2007-01-01から1年間の記事一覧

071223HOMETOWN session@プラッツ。

でもね。僕のホームタウンはHOMETOWNなんですよ。 この日はね、H4の録音レベルを間違えて 凶悪なガレージサウンドになっちゃった。 でもこれはこれで、曲によってはかっこよくね?と思った。 どうなのよ。おすすめなのには★つけたから聴いてください。 「カ…

071230Storm LIVE@御徒町Saha。

あー。終わっちまった。なんかせつね〜。 今になってせつねーよ。 来てくれた人、ありがとうねー。 ごめんね。オレは勝手に楽しんだよ。 LIVE慣れしていない僕の、今年の 高校生バンド的青春回帰レポートを書きますよ。 コトの始めは、今年の春先。 高校美術…

年末。

どぅあー。 怒涛の年末シンコーでくそ忙しくしている内に 気づけば今年も残すところあと2日。 年越しのドキワク感、未だ微塵もナシ。 オレは早くドラクエ5(PS2版)やってひきこもりたい。 昨日は仕事収めで、っても実質的には全然収まってねーんだけど 職…

ゆらゆら帝国『空洞です』

なんとなく聴かないでいたところ、 メチャクチャ名盤だった。やられました。 『Ⅲ』以降だったら正直、一番好きかも。 未だ未消化だけど、とろけるアンサンブルが そこかしこにあって気持ちいいです。 1曲目「おはようまだやろう」から ディレイの効いたギタ…

また音源うpですよ。

●071125session@両国PLATS。 ケースケ氏がクロマニヨンズのLIVEを観に行くという ステキな理由によりベース不在セッション。 スッカスカ。 ホームタウンの曲はバッキングとベースが ケッコンして成り立ってるのでなんともしょっぱい代物に。 http://www.geo…

音源うpですよ。

セッションやH4で録った雑多なものをうpしますよ。 ●071201家セッション。 「のまれるな」http://www.geocities.jp/kotobukiriano/songs/071201nomareruna.mp3 17、8歳頃に作った泥臭い曲。 ジャックスへの愛などが溢れた一品。 ケースケ氏の力によりオレ…

久々にベイダー、サディー氏と。

会った。 なぜか行徳とかいうレアな町で。 それはルセッタアミュゼ吹奏楽団という人たちの 第2回定期演奏会が行徳文化ホールでやってたからだ。 http://recette.chu.jp/ ゲーム音楽とアニソンに特化して演奏する吹奏楽団。 色々な世界があるな〜と感じた。 …

最近聴いてる音楽など。

最近はJanisに毎週通ってせこせこCD借りてるんですけど、 1週間に5枚借りてるとさすがに消化不良起こしますな。 とりあえず今度「5」のつく日(金券半額バック)に 村八分BOXかジャックスBOXを借りたいよ。 考えてみると、Janisという素晴らしいレンタルCD屋…

071111session@両国PLATS。

アシッドげな孤高のフォークロックバンド HOMETOWNのセッション音源をうpしますよ。 (半分私信という噂もあり) ちなみにサーバーの容量があるんで古い音源は どしどし削除してますよ。あしからず。 ZOOMのH4で初スタジオ録りしましたが、 スタンド使わな…

名古屋と長野のこと。

最近のお仕事はというと、先月末は 今年2度目の名古屋出張、 今週は長野に泊まり出張取材など、 何やら遠方への取材ラッシュ。 名古屋とはどうもウマが合わないことを認識した。 東京や大阪に本社のある企業が支社を 出しまくっているせいかスーツケース転…

session音源などうp。

和製ナチュラルアシッドフォークバンド・ HOMETOWNの素敵セッション音源を一挙公開。 っつーか、セッションのテープ→MD→WAVE生成→編集→mp3化 という途方もなく面倒くさい作業を仕事帰ってからやってますとね。 これだけで1週間余裕で経過するんですよ。 こん…

one42。

http://one42.tumblr.com/ 飯野さんネタが続いて恐縮ですが、 このサイトが非常に面白いんで紹介。 『MOON』の作者、西健一さんと飯野賢治さんとで 始めたblog。 毎回1つのテーマをふたつの視点から書く、 テーマは毎回持ちまわりで、というシンプルなもの…

eno blog5周年。

http://blog.neoteny.com/eno/ 飯野賢治さんのblogが5周年を迎えた。 祝って下さい、と書いてあったので この時とばかり、心からおめでとうを言いたい。 めでたい!! 素晴らしい!! 愛してます!! 気分が落ちているとき。 オレァーもう駄目だぁ!と落ちて…

ウイルス性腸炎。

先週末、渋谷屋根裏に友達のバンド ジャンボ・ローリングズを観に行った。 ギターボーカルperiperi氏と ボンゴsatopeku氏の変則デュオ。 終始あったかい空気の流れる幸せライブ。 レアな名曲「俺たちサーファー」が聴けてよかった。 まそれは良かったんだが…

曽我部恵一『LOVE CITY』

曽我部恵一『LOVE CITY』を図書館で借りて結構聴いている。 近頃はもっぱらロケンローな曽我部さんですが このアルバムはポップス寄りです。 サニーデイを思わせるフォーキーな曲もあり。 「恋人たちのロック」は去年芸大の学祭ライブ(曽我部恵一BAND)で …

