高野山。

今年に入って遠方泊まり取材が多いのだが、
先日は和歌山県高野山に行った。
朝4時半に根性で起きて。
弘法大師が開山した、比叡山と並ぶ仏教の聖地。
東京からだと約6時間半掛かる素敵アクセス。
ナント、4月だというのに大雪。
クソ寒く、しかしこんなところもう一生いかねえしな多分。
と思い取材を終えた後、雪山を徘徊し根性で観光するオレ。
「あーマジさみー。死んじゃうよ〜」と口ずさみながら。
山をなめた服装かつ革靴という状況だったため、
仕方なく前日履いた靴下二重履き、シャツも二枚重ねで
臨んだが、じわじわ奪われる体温。
休憩所みたいなところで震えていると、
「コレ喰う?」と初老夫婦がパックに入った
おにぎりと煮物をさしだしてくる。
「うはっ。すんません」ってことで旅情を思いつつ喰う。
約29度という凄まじい傾斜(日本で2番目)のケーブルカー
高野山ケーブルから、南海特急こうやに乗り継いで帰途。
本当は新今宮で降りるはずだったんだけど
ウッカリ降り過ごした。「まいーや」と思って
難波まで行く。
難波、春休みのせいか実に活気があって若者多し。
天気は高野山の天気が嘘のように晴れ。
ふつふつとストマックフォトグラファー(胃カメラマン)の
血がたぎる。
持参のGRDに入ってるSDカード2GBはすでに満杯だったため
地元カメラ屋にてSDカード購入。
大阪の女の子化粧濃い目だけどカワイイなと思いつつ
スナップ。アラーキーの原色の街を思った。
心斎橋あたりできつねうどん500円。
うどんは確実に関西のが美味いなー。
定食とかちょっとしたメシも東京より安いし素晴らしい。
そんな旅だった。
考えたら前回の兵庫〜京都旅について書いてないから
そのうち書きたい。京都は何度行っても素敵な街だ。
心底帰りたくなかった。今度関西方面へ行ったらまた寄りたい。