2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミアコちゃん。

なんか、埃拭いたり、弦張ったり、爪弾いたりやってる内に 段々可愛く思えてきた。 うん、バンド名もいいがとりあえずこいつに名前をつけたい。 Black Birdとか夜中一人で爪弾くと大変具合がよろしい。 アンプ繋がない音がなかなか良い。 とりあえずいかれて…

『ドアーズ』

オリヴァー・ストーンの『ドアーズ』!俺もう4回位観てる。 まあまだ前半しか観てないんだけどな。 今回はバンドとしてどう動くかの参考にもする気で観たんだが。 うー、やっぱカッコイイゼ。 あと切り口がとても良いですね。 ただバカのようにドラッグをや…

『シェーン』

実はちゃんと観たことがなかった。 加治郎さんのレビューを久々に読み返して観たくなった。 http://www.geocities.jp/kotobukiriano/reviewpage/shane.html のもあるし、去年アメリカの文化と思想という講義で 西部開拓時代のレポートを書いたりしたからとい…

『アメリカン・スプレンダー』

なんか昨日から映画ばっか観てるんだけども。 ひとまず吉井に前教えてもらったこれを観る。 アメリカのカルト漫画家ハービー・ピーカーの 伝記映画。 同名の原作漫画はハービー自身が主人公となり 冴えない日常の体験をそのまま作品化してしまう というもの…

うーんむ。

しかし、音量レベルが低かったとはいえ 今回の俺のギターの音は蚊のような細さで なんとも聴いていてむかついてくる。 やっぱ、親父の残したヤマハのセミアコを 直してみるべきかなあ。 というか、俺ギター弾きのくせにギターのこと いまいち分かってないの…

めもめも。

『遠い空の向こうに/ロケットボーイズ』[October Sky] 麻生愛 渚にて『本当の世界』

今回の音源。

は、何か中途半端なやつも拾っていたら沢山になってしまったから 今回はzipファイルでまとめます。ますためじお。 今回はボーカルのレベルが低すぎて失敗した。あと、俺のギターも。 スタジオだと音量バランスが本当によく分からなくなる。 http://juriano-r…

29th session@御茶ノ水デュオ音楽館。

14時〜17時でスタジオを取ったが14時を10分回って 着いたので焦る。でもまだ大下しか着いていなかった。 ルーズ! よしー、さとくんと続いてやってきてセッション。 新曲「くらげ」はなかなか良いグルーブ。 以前からの曲は緊張感が緩んで集中力散漫になりが…

lullatoneライブ。

http://www.two-lines.org/event.html 6月25日 (土曜日)@UPLINK FACTORY。 うーん、行ってみてえなあ。

28th sesson@家。

生活サイクルが反転したのを矯正するべく徹夜登校。 後、大下と会い、お互いアイデア溜まってんじゃん、 明後日スタジオだけど意思の疎通とれなくね? ということで、事前打ち合わせのため流れで 家セッションに。 内容は、大下のくらげベースワークアイデア…

もじぴったん。

これは素晴らしいゲームだ。 プレイ後の現実に侵食してくる感がテトリス並だ。 そしてホームページも大変素敵だ。 なんと無料でかなりクオリティの高い おためし版がPC上で遊べる。 http://namco-ch.net/mojipittan/index.html さらに、このゲームは音楽も…

フジフェス。

行く?行っちゃう? http://www.fujirockfestival.com/

Arto Lindsay『salt』

南千住図書館で借りたですが、なんだこれ ヤバイよさですよ、ベックの新作で騒いでるどこじゃ ないですよ。 前作『invoke』も好きで相当聴いたけど、 『salt』がアートのアルバムで一番イイなァ今は。 今回は非常に黒い!!確かに最近のアートはどっか黒さが…

ギターinst×2。(ソロ)

久々に感じのいいのが2曲録れたのでアップ。 かなり癒しなので疲れてたら聴いて下さい。 ・http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/after_dark.mp3 ・http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/looking_stars_in_the_flower.mp3 追記:削除しました。ここで聴…

ゆらゆら帝国『Sweet Spot』

購入。 今聴くとまた影響もらいそうで買うか買うまいか 迷ったけど、試聴して結局欲しくなってしまった。 歌詞もサウンドもゆら帝の世界観が遠慮なく出てる。 元々ゆら帝の出自は「気持ち悪がられるのが快感」っていう 自意識過剰の裏返しみたいなとこにあっ…

バンド名。

まじで決まりません。 バンドとして考えていることはちゃんとあるわけだけど、 それはサウンドを通して主張しないと意味ないし、 それを名前で言い切っちゃったら底を見せることになる。 だし、固定した観念に縛られてしまうのもツマラナイ。 だからなるべく…

ダークレス現像。

写真はいまいちなのが多かったけど、現像は前よりいい感じ。 つうか、カラー未現像のフィルムが5つ位溜まっていて困る。 どっか現像安く上がるところないかな?

