ドラクエコンサート。

すぎやまこういちさんの指揮によるドラクエコンサート、
一度位は聴きに行きたいもんだと常々思っていた。
すぎやまさんももう年だし、どれだけ聴ける機会があるか
わかんないしね。


んでコレ。
http://sugimania.com/newyear.html


うわ、すっげ行きてえ。
メインはⅤだろ?Ⅴは大好きですね。内容も音楽も。
大体好きな作品は音楽の好き加減も比例しているけど、
Ⅲ、Ⅴ、Ⅰ、Ⅳ、Ⅱ、Ⅵ、Ⅶといった感じでしょうか俺の中で。
(いやⅡは音楽素晴らしいんだが、いかんせん難易度が。
ロンダルキアの洞窟の悪夢が。)


Ⅴで一番好きな曲は、ダントツで「結婚ワルツ」。
Ⅴってここまでされるかって位主人公の悲劇のストーリーで、
おとうちゃん殺されたり故郷の村を滅ぼされたり
石像んなってケリ入れられたり散々なんだけど、
ラストで、奥さんとワルツを踊るんだよね。
それはもうこれまでの辛い厳しい人生の色んな場面が
フラッシュバックして、エンディングは涙なしに見れないね。
で、またこれが良い曲なんだ。
昔、ドラクエの曲をボーカルアレンジで演奏する
「ルーラ」というユニットがいて(知ってる人いる?)
この人たちも「結婚ワルツ」唄っていて、原曲がいいから
それもすごいよくってねー。
この一曲のために行ってもいいかもしんない位。
よーし、行こう!