ギガアプリ。

http://g-appli.net/
膨大な量のiアプリが登録されてるサイト。
企業製作のやつはメルマガ登録とかしなきゃ
ダウンできなかったり、月額使用料とられたりとダサイけど、
素人製作のやつは無償で落とせるものが多い。


というかスミマセン、iアプリのすごさをつい先日知りました。
これからはiアプリの時代だわ、とか思っちゃった。
(あ、勿論VアプリでもEZアプリでもいいんだけど)
いくらハードのスペックが進化しても、俺の場合を言えばもはや
テレビにゲーム機接続してまでやんのがたりぃって状態で。
寝る前、ちゃっちゃっと15分で済むようなゲームって
いいしな・・・ピースフルだし。


あと作り手の立場を考えても、ちゃんと売り物として作るとなると
いい加減なゲームが作りにくいという状況があるよね。
エレクトロプランクトンでさえ相当な勇気が要るっていう。
そこへ行くと、iアプリなんてタダで放出できる気楽さがあるから
まだまだ1アイデアの面白さを追及していけるはず。


で、あと思ったのはiアプリがメディアとして市民権を
獲得しつつあるから、この機会に皆プログラムを覚えられること。
iアプリって大体しょぼいしさ、プリインストールされてるの
ほんとクソつまんないのばっかりじゃない。
これじゃ自分が作った方が面白いわと思わせる部分が強い。
パソコンゲーム勃興期みたいに。
そこから来る反動ってでかいよ、中村光一とか、その世代の
優れたプログラマーって皆そうだったみたいだし。


つまり、今まで作り手に回らなかった層が、振り向いてくる。
普通の主婦とか、JAVAをマスターしちゃう。
今までにない変な、怪しいアイデアがばんばん出てくる。
そうしたら質的変化というか、プチ革命になるんじゃないかなあ。
ゲームの将来、ちらっと見えてないかなあ。
ギガアプリとかのサイトは、そんな未来の試金石としてすごく魅力的だ。
まあ、それにしちゃちょっと優等生的なのが多い気がするけど。
もっと、くっだらねえ〜ってのが欲しい。