さかな「blind moon」

juriano2008-05-09

さかなの「blind moon」って超名曲だな、と
久々に聴き返して改めて思った。
もちろんアルバム全体通して良いんだけど、
「blind moon」は特に魔法がかかってる。


「君の友達は 誰にでもなぜ白い歯を見せて
よく笑う? そう少しだけ変わってる ただそれだけさ」


ポコペンさんの歌詞が、何だか不思議で
よくわからないんだけど、フィーリングが
とてもよく伝わってくる。切ない。
言いたいことは、見えているつもりでも、
実は大切なことは、その周辺にある
見えない部分にあったりすることはよくある。
その周辺を絶妙に歌ってると思う。


このアルバムでさかなというバンドを知った。
もう8年も前になるらしい。
たしか坂本慎太郎が「西脇さんのギターのタッチと、
友達のことを歌ったblind moonの歌詞にやられた」
とコメントを寄せてるのを見て、
今はなきヤマギワソフトの1階の試聴機で聴いた。


当時、へぼかった僕はコードをうまく取れなくて、
マア今も大して変わっていないのだが
バッキングのギターを恐らく正しいポジションで
耳コピができた。
3フィンガーピッキングの完璧すぎる
コードワークで、改めて感動した。