名古屋と長野のこと。

最近のお仕事はというと、先月末は
今年2度目の名古屋出張、
今週は長野に泊まり出張取材など、
何やら遠方への取材ラッシュ。


名古屋とはどうもウマが合わないことを認識した。
東京や大阪に本社のある企業が支社を
出しまくっているせいかスーツケース転がしてる
出張リーマン率が非常に高く、不快。
折角だからと駅前地下街の定食屋で喰った
みそかつ丼も、さほど衝撃はなく。
帰り際、名古屋でイケテル町と評判の栄という町に
地下鉄で行った。
大変に東京ナイズされており、東京にもあるチェーン店
が軒を並べており、どこで喰えばいいか分からず。
この町の地場産業はいずくへ??
道ばかりだだっ広く、ギブミー自転車と心で叫びつつ
タイムオーバー。
適当なラーメン屋で濁した。でも味はそこそこだった。
後日、名古屋ってドウヨ?どこがイイノヨ?と
事情通某氏に尋ねると、「フーゾクじゃね?」
だそうです。。。うーん別にオレは池袋でいいよ〜。


長野は、固有名称を出すともろ分かりなんで、
言わないんですが、弊誌9月号巻頭にてインタビューを
お願いした某氏が、その記事を火付けに今フィーバー中で
朝日新聞が取材に来たりもして、感謝しちゃってくれてて、
その方が長野で今やってる仕事を取材しに行ったんです。
泊まったところは普通の農家で、副業的に民宿もやってる
ところですごかった。
自分の山でその日採ってきた食材が並ぶ。
松茸、今年は不作らしいんだけど、無理言ってキープして
くれてて、こんながっつり松茸喰ったの初めてでありました。
平日かつ会社の金と思うと大変にビールが美味い旅でありました。