録音環境。

juriano2008-07-22

ぺり氏に借りた、にかスープ&さやソースの
ドキュメンタリーDVD『HARMONIES』を観る。
家にあるあらゆるものを思うままに鳴らし、
インスピレーションのままに歌う様子は
まさに子どもが遊んでいるようなのだが、
一方で創作に打ち込むSAYA嬢の鬼気迫る表情に
クリエイティブという作業の深淵を思わされた。
シュルレアリスムでいう自動筆記にも似た模索。
子どもの「あそび」の感覚は実にクリエイティブの
源泉なんだなあと改めて気づかされた。


そんなこととは全く関係なしに、音源制作の
現場をドキュメントした映像に、
あー。こーやって作っているのねと
単純にコーフンした次第。
そして、来たるホームタウンの音源制作に向けて
録音環境を揃えねばな!とこれまた実に
単純に考えたわけです。


という短絡思考により、その手軽さから現在最も愛用している
ハンディレコーダー、ZOOM H4様を購入した際
付属でついてきたsteinberg Cubase LEを
ノートPCにインストールしてみることにした。


のはいいんだけど、これがあろうことか詰まった。
インストールしてオーディオデバイスの設定をして
起動するところまではいいんだけど、
この人と全く同じ症状が出てうまくいかない。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3186410.html


そして、この問題を解決すべくデバイスの設定を
色々弄くっていたら、ナントPCから音が全くでなくなってしまった。
サウンドとオーディオデバイスの設定」も
グレーになってデバイスが選択できない危機状態。
色々ググッた挙句、解決法が分からず、
これはOS再インストールもやむなしかしらんと途方に暮れつつ、
昨日夜中3時まで格闘して泣き寝入りした。


そして今日再トライして、調べているうち
「システムの復元」とかいう試したことのない技を知った。
そしたら、音が出た。デバイスをちゃんと選べるようになった。
ビバ、「システムの復元」。


しかし、サウンドカードの問題なのか、Cubase LEとうちのPCは
相性が大変よろしくないようだ。
あー。これだから機械は!
久々に機械に翻弄された昨日と今日でした。
そういうのと全く関係ない次元で日々の仕事は
覆いかぶさってくるからやってられんね。