2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギガアプリ。

http://g-appli.net/ 膨大な量のiアプリが登録されてるサイト。 企業製作のやつはメルマガ登録とかしなきゃ ダウンできなかったり、月額使用料とられたりとダサイけど、 素人製作のやつは無償で落とせるものが多い。 というかスミマセン、iアプリのすごさを…

ELECTRIFY SUMMER NITE。

@初台ドアーズ。 滅多にLIVEしない&東京に来ない 渚にてのLIVE、 しかも対バンがスターズということで、ひたすら 得したなあという 一夜でございました。 渚にてもスターズも初体験だったので お得も何も ないんですけど。 初台は春にオペラシティ…

早川義夫『たましいの場所』

たましいの場所 しまった!出ていたのを知らなかった。 早川義夫さんのエッセイ集!か、買わねば。 早川さんの文章はとてもいいんだよね。 あけすけで透き通っていて。

冨士夫さん。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~goodlov/ いつの間にか帰国していたんだね。 「俺ぁアメリカの属国に成り果てたこんな国に 用はねぇからよ〜もう帰ってこねぇかもしれねえからな!」 と言っていたから、ほんとに帰ってこないかもしれないなと 思っていたので一…

martian mode。

http://www.martianmode.com/ CLOVER RECORDS傘下の新レーベル。 主にエレクトロニカ・アンビエント系の音をリリース していくようです。 今んとこリリースしてる作品は my ghost『my ghost 01』とmonospin『夏草』 の二枚みたいですが、どっちもよさそうな…

BOSS DB-90。

吉井の使ってた素敵メトロノーム。 レコーディングでも使いたい位音がよいです。 アナログっぽい音のする良いリズムマシンは ないかと探していたので、これは羨ましい。 けど自分でパターン作ったりできないらしいから 録音では厳しいのやも。 どうすればい…

新曲。

テイク1。 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/upl/yoru_no_beach-take1.mp3

坂本弘道『零式』

坂本弘道氏は異端のチェリスト。 チェロを弓で弾く、はじく、だけでなく、叩く、削る、 終いには火花を散らすというチェロの限界を超えた 演奏で知られます。 こう書くとイロモノのようですが、決してイロモノではなし。 戸張大輔をして音を愛したではなく、…

くそう。

iTunesを使っていると断然iPodが欲しくなるじゃないかっ! おのれ策略か!って俺が勝手にはまってるだけだけどな! つうか半年前までは、うん俺はiPod使わねえわと判断して、 iPod shuffleが出たときも、ああコレはプレゼントにいいわと 思って洋美に買い与…

くらげの展開。

すみません完全に伝達用。こんな感じはどうでしょう。 ベースもリードギターも入れてないカラオケ版なのでよろしく。 http://juriano-room.hp.infoseek.co.jp/upl/kurage-idea.mp3

『皇帝ペンギン』

http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/ この夏、期待大のドキュメント映画。 単純に「ペンギンかわゆーい」などの目の保養として観る、 もしくは「涼しそう」などのいわゆる納涼として観るなど、 まあ楽しみ方は色々とあると思うんですが、 ていうか、その…

渚十吾。

今更ながらすごくいいのですね、渚十吾。 アルバムは沢山出しているみたいだ。 去年の秋にcloverからアルバムが出てたのは 知ってたけど試聴したらすんごくよかった。 http://www.clover-records.com/clover/cata/400/data/420.htm 想像力を喚起させる音だよ…

しかし。

ちっともprivateじゃないことをprivateにしてしまっている ことを今更に後悔中。 俺のプライベートってそんなに強大なのか? ふりふらのblogもIEのアイコン製作も全部プライベート? んなぁ、冗談ぬかしちゃあいけませんぜえ。 だって分類面倒くさいんだもん…

カートコヴァーンといえば。

数年前から変なスマイルマークを崩したような NIRVANAのTシャーツがやたらに出回っていて、 そして、あくまで俺的基準だけど、それを着用している 輩が往々にしていけすかない人たちであったので、 お門違いなのは分かっているが、俺はこれを敵視していた。…

