じわり宅レコーディング中。

機材的にムリがあり、宅レコ一発録には
ゆるやかに敗れた。
ということで路線変更し、一個ずつ重ね録りする
いつもの俺ソロ手法に近い感じで録ることに。
ガイドテイクを録って、そいつをモニターしながら
楽器を重ねていき、最終的にガイドテイクを抜く方法。


クリック音に合わせて弾く感じがイヤで
遠ざかっていたCubase君に再トライ。
そもそもオレの所持しているメビウスノートの
メモリが256MBとCubaseの作業環境としては
ムリがあった。
なので、電気街でバルク品のメモリ(SODIMM PC2700)
512MBチャンを相性保証付きで2,700円にて購入、
無事に増設完了して何とかマトモに動作するようになった。


ちなみにそのとき、未だに手元にあった
セガサターン(しかも2台。)を秋葉原のレトロなゲーム屋
スーパーポテトで売却。2台で2,400円也。
32bit機(ツインCPUだから実質64bit機だが!!)
2台が512MBのメモリに生まれ変わった。
オレは空虚な気持ちを禁じえなかったよ。
黒サターンの発売時定価は49,800円。
モノの価値って一体何ヨ?と
おっさんはシリアスに悩んじまったぜ。渋いね。


って感じで現在、あたかも修行僧の如く
仕事から帰ってはひたすらレコーディング!!
でも焦らんことにして、じわりじわりと録っている。
重ね録ったあとで、実はガイドテイクのテンポが不安定で
気に入らず最初からやり直したり、
散々録った後で何かノイズが入っていることにきづき、
見たらテレビがついててムキーとか
紆余曲折しつつ日々唸っている。完成をお楽しみに。