Bill Henson。

以前、タワレコで写真集を見て以来気になっていた人なのですが
写真沢山見られるページがあったので貼ります。
http://www.roslynoxley9.com.au/artists/18/Bill_Henson/98/


何とも言えず陰鬱で、怖い写真を撮る人だよね。
俺の見たモネ・ムシュネという写真集には、ここにない
街中で群集を撮った写真があったんだけど、あれがまた暗い。
人間が皆しかめっ面していてすごい。
けどあれが一番心惹かれたな。
ちょっと森山大道に近い感じで。
モデルを使ったはっきり作為のある写真より、
空の写真や、何気ない写真が怖い。


インスピレーションが意図を先回りするところに、
写真の面白さを感じる。
その意味で言うと、写真でしか表現できない怖さが
確実にあると思う。自動筆記的な恐ろしさ。
抑圧された無意識を突きつけられる、
見たくない自分を見せられる怖さ。
絵はこれをやろうとしても、時間がかかるから難しい。


この写真家は無意識に向かっていく感覚を持っていると思う。
裸の男女の写真は陰惨な雰囲気で、とても気持ち悪いしね。
ケッチャムの『隣の家の少女』を読む感じに近い。
嫌悪しながらエロさも感じてしまうという。
行き過ぎてると品がなくて嫌いなんだけど
ビル・ヘンソンは洗練されている感じがいいです。
うーん写真集ちょっと欲しいなあ。高くて買わないけど