HOLGA120FNW。

juriano2006-03-02

最近トイカメラの王様HOLGA(白)を入手して、色々撮っています。
そのダメさ&すばらしさはこのページを見ると大体分かります↓
http://www.superheadz.com/holga/index.html
http://www.superheadz.com/holgasnow/index.html(白HOLGA


まだフィルム5,6本位しか撮っていませんがその見事に期待を
裏切ってくれる予測不能さに魅せられまくっています。


先日、初めてリバーサルフィルムを使ってみました。
リバーサルフィルムとはポジの状態で現像されるフィルムです。
(ふつうのフィルムは反転してる。だからネガ。)
HOLGAユーザーはリバーサルで撮影し、スキャンして楽しむという
スタイルが一般的という旨を聞き、しからば拙者も、ということで
初挑戦したわけです。


初リバーサル、とにかく発色が美しくて感動。
青が澄み切っててめっちゃキレイなの。
早速スキャンをば、とEPSONのGT-7200Uで読み込んだんですが。。。


悲しいくらいにうまくいかない。
肉眼で見えてる色が出ない。
解像度や露出をいじっても全然しょぼい。
相当気を使ってんのに埃がどうしても入ってくるし。
明るさ調整して吹っ飛ばすわけにもいかないし。


うーん。。。つうか、そもそもこの写真が暗いのか?
リバーサル初だからよく分からない。
HOLGAは元々、相当明るい状況じゃないと写らないカメラなうえに、
ISO100なんてフィルム使っちゃったから
だめだったのかしら。
ちゃんと太陽背中にしょって撮ったのに。


あまりにスキャナにむかついたので、
mixiHOLGAコミュの発言などを辿ってみると。
どうやらEPSONのGT-X750を使っている人が多いらしい。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx750/index.htm
理由はブローニーのフィルムスキャンに対応しているため。
埃除去機能とか付いてるし、有能そうだー。
でも実売価格26000円くらい。。。うーん今は無理。
がるるる。


まあHOLGA、お勧めです。
HP見てぐっと来た人はぜひ。
青山ブックセンターヴィレヴァンブックファーストで買えます。