さようなら2009、こんにちは2010。

怒濤の勢いで去った感のあるマイ2009。
振り返る暇もなかったのが実感ではあるが
手帳なぞ眺めていると殺伐とした仕事の進行の合間に
イベント的なモノが散見され、
絶望的な世相の割には健闘したんじゃねえの?
俺の2009、といった具合に徐々に愛着が湧いてきた。
自己満的に手帳から趣味的な事項を抜き書きしてみる。


■1月
・11日、森山大道digital展@銀座。
・同日、さかなワンマン@曼陀羅2。
 さかなライブ初見、衝撃。
・22日、ホームタウンライブ@goodman。
■2月
・12日〜14日、兵庫県三木市取材。有馬温泉一泊。
 神戸牛に衝撃。翌日、神戸異人館街撮影。
 三宮〜京都、京都で衝動的に一泊。
・19日、ホームタウンライブ@goodman。
・28日、割礼ライブ@三軒茶屋ヘブンズドア
■3月
・7日、ぺり氏とマンガ喫茶。湯島の早朝銭湯感激。
・10日、誕生日、26歳。
・11日、ホームタウンライブ@goodman。
・15日、「ダウト」観@日比谷TOHOシネマ。
■4月
・1日〜2日、和歌山県高野山出張取材。宿坊で一泊。
 4月なのに大雪。軽装で死ぬかと思う。荘厳。
 帰り、難波に立ち寄りストリートスナップ
 関西の女性は可愛い。
・12日、早川義夫×灰野敬二ライブ観@新宿JAM
・25日、さかな「intial work collection」発売、買う。
■5月
・連休中、確か「精神」「美代子阿佐ヶ谷気分」「花と兵隊」観る。
 いずれも青山イメージフォーラム
・21日、ホームタウンライブ@goodman。
■6月
・13日、安藤結婚式一周年勝手にお祝いスタジオライブ開催。
 ミナコ嬢が帰ってしまったので失敗。
・18日、ホームタウンライブ@goodman。
20日、かじろー氏、まさかの引っ越し。手伝い。
■7月
・19日、ドラクエ9買う。
・25日、仕事絡みで原信夫とシャープス&フラッツ解散公演。
 NHKホール。
・29日、ホームタウンライブ@goodman。
■8月
・9日、かじろー氏、yuta氏とワールドハピネス。
 YMOに震える。mi-gu、pupa、ムーンライダースなど。
 野外フェス楽しい。
・13日、メアリーブレア展観る。@MOT
・14日、ぺり氏と鎌倉。
 江ノ電、フェリーなど乗る。江ノ島の洞窟のしょぼさに
感激。
 生しらす丼に感激。ミルクホールに感激。
 水着女性に欲情。
・22日、さかな×青山陽一ライブ@曼陀羅2。かじろー氏と。
・25日、ホームタウンライブ@goodman。
■9月
・22日、ホームタウンライブ@goodman。
・25日〜27日、兵庫出張取材。改修前の姫路城取材。
 夏日で死亡。加古川のビジネスホテルで一泊。
 翌日、また京都に寄って一泊。
 西本願寺の境内でほっこりし、
 京都市美術館で最終日のルーブル美術館展観。
■10月
・4日、空気人形観る。
・5日、ぺり氏ソロライブ観@goodman。
・25日、あんどぅとろわ練習後、高円寺SHOWBOATで
 さかな、埋火、おにんこ、ニーネ観。
・26日、仕事絡みでドヴォルザーク「新世界から」。
 シンシナティ協。@NHKホール。
・31日〜1日、ホームタウン第一次レコーディング。
 (以後、地獄のメカニカル深夜レコーディング開始)
■11月
・8日、渚さん結婚式。
 ホームタウンとかこライブ@青山bar ym。
・28日、戸張大輔×音羽信ライブをぺり氏と観@神宮前。 衝撃を受ける。
・30日、仕事絡みでチャイコフスキー「悲愴」N協。
■12月
・16日、ホームタウンライブ@goodman。
・19日、美術部忘年会@本八幡
・25日、仕事絡みでベートーヴェン第九、N協。
 200人以上の合唱圧巻。
・30日、からっぽNightvol.2。
 あんどぅとろわ、ホームタウン、ホームタウンとかこLive。


こうして書いてみると案外あっけない気もするが、
かなり無駄なく仕事と音楽しかしてなかった。
俺はもともと気の多い性格だから色々中途半端に手をつけて
何にもならないことが多かったのだが良い傾向だと思う。
この調子で今年もストイックにいきたい。


2009の個人的ベストアルバムは、
戸張大輔「ドラム」
割礼「真夜中のハワイアン」(CDR)
さかな「intial work collection」
JACKS BOXSET
mi-gu「pulling from above」
といった偏った内容でお届けします。
あとはライブの盗み録り音源をよく聴きました。
でも最近音楽あまり聴けてないのかもしれません。
そうそう、ビートルズの全曲入りバンドスコアを
購入したのが俺の中で結構事件でして、
ビートルズの週2曲ずつコピーという地獄コピーは
とてもいい体験でして、今年も継続したい。
なんだかんだ、今のメンツで阿呆なことを言いつつも
真剣勝負でシノギを削っている時間を
僕は愛しているんだと思います。
演奏も、作曲も、もっともっと高みに上りたい。


考えたら昨年の二大目標である
彼女をつくる、ホームタウンのCD完成は
いずれも果たせていないため今年に持ち越し。
まあレコーディングはなるべく1月中にケリをつけたい。
あとはからっぽNightvol.3など
からっぽ企画の次なる展開ですね。
バンド関係など徐々に人を呑み込みつつ、
いい感じに助走のついてきた感のある同企画、
派手なことをぶちあげたい。
時間は悲しいくらいに限られてるから
今年も無駄なくぶっちぎりたいですね。
皆様がんばりましょう。