ZOOM MRS-8。

http://www.zoom.co.jp/japanese/models/mrs8/pdmodel.html
こいつは有能そうだ。
俺の使っているTASCAMの「PORTASTUDIO 414mk2」に
比べるともう段違いに色々できる。
そもそも4トラックのカセットMTRでは
(なおかつトラック1個不能)、ピンポン録音するにも
いい加減限界あるし、せめて8トラックのものが欲しいと
思って探していたんだけど、時代はいつの間にやら
DMTRを通過して(買わなくてよかった)デジタルMTR
なっていた。


まず個人的に嬉しいのがコンデンサーマイク内臓というところ。
俺の作りたい音はダイナミックマイクじゃ限界あると思って、
買おうかどうか迷っていた矢先だったし。
マイク接続する手間が省けるのもものぐさの俺としては最高。
しかも、リズムマシーン内臓!すごいな、常識なのかな今は。
コピーペースト、フェードイン、フェードアウトなど
基本的なトラックエディットも内臓!
これでわざわざオーディオキャプチャーでPCに取り込んでから
編集しなきゃならないような手間が省ける。
各種エフェクトも内臓しているし、
WAV/AIFFファイルのインポート・エクスポートに対応してたりと
夢は広がるばかり。遊べるぜ、これは。


唯一の不安なんだけど、俺はカセットMTRの音質が好きなんだよね。
中音域の存在感がいいというか、やっぱあれはアナログならではの
よさだろうからなー。ハンドメイド感。
かといって、今から8トラックのカセットMTR買うってほど
胆も据わってないし。
実際、どの位音に差があるのか気になるところです。