ブラウン・バニー

DVD、買っちゃいましたよ。
2000セット限定版、あったけど高いし、Tシャツって言っても
汚したくないという理由で着なさそうだしなあ。
通常版買いました、普通に。


俺劇場で二回観たから、三回目を観たわけなんですが、
残念ながら、劇場で観た時ほどは入ってこなかった。
このテの、観る側の気持ち次第で印象ががらっと変ってしまう
映画は、アイテムとしては案外つらいかもな、と思ってしまった。


たとえばこの映画の一番好きなシーンが、デイジーの実家近くを
車で走っているところなんだけど。
太陽の光がサーッと入ってきていて、ちょっと坂の多い道を
走っていて、それまでBGMないのに、不意に曲が入ってくる。
「come wonder with me」。
これすっごく良い曲ね。
一般の映画監督じゃ絶対にやらないような曲の入り方。
外をぼーっと歩いていて、なんでもないんだけど、
ちょっとしたことが物凄い綺麗に思えちゃうって
瞬間があるでしょう。
まさにああいう感じなんだよな。
俺は劇場で観ていて、前半のこのシーンでもうクラッと
きちゃったけど、これって二回、三回と追体験できるものじゃ
ないよね。一回限りの感動。
突き詰めれば、この映画のよさは全部そうやって括れてしまうと思う。
だから、持っておきたいアイテムではあるけど、
繰り返し観るとなると結構、つらいかもね。


それにやっぱり、独りでふらっと劇場に行って、夜の最終回を
人気もまばらな中で観る、というのが一番いいですね。
ロードムービーは。
なんて、買った側から自宅観賞を否定してみたり。
次観る時はぐっとくるといいんだけど。