ELECTRIFY SUMMER NITE。

juriano2005-07-31

@初台ドアーズ。
滅多にLIVEしない&東京に来ない 渚にてのLIVE、
しかも対バンがスターズということで、ひたすら
得したなあという 一夜でございました。
渚にてもスターズも初体験だったので お得も何も
ないんですけど。


初台は春にオペラシティで森山新宿荒木展を 観に来て以来。
http://d.hatena.ne.jp/juriano/20050228
できれば散策したかったけど 時間があんまなかったから、
速攻で行った。
でもなんか雰囲気いいですなここは。
がらんとしている感じがいい。


ドアーズもなかなか良い感じの空間だった。
キャパ少なそうだけど天井が高い。
18:開場19:開演で、18:30位につく。
客入れで小杉雅之という人がエレアコを弾いてたけど、
これが実は結構よかった。しぶくてセクシー。
うーんエレアコいいね。


で、ビール呑み終わっちゃったな〜どうしよと 思っていると
一発目、ウルグアイロリコンズ。
ベースレスのギター×2+ドラム編成。
シューゲイザーチックな音響ギターは面白かったけど
詩の世界がとても情念的だったので(ボーカルも含め)
ミスマッチなのでは、といまいち入れなかった。


二発目、スターズ。
最前列にいたから、栗原ミチオがエフェクター
ごろごろセッティングしてるのもばっちり見れたんだけど
その数が尋常じゃなくてびびりました。
トラブったりしないのかなーすごいな。
ギター小僧って感じ。とても華のある人。
実物の千代さんはとても背が高かったです。
顔が妖怪そのものだったです。 割とご機嫌らしく、
動きが派手でした。
石原洋さんはあれでよいのだなと思った。
うまい具合に調和が取れてる。
しかし、失敗したのは、スターズを最前列で観るもんでは
ないなということ。
しかもすぐ右前方にでかいスピーカーがあったので、
石原洋さんのボーカルが入ると右耳の鼓膜がビリビリきて
吐き気がした。
DMBQより爆音かもしれない。反省。


そしてトリの渚にて
新曲ばかりやるのは珍しいことだそうだが、 この日は
新曲オンパレードでした。
ストラトの生音と途中入るオーヴァードライブ、
スターズに比べるととてもシンプルだけどゆったりした空間を
作り上げる柴山伸二のギター。 吸い込まれる。
竹田雅子のバタバタしたドラムも、子供が玩具を
弄んでいるような感じで良い。声も素敵。
アンコールにも応えていた。和やかに終了。


と、なかなか贅沢な内容でした。
竹田雅子お手製の変なバッヂもyoshiiにつられて
一個買いました。
観に来ていた坂本慎太郎を見れなかったのが残念。
yoshiiがドリンクを買おうとしてたら後ろに 並んでいたらしい。
あと、キセルの人を後姿だけ目撃しました。
そんな僕とyoshiiは、帰りの電車でキセルしました。
そして体調崩しました。