2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町のメキシコ料理屋。

エル・アルボリート。 http://www.elarbolito.co.jp/ メキシコLOVERである周作に以前教えてもらった店。 今HPを見て25年の歴史があるということを 知って驚愕中なんですが、そんなことは別にしても ここはまじいいです。 何がいいって雰囲気がよい…

CD/DVDドライブを買いに。

以前書いたようにCDドライブが死んでメディアの死骸が どんどん増えていくような状況だったので、ベイダーに 付き添ってもらって秋葉原に買いに行った。 せっかくなのでDVDも焼けるやつにすることにし、 1万円位は仕方ねえべと覚悟していたのだが、 相…

The Montgolfier Brothers『Seventeen Stars』

吉井くんに貸してもらったこのアルバムが衝撃だった。 大変オチた気分で街を徘徊してきた帰りだったけに、 余計にクルものがあったのだろうけど。 久々に音楽を聴いて思考停止状態になってしまった。 ポップセンスの塊のような作品で、どこを切り取っても 心…

「嫁に来い」

洋美が通勤時に利用している東松戸駅で、「嫁に来い」 「嫁に来てね」「YOMENIKOI」などのコピーが書かれた 大量の張り紙に遭遇。 ついでに、ピーマンらしき頭を持った木製の人型(?) なども目撃し、大変に非現実的空間であったという。 何か、口頭で聞く…

エドワード・ゴーリー『うろんな客』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309264344/249-4061010-4893141 「胡乱」という響きはいいよね。 「あやしい様子/変に思われる様子」という意味もいい。 ということでタイトルに惹かれて手に取ってみたんですが これが大変いい感じの絵本でした…

さかなインタビュー。

http://www.mountainblues.net/strange.html 青山陽一氏のHPのコーナー「Strange Neighbors」で さかなの対談が出てます。

『まぼろし』

フランソワ・オゾンとシャーロット・ランブリングの コンビ一作目。 『スイミング・プール』しか観てなかったけど ようやくツタヤで借りて観た。 嘘がなくて、とても綺麗な映画だという印象。 ストーリーの大きな展開がほとんどない。 ラストをああいう終ら…

session音源。

今回はテレコ音源をやたらに録音したので大放出。 「夏の情景」http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/050327natu_no_jyoukei.mp3 ↑Bメロが終るところでブレイクを入れたらちょっと面白くなった。 「ライ麦畑」http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/0503…

22th session@家。

金曜、よしー君来れず、大下とふたりでセッション挟み、 日曜三度目の3人セッションと相成った。 今回も収穫が多かった。 コピーはThe Beatlesの「This Boy」にトライしたが コーラスワーク未だうまくいかず。 あとマザー1+2のサントラに入っている 「Hu…

うがああ!

PCのCDドライブがずっと不調だ。 具体的には、CD-Rの書き込み中にエラーが出る。 しかも、メディアはその場でぶっ壊れる。 もう10枚程死んだ。非常にムカツク。 以前単に埃が溜まっているせいであろうということで、 ドライブごと取り外して、一応除去し…

『childlens』

スペルミスではない。 チルドレンズ、子供レンズ。 数十人の子供にカメラを持たせて撮らせた写真集。 http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/childlens.html 企画はぱっと聞きダメっぽい印象を受けるかもしれないが、 侮ることなかれ。 これ大変に良…

暮れるビーチ

くたびれた午後をひきずって 暮れていくビーチ 日焼けした君の肌は この空の色 貝殻 思い出に拾ったら 大事にしまって お家に帰ろう

徘徊

うなだれて歩く歩道 もうダメだと嘯く 悲しみが胸に刺さり ぽっかり穴を空けていった どこか暖かいところへと思うけど 打ちひしがれて歩くだけ 寂しさは分かってる 全部身から出た錆 皆は楽しくやってる とてもうまくやっているんだ どこか淋しいところに行…

古い写真

古い写真 反転した世界で 彼女は永遠に 微笑んでる 少年は大人になって 子供をつくり 愛し愛されて、傷つき傷つけて 古い写真を眺めては 涙しながら生きていく

トゥデイ・フォーエバー

夜中に思い立ったら あいつの家へ行こう 久しぶりにワクワクしながら することもなく のんだくれて 煙草をふかし 知らぬ間に朝になったら 散歩に行こう 子供の頃よく遊んだ あの公園に

