フロイト口頭原稿作成中。
昨日は朝5時までやってせいぜい3000字止まり。
20分の発表だから15000字は欲しいところです。
うーむ道は長い。
今日で出来たら終わらせたいものなんですが。


最近新聞を読めてなかったので十日分くらいグワッと
読んだんですが、女児殺害事件、波紋を呼んでいるようですね。
色んな話題を引き出せると思うけど、事件それ自体は別にして
加害者のHPも被害者のHPも未だ衆目に晒されているという状況が
なんとも時代の変化を感じるようで、気味が悪いです。

最近のガキはいっちょまえにHP持ってやがるんですね。
殺害に到る動機も掲示板の書き込みが引き金…うーん。
実際の生活でのコミュニケーションの希薄さと
それを代替するネット上での安易なやり取り。。。
というようなことを背景として指摘するのは簡単だけど、
ヤツらまだ小学生なわけで、ことは物凄く根が深そうだよね。


自意識も芽生えてるんだか芽生えてないんだかの段階で
メディアばかりが過剰に侵食してきて、
そうして何が起きているんだろう。
最近の小学生が一体何を感じてどういう思いを抱いて
生きているんだか、正直言ってよくわからない。


でも子供のうちは子供だからこそ体験できる
綺麗なものをもっと見る必要があるってことは痛切に思う。
塾通いで後はファミコンばっかやってたようなガキだった
俺にそんなこと思わせるようじゃもうお終いだ。
キッズたちが可哀相だ。
どうにかしてやらなくちゃ、と焦りばかり空振る。