日記。

引き続きMTRの話。
ハイポジのテープ、もう到着したらしいので
帰りに回収しよう(コンビニ受取り)。
家にカセットMTRがあるというだけで昂ぶる。
やっぱりガラクタみたいな機材で
ラクタみたいな音楽をつくるのが俺の性に合ってる。
これがハイエンドな機材だと、例えば鍋の底叩いてリズム録ろうって
気にはならないんだけど、カセットだとフリーダムにやりたくなる感じがある。


テープは適当にいい感じに音を圧縮してくれる。
後掛けエフェクトなんて要らない。
EQいじったりするのも、面倒で本当に大嫌いなんです。
前に「カフェのふたりe.p.」を作った時も、
イコライザーを調整しながら、各5テイク位つくった末に
落とし込んだんだけど、やってるうちに
どれが正解なのか分からなくなるんだよね。
そういうのに気を取られるよりも、むしろどんどん録りたい。


あと、適当にフレーズを録っておいて、それを切ったり貼ったりという
つくり方ができない分、一発勝負で緊張感がある。
もうある程度オカシクてもいいからとりあえず着地させてやるぜ、
っていう気合いが入るから、必死になれるんですよね。
これが意外と重要のような気がする。