最近はというと。

  • レポート

ひとまずヌル目のモンから着手中。
アメリカの文化と思想」というファックオフな講義の、
カウボーイの歴史についてテーマ自由で4000字という
レポに取り掛かっています。
牛の街について調べようと思います。
あるいはサロンの売春婦について調べようと思います。
WOW趣味的!

  • バンド

『歌がうまくなる本』というその名もズバリ恥ずかしいものを
借りてきて、ハッ!とかアー!とか言っています。

  • 小説

実を言うと、かなり以前から上野を舞台にした都市文学めいた
ものを暖めていて、時間ができたので上野に関する資料を
図書館で借りたり神田の古本屋街で漁ったりしまくっています。
地誌学的な好奇心に駆られておりまして、むこう数年で
都市開発されて様変わりしてしまうという上野の現在を
スケッチしておきたい思いがひとつ。
また社会学的な興味というか、ホームレスの依り代としての
上野公園にも気持ちが動いていて、敗残者を包み込んでしまう
上野に漂う諦念というのは一体どこから来るのだろう、という
疑問を晴らしたいという思いもあります。
余談ですが上野公園のホームレスとの
貴重な接触のドキュメント『ホームレス入門』という本を
読んでいたらお袋に本気で心配されました。
「バカ!俺はこのように将来のために勉強しているのだ」と
叫んでみても逆効果。
まあ私自身、浪人時代には上野の諦念に引き寄せられたもので
危ない安息に包まれておりましたから、そうした自分を
相対化したいという欲求も働いておるのです。
大枠ばかり広がってお話が具体化しませんが、
まあ気長に資料を読み漁ってインスピレーションが
沸くのを待ちます。

  • 総括

色々やって何かやっているような気分になっているのは
根本的に不健全を抱え込んでいるからなんだと思う。
自立できていない後ろめたさを必死に埋めようと
しているだけなんでしょう。WOW。