING FLOOR!!!!! ZEPのブートが年代ご…

130505foundland@vacant。

5月5日はfoundlandっていうイベントを 原宿vacantで観てきたんです。 当日俺は心身共にダウナー極まっていたんだけど 奮い起こして行ってきた。 前回、加藤りまさん目当てで行ったところ 大変素晴らしいイベントで、全バンドよかったので、 またノコノコと行…

日記。

二日酔いで半日くらい使い物にならんかった。 結局僕は酒めっぽう弱いのだ。 弱いくせにパカパカ呑むんで 「アレ、君結構いけるクチだねェ」とかカンチガイされて 注がれるままに呑み干して速攻死ぬのだ。 それが俺流。(全くかっこよくない) 昨日の敗因は…

日記。

今日はがっつり録音してやろうと思ったんだけど 体調が悪く、それでも無理やり頑張ってみたけど コンディションの悪い時に録ってもやはり全然駄目っす。 悲しい…。だるい。 花粉症だかなんだかがもうずっと抜けなくて 白血球の死骸スメル。 身体もメンタルも…

日記。

結局休みだろうとそうでなかろうと、 同じようなところをグルグルしているんですよね俺。 御茶ノ水とか秋葉原とか上野をグルグル。 GWで、よそから人が大勢集まっているので なるべく人のいない通りを選んで歩く。 何しているんだろうか俺。 でも日中はなる…

日記。

光の当たらないところで人知れずあがいている人がいる。 俺は黙してエールを送る。 最近、ショボイ大人の話をよく耳にする。 仕事一筋で生きてきたような人が、いざ定年だなんだで 何の楽しみもないし、生きてる価値がない、というような、 すんげーベタなや…