Webクリエイター能力認定試験上級(フルネーム)当日。

だりー。糞。あちー。糞めが。
冗談抜きに肩がやばくて首が廻らなくなってるんですが
これどうもうちのPCとその机、イスの位置関係がまずいために
そうなったらしい。
PC用のイスを買ってないのでピアノのイスで
代用していたんですけど、コレ高すぎ。
イス変えたら超ラクになりました。
ビバ気づき。
んでそんな状況でもお兄さんは頑張ってテキスト全部
さらって受けてきました。


富士通マイゼミナール秋葉原校舎。
って、分かるヤツには分かると思いますが
電気街に面したソフマップに挟まれたドトール
あるじゃないですか。
あそこって店の中に便所がなくて、隣接した
オフィスビルの便所で代用していて、
幾度となくお世話になった便所なんですが、
会場がまさにこのビルだった。
幾度となく糞を垂れ流していた地が戦場だなんて、
これは奇怪だ。先祖の因縁だ。


んで、13時集合だから15分前には会場に行く。
教室にいた人数は、初級が二人の上級が八人程度。
うーん。
頻繁に実施されているとはいえ、
人少なすぎ?大丈夫かこの資格?


とか思いつつ、まずは規定問題40分。
さすがにこれは血の滲む練習の甲斐あって、
時間より弱冠余裕をもって完璧回答。
俺天才!とにやけつつ喫煙所で一服し、
自由問題に臨むも、ここでなんだかこける。
やっぱソフトを使い慣れてないせいってのが
圧倒的にあるんだろうけど、フォーマットが違うだけで
大いにパニクリました。
誤ってどこでも配置モードで制作していることに途中で
気づき、冷たい汗を流す。
(どこにもそれでやっちゃいけないとは書いてないんだけど)
開き直ってそこはそのまま放置、残りのページを
スタンダードで作り、マッハで終わらせ、
誤って作ったページ分を再びスタンダードで作り直し、
先ほどのに上書き。ふう〜。フォローOK!
しかし、何度やってもあるFLASHファイルの配置だけが
プレビューで開いてもネットに接続しないと
サイズがちゃんと適用されない旨のウインドウが開く。
まあこっちは問題文の指示通りやってこう表示されるのだから
先方の落ち度だろうと勝手に決め付け、終了。


まあ合格点70点以上だからまず落ちはしまい…と
帰り道、考えていたけど、ふと注意文にあった
「リンク・画像その他は全て相対パスで記述せよ」というのが
引っかかってしまった。
いや、多分大丈夫だと思ったけど、何しろフォーマットが
違ってるからな。
ソースちゃんと確認する暇なかったからなー。
うーん。悩んでもしようがねぇや。終わっちゃったし。
ということで終了。
結果は一ヵ月後に出るんで落ちてたら笑って下さい。