eno blog5周年。

juriano2007-10-25

http://blog.neoteny.com/eno/
飯野賢治さんのblogが5周年を迎えた。
祝って下さい、と書いてあったので
この時とばかり、心からおめでとうを言いたい。


めでたい!!
素晴らしい!!
愛してます!!


気分が落ちているとき。
オレァーもう駄目だぁ!と落ちてしまうとき。
そんなとき、飯野さんが半生を綴った名著『ゲーム』を読む。
録画してあるTBS『情熱大陸』の飯野さん出演の回を観る。
元気になれる。前向きになれる。


飯野賢治のゲームを遊ぶという体験は、あちこちに
仕掛けられたギミックを通じて彼の価値観に触れては
ハッとさせられ、現実の生活にフィードバックしていく
類のものだと思うのだ。
ちょっと世界が好きになれる。
世の中捨てたモンじゃないぜ、と肩を押してくれる。


ゲーム業界から離れてしまった今でも、
飯野さんは常に仕掛けている。
ラディカルに物事を見つめる彼の視野は
日常の些細なことからちょっとしたステキなことを
発見しては、blogに乗せて届けてくれる。
「このサイトが面白い」
「このラーメン屋が美味い」
実際に行ってみて、体験してみて、
お〜、スゲーよと感動する。
それというのは、彼のゲームをプレイするのと
同じ体験なんだと思う。


ゲームを通じて、本を通じて、ラジオを通じて。
飯野さんに教わったモノやコトは計り知れない。
物事をラディカルに捉えること。メディアという感覚。


「blog5周年をblogで祝って」という「仕掛け」も
なんだかとても飯野さんらしい。
「5周年おめでとう」の声が、ばーっと広がっていく。
ピースフルでハッピーな仕掛け。
これからも頑張ってください!
少なくともオレが全肯定しますよ!!