日記。

昨日、父方の婆さんが他界。
決まらぬ葬儀日程。
決まった今日。
明日、通夜の明後日告別式。
翌日から富山出張。
で、終ると思えぬ月刊誌進行。


昨日は結局僕がぶっ壊れたのでバンド会議。
8月の企画は、ここでやめたら
間抜け過ぎるのでとりあえずやる。


それなりに色々話して、
自分のやりたいこととやりたくないことは割と見えた。
バンドって特にオリジナルの場合は
誰かがイニシアチブを取らないとなかなか進まない。
その一方、誰かが主導権取ると急激につまらなくなる。
言われた通りやりゃいいんだろ状態になるし、
ソングライターが複数いる場合、俺のがいい曲書けるとか
イヤーな感情も渦巻く。
これがビートルズとかだといい感じに競い合って、
ぎりぎりのプレッシャーの中で名曲が
生まれていったりもしますが、
当バンドの場合、それらがマイナス要因にしかなってない。
その疑心暗鬼状態がホトホト嫌で、
それはある意味フロントマンの宿命かもしれませんが
そんな無理やり引っ張ったようなバンドなど
大して良いものになると思えないし、
そんな苦行みたいに音楽を悲観していない。
僕は快楽主義なので気持ち良いこと以外は基本したくない。


誰がつくったとも言えない状態で音楽をつくるというのは
果たして不可能なのだろうか。
パワーバランスをなるべくイコールに近づけるところに
フォーカスしたら、もうちょっと音楽をマシに
楽しめるのではないだろうか。
ホームタウンも最初期はセッションから曲をつくっていったし、
最初の頃が一番楽しかった。
あれが多分正解だったのだと思う。
なんか、唯一そこらが生き延びれる道のような気がする。
8月終ったら、頭を切り替えたい。