早川義夫ライブ映像。

先週まで忙しくとても図書館の閲覧室なんて 覗きもできなかったので、今日行ってみる。 若干アイテムが増えているような気がする。嬉しい。 特に、早川義夫のライブLD(94年時)を発見したのが 大変嬉しく、空き時間を利用して二度に分けて観た。 早川はピ…

本人から了解得たので。

リンク貼ります。 「jumbo rollings」 http://sound.jp/periperi/ 吉井と佐藤君とやなぎさんが今やっているバンド 「jumbo rollings」のHP。 吉井デザイン、うーんかっこいいぜ。 掲示板しかないみたいだけど。 7月7日(木)に新宿ジャムでライブるみたい…

その音源。

「くらげ」(テープ切)http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050515kurage.mp3 「坂道」http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050515sakamiti.mp3 「海」http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050515sea.mp3 おまけ(solo) 「花の中では星を見てる」…

27th session@家。

大下3時に来る、新曲「くらげ」骨子固める。 吉井電車賃足らず、来れず。 自宅へ戻って借りてから6時に来る。 この日は、 俺→寝不足 大下→鼻水 吉井→生活反転&寝不足 といった具合に皆コンディションが悪く、 またこういう気分のようなものは面白い位に …

『イン・ザ・プール』@有楽町シネカノン。

大下が試写会チケット三枚GETしてきたから、 ベイダー誘って三人で観に行く。 http://www.inthepool.jp/ まあ配役にしても、病がありつつ、それを笑い飛ばそう、 といういかにも現代的な発想にしても、積極的に 観たい類のものでないことは明らかなのだが…

PSX Multi Converter

http://homepage2.nifty.com/~mkb/PsxMC/ PSのゲームディスクからオーディオとムービーデータを 吸い出せるフリーウェア。素敵。 しかし、よく考えるとPSで曲を吸出したいようなものが あまりない。 MOONはサントラ持っちゃってるし。 SS用のこの…

終了。

昨日朔太郎、今日安吾と。 どっちも、時間の無い中で我ながらかなりうまく やったと思う。 実際、朔太郎も誉められたし、安吾も綿密さは 認められたようだ。 しかし、終ったら終ったで非常に陰鬱な気分になった。 というか、俺は本当に発表を好きじゃないと…

Juana Molina『Segundo』

やべえこれすごくいい。欲しいい。 フォークトロニカになるんだろうけどとても有機的な音。 宅録のインナームードと浮遊感のある世界が 気持ちイイ。試聴ぜひ聴くべし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009L52J/ref=pd_sims_dp__2/249-7636304…

DS、無線通信サービス!

http://d.hatena.ne.jp/veider/20050509 発表控えてる俺もつい興奮してしまった。 ネットを介してDS同士が通信できるようになるらしい。 ルーターがあれば自分ちの常時接続のネットでも 利用できちゃう。すげえ。 ゲームがどんどん変わっていく。 無線LAN搭…

朔太郎前日。

現在朝4時。 まあ、はっきり言って時間かけたはずの朔太郎のほうが ガタガタなんですが、もうあとは刷ってやるのみ。 考えると、俺はこの発表のお陰で連休不意にしたし セッション不意にしたしおデート不意にしたし、 怒りを込めてやらねばならんな、と思っ…

ファミレス徹夜。

昨日〜今日。 20時図書館閉館までやり、水道橋ジョナサンまで 歩いて行き、そこで2時半位までいた。 人間って燃費悪いよねーとか言いながら 魚介カレーやから揚げ食いつつ。 途中、モー娘。ファンが大勢でハイテンションで 来て最強にうざかった。(イベント…

発表迄残りわずか。

あかんよー。やばいよー。 今日はひとまず終電までファミレスで粘り& 家帰って徹夜(今6時半)。 明日、つうか今日はファミレス徹夜の予定。 萩原朔太郎と坂口安吾ってどっちも対象として 語るのがすげえ厄介。 おまけにどっちもキ○ガイじみているし。 俺…

Ongaku。

素敵なOngakuをやっている自信はあるが、はたして その素敵さがどの位受容され得るものなのか不安だ。 素敵な音楽より、上手い音楽やかっこいい音楽の方が 絶対にツカミはいいもんなァー。 世界中を抱きしめられる力を持ったビートルズのような Ongakuをやり…