2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

引き続きMTRの話。 ハイポジのテープ、もう到着したらしいので 帰りに回収しよう(コンビニ受取り)。 家にカセットMTRがあるというだけで昂ぶる。 やっぱりガラクタみたいな機材で ガラクタみたいな音楽をつくるのが俺の性に合ってる。 これがハイエンドな…

光×影 in E

カセットMTRでテンションが上がっているので、 いまつくっている曲をラフに録った。 光×影(in E) keyをAにするかEにするかで迷っていて、 やっぱりAにすると思うけど、まあこれはこれで。。。

日記。

結局ハイポジのテープはamazonで注文した。 10本セット買ったからしばらく持つでしょう。 鼻水いよいよ酷く、もう2週間くらい引きずってる。 なんか家にいるほうがひどいので これはハウスダストなのでは?と思い部屋を掃除。 ついでにCD売ろうと思って、 見…

日記。

さっきHard Offに行ったらFOSTEXの4trカセットMTR「X-12」が ジャンク品2500円(アダプタ付)で出てて、 一目惚れして買ってきてしまった。 小さくてデザインがカワイイ。 あと、ぱっと見だけで全機能が一目でわかるシンプルさが素敵。 2tr同時録音が出来な…

日記。

図書館で借りたCD。 想い出波止場/水中JOE DEVO/頽廃的美学論 ドゥーピーズ/ドゥーピータイム SQUAREPUSHER/UFABULUM さよならポニーテール/モミュの木の向こう側 上記4つ(さよポニ除く)は、 山本氏と小山田氏の対談で挙がっていた 「未知なる音楽」…

日記。

2月に創刊したリトルマガジン「なんとなく、クリティック」が 山本精一特集だということを知り、慌てて購入。 雲を掴むかのような山本精一インタビュー、 それでも腑に落ちることが多々あった。 体当たり感も含めて貴重な取材だと思った。 山本精一はあれほ…

日記。

先週から鼻水&ダルさ抜けず、仕事くらいしか手についておらず これではいけないなと思うんだけど。 膜が張ったようにボーッとしており、 風邪なのかアレルギーなのか判別がつきませんが、 とりあえず治らねえという一点が腹立つ。 なんか眠りも浅い。 それ…

日記。

今朝見た夢。 マンションの下に野次馬が沢山いて、 俺はそれを遠巻きに見ていて何だろう?と思うんだけど 小さい子が上のほうの階から次々に投身自殺していく。 怖ろしいなー。どっから湧いて出るイメージなんだろう?

日記。

月曜日から得意先の呑みできつい。 が、仕事一直線に生きていると思っていた 得意先の部長が、実はムチャクチャ漫画がうまいことを知って。 俺は何だかとても嬉しかった。 そういうの皆もっとカミングアウトしてほしい。

日記。

風邪なのかアレルギー性なのか不明なんだけど 最近鼻水がずるずるしていて寝起きが特にひどい。 という訳で鼻水止めカプセルを服用したところ 案の定眠くなってボケボケ。 17時20時ホームタウン練習。 ドラマーがまた来なかった…。 久しぶりにダラダラとやっ…

夭折の鬼才「飯野賢治を学ぶ。」第2回@iid。

夭折の鬼才「飯野賢治を学ぶ。」第2回@iid参加してきた。 詳細はまた書きたいけど、面白かった。行って良かった。 会場の世田谷ものづくり学校も初めて行ったけどおもろい。 統廃合になった世田谷区立池尻中学校の校舎を ワーキングスペースとして再利用して…

日記。

週の披露マックスで私は眠い。 泥のように眠りたい。 むしろ泥になりたい。土に還りたい。 昨日は市川大野で親しい職人と遅くまで呑んでいた。 俺はこの街に、実に変な因縁がある。 はっきり言って、アイタタタだ。 同僚もこの地に住んでいる。困ったものだ…

日記。

LOVEJOY ゼロ 元アーントサリーのbikkeさんは 今こんな素敵な歌モノをやっておられる。 むちゃくちゃ突き抜けている。 歌い上げているのに、どこか乾いている。 美しいのにどこか悲しさがある。 逆立ちしても到達できなそうな地点。 凡百の歌い手たちを縄で…

