日記。

juriano2013-12-24

3DSバーチャルコンソールで、
ジョイメカファイト」という懐かしいソフトが
ラインナップされていたので手慰みに購入した。
93年以降くらいの、ファミコンの後期って
SFCの陰に隠れてあんまり目立たないけど、
名作が結構あるよね。


ジョイメカファイト」は93年に任天堂が放った
対戦型格闘ゲーム
(スト2全盛当時、FCで格ゲーが遊べることが
妙に嬉しかった記憶が…)
高度な攻防も楽しめるし、結構適当にやってても
格ゲーに慣れてない人でも十分遊べる
カジュアルなゲームバランスが、
いまやっても秀逸だと思う。
あと、これは俺がへたくそなせいか、
3DSの方向キーだと、コマンドがうまく出ない。
タイガーのダッシュアッパー(←↓→AB)とか、出ない。
コントローラーって重要だよね。


しかし、プレイしていて、何か一抹のほろ苦さを感じるなと
思ったら、小5当時、ゲーム禁止令が出るまさに直前、
罪悪感に苛まれながら隠れてプレイしていたからだと思い出した。
うーん。何ともイタイ。