今週末は。

juriano2009-02-01

またも練習入れず。
漠然と焦りつつコード譜面書きつつ
JanisでCD借りたりな土日。


借りた代物。
DEERHOOF/Offend Maggie
ディアフーフ新作。素晴らしい出来です。
常に実験的かつ自由な音楽性。
これぞインディペンデント精神だ。
サトミ嬢のすっとぼけた日本語の歌も素晴らしい。
1曲目の「涙と愛のおんがく」からぶっ飛びますので
未聴の方は是非。


工藤礼子『Fire Inside My Hat』(org records、97年作品)
工藤礼子ソロ作品。すっかり逃していた。
工藤冬里のピアノと礼子嬢の唄のみによる
極めてシンプルな編成。
マヘル関連の音源は肩透かしを食らうことも
しばしばですが、この作品は無駄がないだけに
聴きやすく、楽曲の魅力が剥き出しになっている印象。
心地よいようでいて、非常にスリリングです。
礼子嬢の消え入りそうな線の細い唄の魅力、
冬里氏の緩いのだか、張り詰めいているのか
ワカラないピアノの魅力が存分に堪能できます。お勧め。


Tujiko Noriko『U』
ツジコノリコ新作。まだちゃんと聴いていない。
Tujiko Noriko - ぺんぎん [Penguin]



Sakana『portraits』(94年作品)
さかなのportraits、実は聴いていなかった。
sakana biographyによるとle layonと同時に
作られていたもよう。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sacana/s-biography2.html
この頃からpocopenさんの歌い方が前に
出始めてきているようです。前回のLIVEでも
やっていた名曲「fan」収録。


Vashti Bunyan『Some Things Just Stick In Your Mind』
実は一回借りて、録音するのを見事に忘れたので
再レンタル。超バカだった。
Vashti Bunyanの未発表音源、デモトラック含む
初期音源集(1964〜67年)です。
表題曲はミック・ジャガーキース・リチャーズ
楽曲提供しています。
Vashti Bunyanの甘くけだるい歌声が堪能できます。
説明不要の名盤でございます。


Janisで一回CDを借りると毎度消化不良を
起こします。濃すぎる。