ウォークマンで聴きたいOngaku。

SONY製じゃないけど面倒くさいのでウォークマンで。
学校に行ってるとやっぱり音楽聴けないので
そうなるとウォークマンしかないんだけど、
ウォークマンって基本的に嫌いだったんだよ。
というよりもロックをウォークマンで聴くのが
なんとなく嫌だった。
なんでだろうねえ〜?なんかこう胸にこない。
でも今聴いてる音楽は逆にウォークマンがしっくり
くるんですよ。


相変わらずYMO『テクノデリック』と坂本龍一『B-2 UNIT』、
あとlullatone『little songs about rain drops』が
ヘビーローテーションなんだけど。
こんなに同じCDを猿のように聴きまくるのはとても久々なので、
すごく気持ちがいいです。
『B-2 UNIT』、どの曲も段々イくなってきた。
モチーフの使い方とか、意識的に聴くようにしたりとか。
シンセの音、聴けば聴くほどよくなってきます。


ウォークマンを一番聴いていたのはやっぱり高校生の時で、
グランジや殺伐としたのを爆音で聴いていたけど。
今のウォークマン体験の方が何だか清々しくていいよ。
景色と音がすごく噛み合っちゃう瞬間とか。
『B-2 UNIT』に入ってる「thatness and thereness」が
流れてて、夜のちょっとしたネオンと、俺目が悪いから
そういう明かりがほどよく霞んで、人気が少なくて…
とてもいい瞬間があったりして、不意に感動したりする。