動くなよ、弾が外れるからっ!

ベイダーに借りた『俺がハマーだ!』のBOX SET全22話を
ジワジワ観ている。
俺がハマーだ!』は1987年に放映されてた海外ドラマです。
刑事モノとコメディの掛け合わさったやつ。
観てた人いるかな?
解説書見ると夜の10時からやってたみたいだけど、
俺はリアルタイムで観てましたわ毎週。
当時から夜更かしなガキだったんだなー。


日本語の吹き替えが半端なく面白くて
今観てももんのすっげえ笑えるんだけども、
このドラマ、微妙に俺には切ない思い出があります。
うちの親父は当時勤め人で毎日帰りが遅かったから
普段顔を合わす機会もあまりなかったんだけど、
この『俺がハマーだ!』だけは家族揃って
観る習慣だったんですよね。
家族揃って笑って何か観る、ってのは他には
あまりない時間だったんで貴重でした。
あと、俺ガキだったから心のどこかで
ハマーを親父に見立てて、ドリーをお袋に見立ててる
節があったんだね。
子供ってそんなもんじゃない?
ああ、二人ともうまくやってるんだと夢想するような。


最終回は、観た後泣いたのをよく覚えてるな。
単に劇中でみんな死んでしまったからというのも
あったけど、もう家族揃って『ハマー』を観る時間は
やってこないんだなと思うと悲しかったんだな。
とか、忘れてたことを色々と思い出してしまったですよ。
個人的な思い入れはともかくとして、内容は
バカで面白いからオススメです。