つれづれと日々の戯言。

前回LIVE以来どーも体調がよろしくない。
微熱&ダルさはいいとして、
背中に軽い火傷のような痛みがあるのが
気になる。
痛み自体は大したことはないのだが不気味だ。
背中ってあたりが内臓にキてそうで怖い。
思い当たる節としては煙草の吸いすぎが
考えられるので何となく量を控えてみている。
特に職場のデスクに座るとジワリと熱っぽくなり
思考停止するダメな自分。


先週末は北野武の新作「アキレスと亀」を
銀座テアトルシネマで観た。
ボンボンだった真知寿が没落するや掌返した態度を
取られる件、アートに打ち込んで大事なものを
見失う件、身につまされた。
以前の北野作品は潔癖なまでに作品至上主義だったが
最近作は割合肩の力が抜けている気がする。
笑えて泣ける良作。


マンガを読む習慣がなくなっていた昨今ですが
ここに来てやたらと読み漁っている。
多分時間つぶしにマンガ喫茶に行くことが
数回あったのが皮切り。
おやすみプンプン」が始まるから何となく
スピリッツを購読中。
イキガミ」「闇金ウシジマ君」
世相を映してて面白いんだけど
社会派マンガは読んでて暗い気分になるのも確か。
土竜の唄」という極道マンガに
マリリンマソソソが出てきて笑った。
「ヴィルトゥス」という古代ローマ帝国マンガは
キャラクターの表情や言動が唐突に狂うのが面白い。
取り立てて最高に面白い作品もないので
プンプンがやはり待ち遠しい。
あとK介氏イチオシの古谷実わにとかげぎす」を
読んでいる。この人の描く表情はサイコーだ。
クロサワが好きな人にもオススメです。


近所に大変美味いうどん屋があることを発見した。
嬉しい。
しかし最も頻繁に行くのは割合最近出来たココス。
オリジナルハンバーグ680円也は玉葱の甘みを生かした
独特のソースが割合美味。
何より客が入っていないのがいい。
死角になっている喫煙席でダラダラ煙草吹かして
マンガ読んでるのが至福の時です。


会社の上司の友人のLIVEを観に荻窪velvet sunへ。
COCCO椎名林檎のような音楽を彼女らよりも前に
やっていた方。もう40は回っていると思うのだが。
泣きながら唄っていてスゲエと思いました。
指も終始震えていて、緊張というのは
やはり美しいのだなと再確認。
対バンも中年のバンドばかりだったのだが、
色んな人がいるワナーと思った。
普段何やってんのかと想像してしまう。
この人たちの生活が気になる。
オレもあと20年位したらこんなんなるんかと
思うとちょっと嫌だ。
夢破れたってカンジなのか、月に一度のライブを
ささやかな楽しみに退屈な生活に甘んじているのか。
いずれにしても緩過ぎる。
もっとお前のドロドロしたものを見せてみろと
テキーラ煽りながら思いましたね僕は。
中年になってもトンガり続けていたいモノだ。


超ダラダラ書いてしまった。
今週末はFUTUREに行ってきます。