広告収入に関して。

どうも、小金が絡むと俺はにわかにバイタリティを発揮するようで
(ロクデナシ)かなり色々なアイディアを考えている。
ホームページと俺個人の能力を使って何ができるのか。


そういえば、俺はワタクシ漫画が得意であった。
あれを活かせばお客を呼び込めぬものか。
まあ内輪留まりで終わっちゃうでしょうかな。はは。
第一、何が商材になるんだろ?
漫画内で紹介したCDやゲームや映画のDVD?
甘ったれた商売もあったものだ。


いやしかし、1コンテンツとしては成り立ち得るかもしれません。
というのはね、この前、サディーと「HTML形式で雑誌」というのは
斬新なんではないですか?という話をしてにわかに興奮を覚えたんだよ。
何しろ、紙媒体のネックというのは圧倒的に印刷費および紙代なんである。
HTMLはこれをクリアできるばかりか、不特定多数にタダで
提供することができる。これはスゴイ!
メルマガ式にして、登録したユーザーを対象に定期的に無料で配信。
利益は、HTMLに滑り込ませた広告によって回収する。
CDやDVDのレビューページでは、直にAmazon楽天の購入ページに
アクセスすることができるようにする。
うわっこれいいな。絶対誰か始めるでしょう。
その前にやる?やっちゃう?執筆したいってやついる?


紙媒体では不可能なことも色々できますよ。
ミニゲームとかね。投稿ページも素人制作のゲームを募集して、
発表の場にしちゃう。
それってTech Winじゃん…。までも、利益はあくまで
ページ内の広告から発生させるわけだから発想が違うけどね。


雑誌にCDをつけるって発想や、また文字情報だけのメルマガって
いずれにしても無駄が多かったり、もっと色々できるだろって感じで
中途半端だと思うよ。
せっかくデータはネットを仲介してやり取り可能で、わざわざCDに
乗せる必要ないんだから、全部タダでやろうよ。資源を有効に使おうよ。


という感じでこれアイデアの一個なんだけど、どうだろうね?
内輪でやるとしたら、いかにコンテンツを面白くして
一般層にアピールできるかどうかが大事だし、
本気でやるんなら最初にまず原稿料なりを考えて、
ちゃんとした人に依頼してみる。資本金が必要になる。
さあどうしよう。という感じで。
かなりドキドキする。