オールド・ボーイ

juriano2004-11-07

http://www.oldboy-movie.jp/
突然理由も判らないままに拉致され監禁される主人公オ・デス。
妻が殺され、さらには妻殺しの汚名を着せられる。
15年後、唐突に解放された彼は、敵の姿さえも
判別のつかないまま復讐に燃えるが…。


上野スタームービーで観てきました。
いやー面白かった〜!
久々にちゃんとした映画を観た感じ。
原作が日本の漫画ということもあって、脚本は
すごく漫画チックというか、過剰すぎて嘘っぽかったりも
するんですが、独特の世界観がきちんと練られているから
それもむしろ心地よかったです。
何しろ音楽も含めて、演出が素晴らしかったな。
トリッキーな映像の観せ方、色使い、間の置き方、
いいセンスしているんですよ。
セリフ回しがすごい印象的で、伏線とかガンガン効いてて
無駄なシーンがない。
全てのセリフにリンクが貼られている感じというか。
最近そういう映画多いかもしれないけど。


うーん、観てる間幸せな映画は久々なので、できたら
もう一度観たいくらいっすね。
リピーター割引とかあるらしいし。