『STUDIO VOICE』2000年7月号。

大下に教えてもらったサイケロック特集号。 茶水のサブカル本屋に行ったらありましたよ、 850円と定価より若干高かったけど買ってしまった。 坂本慎太郎のお薦め盤を初めとして、 マーブル・シープや割礼のインタビューなど スキモノには垂涎の内容。 坂本慎…

スナップショットがあつい。

スナップショットは面白い。 写真は撮り手の意図があからさまだといやらしい写真に なってしまう。 それを排除するのに有効なのは、やはりスピードだ。 ぱっと気になった瞬時、ぱっとその感情を真空パックする。 そこに思考が入り込む余地を与えると、つまん…

muzieお薦め。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a009029 ふうせん猫氏。 サンプラーを駆使した素敵音楽、お薦め! 「死んだぶたのひるねのゆめ」がいいです。

The Sleepwalk。

http://untitled.sakura.ne.jp/mailorder.html 『MOON』サントラに参加していたThe Sleepwalkの音源、 ここで購入できるらしい。知らなかった! 試聴もできるんでぜひ。やっぱり良いなあ。 mixiが結構情報収集に使える。荒らしがなくて素敵だ。

あっ。

バンドメイトを発見してしまった。 http://www.dragonscrew.net/artist/mastamejio/ 実はすごい人に手を貸してもらってんのでは的衝撃。 紹介文がなんかスゲエぜ!

白井綾『open field』

工藤冬里の生活を追った写真集だそうです。欲しい! 先月、写真展もやってみたいだ。 http://www.gallerycosmos.com/shirai.html 行けばよかった!

mixi。

http://mixi.jp/ しむさんが最近このmixiというblogサイトで日記を 書いているというんで、まじかよと思いつつ ページに飛ぶ。 しむさんのいかついプロフ写真があり、爆笑する。 しかし、日記自体はなんと登録しないと見れぬのだという。 まじかよ。 mixiは…

なんやら日付が変わってますが。

結局徹夜している俺。 今日というか昨日のセッションテレコより。 頼まれたからにはちゃんとやるんです。 ほぼ内輪用です。 音質は最低に悪いですんでよっぽどマニアじゃないと 楽しめないかもしれません。 ライ麦畑http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/0…

ちなみに。

無惨な曲というのはこういうのを言う。http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/loveless.mp3

できた曲。

半分内輪用だけど。 やっぱ元のアイデアが素敵だからすごくいいとおもうよ。 「カフェのふたり」http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/cafe_no_hutari.mp3 あの喫茶店の愛し合う男女 思い出語る言葉は景色を結んで 終らない映画になる 水に浮かんだレモン…

20thsession@家。

吉井君交えてでは二度目のセッション。 とても、濃密な内容だったのではないだろうか。 坂道・森・海・砂漠・カモメなど今ある曲はおさらい。 一服タイムにMOTHERや街のサントラを聴いて なぜか大変盛り上がり、楽しいひと時。 で、今回よしー君の曲を皆でト…

『アラキメンタリ』@渋谷ライズX。

写真家荒木経惟のドキュメンタリー映画。 トラヴィス・クローゼというアメリカ人が 荒木の写真に感動して、ついに映画を撮ってしまった というものです。 北野武、ビョーク、森山大道、果ては麿赤兒なんかが 出ててびっくりしたけど、こういった色んな著名人…

しむさん。

国分寺で一人暮らしを始めた模様。 テレビのない部屋で音楽ばっか聴いている 反社会的生活態度のようです。 今度遊びにいこう。

『森山・新宿・荒木』

迷っていたが写真集、どうしても欲しくなり、 買ってきてしまった。 写真集は高価なのがきつい。 今月号の『Studio Voice』誌のネタがタイムリー。 http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/sv-backissue/contents/2003/sv-contents.html 写真集、収集し始め…

嗚呼。

伊豆写真を例によってダークレス現像してみたが、 仕上がりがどうも悪い。前回よりひどい。 コントラストが甘く、いわゆる「眠い」画面に なってしまう。 定着で失敗してるんだろうか。 同じ行程を踏んでいると思われる他の方の 写真をホームページなどで拝…