ベイダー。

juriano2005-04-11

深夜に遊びにきてくれました。
しかもなか卯のうどんを手土産に!うほーい。
美味しく頂戴する。


つうか俺DS買っちゃったんだけど、それで色々ソフト
持ってきてくれたんでした。うほーい。
とりあえずバンブラ、ベイダーの打ち込んだマザーの音楽や
任天堂メドレーなどセッションする。すげーおもしれーよ。
自分で作った曲でセッションできるし、曲ごと相手に
プレゼントしたりできる。すばらしい。
ネックは、8曲までしか保存できないこと位。
次回作はきっと改善されるだろう。


あとメテオスやらせてもらった。
タッチパネルは落ち物系パズルの常識も覆してしまったね。
感覚的な操作でブロックをドカドカ打ち上げるのが
今までにない快感。
つーか俺誉めすぎてるかもしれないけど、いちいち
挑戦作なうえに良作になってるのだから仕方ない。


ちなみに俺の買ったのはパックピクス
タッチペンで描いたパックマンが動き出してモンスターを
喰らうというやつですな。
まさに子供の夢を具現化したようなずばぬけたアイデアだが、
DS体験会でいじった感触では、これをどう最終的にゲームに
仕上げていくのか不安があった。
しかしそこはさすが老舗ナムコ
ちゃーんと絶妙なシステム&ゲームバランスを整えて
きっちりと仕上げてきた。
窓口は広く、かつやり込み要素はばっちりという具合に。
感心つうか感動しました。
偉いなー。子供のアイデアと大人の仕事。


そんなわけでベイダーも感心してました。ふふふ。
なんかDSのソフトってどんどん感心が広がる。
すげえすげえという具合に。
まだまだおもしれーアイデアあるじゃん、と。
夢があるんだな。
入力デバイスひとつでここまで広がるんだから、
やっぱり成長というのは量じゃなく質から生まれるんだな。
十字キー+ABボタンのフォーマットに20年間束縛されて
ようやく今、変化の兆しが。
どんどんいっちゃえ!


あと、未だ一度も繋いでいなかったピクトチャット
レクチャーしてもらう。これも本体に標準装備にしたあたりが
ミソだね。先を見据えているなと思う。


ベイダーは漫研のファックオフな連中に見切りをつけて
ファックアウトしたみたい。
自分の情熱かけた対象がなんか自分の物じゃなくなってく
というのはきついんだよな。ダメージでかいんだよ。
びじゅ通ん時とか、結構近い心情があったのを思い出すな。
俺もファックアウトは得意だけど、どうにもかける言葉が
見つからない。
気の合う仲間だけに囲まれてハッピーに暮らしたいけど、
それはすごくむずかしい。