コンポ。

もう7年くらい使っているDENONのミニコンポがガタがきていた。
入力端子不能、リモコン不能、ということで、コンポ依存率の高い
自分にとって、これはこれで結構不便だ。
7年前に比べてコンポは進化しているようで、mp3/wmaが再生できるし、
DVD再生ができたり、HDDを内臓しているものもあるらしい。
せっかくだから買い換えるのも良いかもと、最近コンポを
それとなくチェックしていた。


何でも可能になってきた今の時代、重要なのは自分がどんな機能を
欲しているのかを見誤らないことであろう。
こんな時代に何だが、俺はカセットテープが好きだ。
最も手軽な録音媒体なのでテレコはしょっちゅう回すし、
上から重ね撮ったら消えちゃったり、劣化したり、
音質汚かったり、そんな適当さがラブだ。
音楽好きなら一度はやったことのあるだろう、いわゆるベストテープ。
俺は昔からベストテープ作りフェチだったりするのだが、
あれもカセットが一番楽しい気がする。
適当に録音レベルを調整してくれるし、「ここだ!」とタイミングを
手作業で測るのもスリリングで面白い。
昔作ったベストテープ、今聴くとスゲエ面白いんだよ。
回転速度勝手に変えたニルヴァーナの次に気の狂ったような
アニソンが入っていたり、校歌が入っていたり、大変アナーキー


というのがあるので、カセットは内臓がいい、CD/MDも勿論必要、
でDVDは不要として、mp3/wmaは再生できるのがいい、
そして、願わくば三万以内、aiwaは音が悪いから避けたい…
という基準で探していたら、パナソニックのSC-PM300MDが
ノジマで24800円で売っていた。
サイズ的にも、こっちの要求に完全に応えているので買ってしまった。
雪の降る中、なぜか手で持ち帰った。
ニコンポとはいえ腕力のない自分にとっては大変キョーレツに重く、
腕と肩が死んだ。しかし今ベストテープ作りが大変アツイ。