ピンチ。

連休前に会社に携帯置き忘れて大変にピンチ。 取りに戻ろうにも鍵はなし。 誰にも連絡取れず。 番号など一切控えナシ! あー…なんか知りませんけど、スッゲー憂鬱です。 たかが携帯ごときで、と思うとなおさら。 ああー。

久々に現像をした。

音楽を頑張り始めたら写真をトンと撮らなくてなってしまった へぼい私ですが、それでも未現像のフィルムがじわじわ 溜まって、11本くらいあったのでまとめて現像に出した。 そしたら、これが面白かった。 時間が結構またがっていることもあり、撮ったの完全…

『カフカ田舎医者』

http://www.shochiku.co.jp/inakaisha/ 11月中旬レイトショー@有楽町

今年は。

おみくじで旅行運が確かに悪かったんだけど、遠出するときに限って 風邪を引くんだよ。 http://d.hatena.ne.jp/juriano/20070512 今週も風邪でへばっている中、明日は伊豆松崎町まで 取材で行ってきます。 なーんかネェ、東海方面は方角が悪いのかしらね。 …

9月号のインタビュー。

詳細はあまり書かない(書けない)けど、 うちの雑誌の9月号では自分のやったインタビュー記事が 4頁(うち、4色2頁)で巻頭をバーンと飾った。 今までで一番良い仕事をしたと思えるので嬉しい。 あまり表舞台に出てくる機会のない職人の生き様を 紹介するコ…

フェンダー・ストラトキャスター。

この前音楽館で借りて使ったんですけど、 やっぱり本物はメチャクチャ良い音しますね。。。 音量を上げて、そのヌケの良さに愕然としました。 い、いつもと全然違う。 そして、ボディも華奢なので大変に弾きやすい。 HOMETOWNのサウンドにはあまり合わないだ…

銀杏BOYZ/あいどんわなだい

ディスクユニオンとかでしょっちゅう耳に入る内に、 不覚にも段々好きになってきた。。。 CDは買ってないけど。 キャッチーなメロが好きなんだろうか。 たまらない気持ちになるときがある。 「オッペケペー」って部分をなくして、 もう少し短くしても良かっ…

PETER IVERS' BAND/KNIGHT OF THE BLUE COMMUNION

ブルースハープ奏者のピーター・アイヴァース率いる PETER IVERS' BANDの初CD化音源を聴く。 69年作品。 ブルースやフォークやジャズやら色んな音楽が ごった煮になったフリーキーでアブナイ音楽です。 調が常に不安定で、ホーンセクションが鳴らす 不協和音…

久々BAND音源アップ。

寄ってらしゃい、見てらっしゃい。 近頃、水面下で活動再開中。 ロハスかつオーガニックな和製ナチュラルサイケバンド HOMETOWNのsession音源をうpしちゃうよ。 ぺりーさんのリードギターがないのが寂しいけど ・くらげ http://www.geocities.jp/kotobukiri…

ヱヴァンゲリヲン序@新宿。

早速観て参りました。 恥ずかしながら前売り券まで購入する気合の入りよう。 つうか、彼女が勝手に2枚買ってきただけなんですけど。 気が利くというか、前売り1300円で有り難いんですけど、 勝手にマストムービーに入ってるのが大いに謎。。。 いやー、全く…

サードクラス『ファーストクラス』

このアルバムに出会ったのは2000年頃だからもう7年も前なんだ。 そう思うと愕然とする。 いい音楽は色褪せないから、決して自分の中で懐メロにならない。 だから余計にショックな感じがする。 高校を中退して、ろくに大検の勉強なんかせずに 深夜テレビばっ…

真夜中の戯言。

疲れているのに眠れないので書き込む。 ドロドロと考えが渦巻く。 人間頑張るほどに孤独化していくのは どうしてなんだろう。 万事いい加減にやって、適当に馴れ合ってるのが 多分一番ラクな生き方なんだろう。 生きたまま死骸になっているような連中を見る…

フローランス・ミアイユ作品集。

http://www.geneon-ent.co.jp/anime/NAA/florence_miailhel.html いつの間にか出ていたなんて! 買わなきゃー。 http://d.hatena.ne.jp/juriano/20060911

夏の叙景。

猛暑が予想されていた今年の7月だが、長引いた梅雨による 平年比6割程度の記録的日射不足は涼しい初夏をもたらした。 夏物商戦の不調、野菜の生育不良など巷では嘆きの声も 聞かれていたが、梅雨明けから一転、各地で猛暑となったため、 極端な温度差に夏バ…

Judee Sill/Live in London:The BBC Recordings 1972-1973

今、このアルバムに完全にやられてます。 ジュディ・シルのBBCライブ発掘音源。 前頭葉をぶち抜かれて、ジュディ・シルに 恋してるかもしれません。 ひと夏の恋ゴコロ。 き〜み〜に〜ム〜ネキュンキュン。 ジュディ・シルは若くして夭折した シンガーソング…