日記。

仕事では見積りが通らなくてボコボコになって。 帰ってきたら曲をコピーして難しいコードがとれず ふごごご、となって。 俺は何しているんでしょうか。 阿呆なのでしょうか。 マゾなのでしょうか。 皆さんも普段そういう不毛なことしているのでしょうか。 そ…

日記。

この日記のログを何となく辿っていたんだけど。 大学3年の時にひと月半くらい割合気合いを入れて アフィリエイトで稼ごうと思った時期があって。 (結果はダメダメさん。若干の金券のみ) そん時実験的に作ったサイトがまだ生きてたんだけど↓ http://okoduka…

日記。

JanisでアーントサリーとPHEW関連のCDまとめて借り、 粛々と拝聴。 もう、色々と凄すぎて圧倒されている。 ピストルズと同時期にこんなバンドがいたとは。 1年半しか活動してないのに きちんとアルバムも残しているし、 パンクから始まって、後期には独自の…

日記。

昨日某社のゴルフコンペのパーティ取材で 写真撮っていましたら、本日腿が筋肉痛でパンパン。 こう、記念品贈呈のもようを撮っていくんですが、 参加者の邪魔にならぬよう身を屈めたまま移動するんで、 中腰のまま忍者的にスタスタ移動せねばならず、 これが…

日記。

呆れ果てるほどすばらしいのですが。 俺は今はっきり言って呆れ果てている。 何回聴いてもドキドキしちゃう。歌詞もむっちゃ染みる。 飛ぶひと / 山本精一&PHEW 中野では発見できなかったから、まだ入手していないけどね。 (ブロードウェーは、水曜定休の店…

日記。

山本精一のエッセイ「ギンガ」を図書館で取り寄せ、読んでいる。 こういうの入荷してる荒川区図書館、まじでコア。 氏のエッセイ、慢性的に精神がダウンしている俺にとって 何故か非常にスッと入ってくる。 あまり他では味わえない種類の面白さだと思う。 話…

日記。

俺の仕事は業界誌の編集者ですが、 早い話が業界の金魚の糞のような存在でして、 業界の話題を少部数で記事に取り上げては 広告というオコボレを喰らって延命する 不思議な生物なのです。 割合ヤクザな稼業だと思います。 業界がいい状態の時は大変ボロいの…

日記。

爆弾低気圧のなか。 渋谷last waltz。 行ってきた。 しかと観た。

日記。

今日は山の上ホテルで火事があったそうだけど。 昨日、ちゃりで帰ってたら不忍池辺りでキナ臭くて、 消防車たくさん来ていて、さっきググッたら 仲町で火事だったらしい。 神田藪そばも燃えちゃったし、最近この辺火事が多い。 放火とかじゃなければいいけど…

日記。

やるべきことをやれてないというのは。 カッコワルイ。 ナサケナイ。 と思う。 本当は空虚だとしても バリバリやってるやつのところに 自然と人は集まるもんなんだよ。 俺はなんか消失寸前。 否もう、なんかそれでいいような気もする。 無い才能絞って呻いて…

バーチャルコンソール。

3DSのバーチャルコンソールに手を出してしまった。 往年のファミコンやゲームボーイやゲームギア等のソフトが 500円前後でDLできるのです。 しかも、はっきり言ってシブいセレクションだと思うんです。 とりあえずソフトどれにするかは後回しにして 1,000円…

今朝見た夢。

どこかの薄暗い美術館に来ている。 せっかく来たなら大仏を見ておかないとな、と思う。 何か巨大な大仏が屋内に展示されているのだ。 帰りしな、数年会っていない友達と偶然会って、 近所だというそいつの家に行くことになる。 いつの間にかそいつは消えてい…

日記。

電車の車内がフレッシュネス。 フレッシュなスーツに身を包んで誰もがフレッシュネス。 またニュッと押し出すように、したたかに年度が更新されたのだ。 このふいんきが俺は苦手だ。 理由はよく分からないが心が乱される。 これから漠然と何かが始まるという…