ガールズバンド。

そういえば御茶ノ水駅前のディスクユニオンの 試聴コーナーでガールズバンド特集をやっていたよ。 結構ばかにできないんですユニオンの試聴。 よく知らないバンドばっかりだ。 携帯でバンド名メモったのに、その携帯がクラッシュしたために わからないのがむ…

FLIP FLAPのblogが。

http://blogs.yahoo.co.jp/aiaiai1625 (あいこ) http://blogs.yahoo.co.jp/flip_flap_u_ko (ゆうこ) 7月18日より本格始動とのこと。 何か知らんけど僕の周りに隠れファンが沢山いるので 気になる人は要チェックだ!

ドッツ。

http://dot-s.net/ ピンをポチポチ挿してドット絵が作れてしまうキット。 これぁドット絵フェチとかにはたまりませんな。

周作。

新調したn901isとPCを繋いで、そのあまりに 色々できる加減に圧倒されていたら朝になったので 明け方寝たらお昼に周作から電話があって起きた。 ビリヤードでもやろうぜというので、んじゃまあ 御茶ノ水でも、ということに。 玉突く前に神保町の前みつけた喫…

クラッシュして思ったこと。

HP持ってると、なおかつそのHPを主に自分のために 作っておくと(リンクとか)とても便利ですね。 割とこのはてなも然りなんですけど。 もうお気に入りがグチャグチャすんの嫌だから 積極的にHPに反映しよ。そしよ。

『リアリズムの宿』

劇場で観て以来とても久々に観たけど、あの時は 山下作品を一個も観てなかったし、正直つげ義春で 引っ掛かって観たから、偏った見方をしてたかもなあ。 これすごく面白いわ。 後味もどんてん生活より前向きでいいしね。 リンダリンダリンダ楽しみだ。 それ…

windowsのお気に入りアイコン作成。

http://heo.jp/tag/kowaza/omoshiro/11.html これは面白い。かつ簡単にできて素敵。 HP持ってる人みんなやろうよーお気に入りフォルダが 楽しくなるじゃん。

続・続PC不調。〜ジャンボ初LIVEレポ。

http://d.hatena.ne.jp/juriano/20050706#p2 ↑のつづき。 プライマリのスレーブに繋ぎ換えて、何だか調子がよいので 鼻歌交じりに借りてきた山下敦弘の『リアリズムの宿』を 鑑賞していたら……おもむろにフリーズ!! そして以後、彼が目覚めることはなかった…

続・PC不調。

http://d.hatena.ne.jp/juriano/20050628#p1 ↑この問題、まるで解決しておらず悪化する一方。 ところで、この問題が起きたときは再起動時に プライマリのマスタが認識されていないことに気づいた。 これが認識されるときはちゃんと起動するのだ。 てなことを…

ジャンボローリングズLIVE@新宿JAM。

明日だ!観に行ける人は来るべし。 一足先に音源を聴いてしまいましたが、相当に いいですよ。いや、最高です。 れっつらゴウ!! 七夕企画で7バンド出演。 5時半スタートで、ジャンボの出番は 5番目の7時50分ごろだそうです。 ジャンボHP:http://sou…

eno blog。

http://blog.neoteny.com/eno/ 最近更新が頻繁なのが嬉しい。

エドワードゴーリーのゲーム。

http://www.pbs.org/wgbh/mystery/game.html 英語だけど。雰囲気がとても素敵。

Julie Doiron。

http://www.juliedoiron.com/ カナダの歌姫。この人は相当いいですね。

『ふたりの5つの分かれ路』

http://www.gaga.ne.jp/futarino/ フランソワ・オゾンの新作、8月公開だ!楽しみだ!

あった。

モンゴルフィアーブラザーズどこにも置いてねぇよ、 もうダメだ死のうと思っていたら、 さりげなくAmazonにあるんじゃん。バカだ俺。 いよいよAmazonデビューかしらん。 ザ・ワールド・イズ・フラット Seventeen Stars